「チキンの夏野菜煮・スズキの香草焼き」献立

 チキンの夏野菜煮、スズキの香草焼き、焼きピーマンとセロリのサラダ、ペペロンチーノ
  

オリーブオイルで、ニンニクを炒めるときの、あの香りはたまらないものがありますね。弱火でじっくり炒めると油に香りが回っていい感じ。
チキンでも、鮭でも、白身の魚でもハーブオイルにつけ込んで焼けば十数分でメインディッシュが一品できるので、よくやります。


塩こしょうして、小麦粉をまぶしたチキンをソテー。タマネギ・茄子・ピーマン・トマト・セロリ・しめじなどの野菜を角切りにしてベーコンと炒め、スープでのばして、ローレルやオレガノなどのハーブと一緒にチキンを煮込みます。。

スズキは、下味をつけた後、ハーブ(ミックスタイプが楽だな)と一緒にオリーブオイルにつけ込んでおきます。
パスタをゆで始めた頃にグリルで焼き始めると、熱々が食べられますね。庭に茂っているローズマリーをのっけて焼きました。ソースは、レモン汁・白ワインとバターに少々煮詰めて塩こしょう。皮がぱりっと焼き上がったとこが好き。

焼いたピーマンとセロリでサラダに。本当はレタスをちぎって入れる予定でしたが、冷蔵庫の中でいたんでいました。ちょっとさみしいかなぁ。

主食はパスタ。おかずがあるのでシンプルに赤唐辛子とニンニクでペペロンチーノ。友達におみやげでもらった「スパゲッティソルト」というシーズニングスパイスを少々入れてます(重宝してるんだけど、もうすぐ無くなる)

主夫の部屋へ戻る