「海老団子のチリソース、お焦げ風チャーハン」献立

 海老団子のチリソース、牛肉とナスの中華風炒め、おこげ風チャーハン、酸辣湯(サンラータン)

献立


見た目以上に手が掛かってしまった。。。。海老団子はすり身にした海老に、刻んだ野菜とショウガを混ぜ込み味付けをした後で、丸めて茹でます。フライパンで軽く焼き目を付けてから、別に作ったチリソースで和えるという。。。。牛肉は下味を付けてから片栗粉をまぶしてから先に炒めておき、あとで、炒めたナスやセロリと合わせています。「お焦げ風チャーハン」は以前、本で作り方を見たことがありまして、それを思い出しながらやった。ご飯に、刻んだ野菜・ザーサイを混ぜ、焼きたらこ、生卵を加えて手でよく練ります。これをゴマ油を引いたフライパンに押しつけるようにして、両面をお焦げ風に焼き上げました。かりっとした食感がいいですねー。たらことザーサイが、いい味だしてます。
「酸辣湯」は、酸味と辛みのある四川風のスープ。味のベースは豚肉、チキンスープ、干し貝柱。干し椎茸、春雨やタケノコなどの具を入れ、溶き卵、片栗を加えてます。仕上げに、ラー油と酢で特徴のある味に。
ほんと、なんだか作業工程が多くて疲れた献立だったなー。美味しかったけど。


うちのばんごはんへ