「焼きビーフン、アジのココナッツミルク煮」献立

 焼きビーフン、アジのココナッツミルク煮、チキンとトマトのスープ

献立


麺類が好きだなぁ。。。。。土曜のお昼はたいていパスタか焼きそば。この前チャンポンだったし、今日はビーフン。豚バラ肉と海老をたっぷり入れてボリュームのあるビーフン。アジのココナッツミルク煮は、初のメニュー。ソテーしたアジを、香味野菜・スパイスたっぷりのココナッツミルクで軽く煮込んだもの。甘いだけでなく、辛くて酸味があって複雑な味ですが、まろやかで魚に合う。えっとね、隠し味は「梅干し」。酸味と香りが意外とエスニックです。ホントはタマリンドっていう豆科の植物の実を使うんだそうですね。酸っぱくて甘いそうです。まだ見たことはない(^_^;)


うちのばんごはんへ