「スペアリブ」献立

  豚スペアリブ、トウモロコシとジャガイモのシチュー、スティックサラダ、ガーリックトースト
  


夏です。スペアリブです。たれのレシピは、オーブンレンジのおまけについてきた本を参考にしてます。10年くらい前に買ったレンジだから、「10年変わらぬ我が家の味(笑)」2時間ほどつけ込んで焼くだけだから簡単です。お客さんが来るときなどは、よくやります(何たって安上がり)。

シチューというかスープはワイルドさが命。ベーコンをしっかり炒めて、タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・トウモロコシをざくざくにたたっ切り、スープで煮込みます。トウモロコシの芯からいい味が出るんですわ。これに大きめに切った豚肉を入れて煮込むと、うちでは「ポトフ」と呼んでいます。たくさん作って翌朝のスープにもなります。

こういった食事の時はビールとなるんですが、私はノンアルコールビール(^_^;) ところが、タカラのバービカンがなかなか手に入らない。これだと、ほとんどアルコールは入ってないですね。輸入物の「ノンアルコールビール」ってやつは、表示によると0.9%ほどアルコールが入ってるので、1本飲むと少し酔って気分が悪くなる。もちろんキーコは普通のビールを飲んでるんですがね。あーあ。

主夫の部屋へ戻る