「サテと2種のカレー」献立

  鶏のサテ、ケーンカレー、キーマカレー、焼き野菜、レタスのサラダ
  

カレーは、2〜3種作ると、食卓がにぎやかになって好きです。中身をいろいろ変えて作るだけでもいいかな。友達を呼んでみんなで食べると楽しいんだけど。そんなときは、ナンやサフランライスなど、ソースをかけられる方もバリエーションを持たせるといいですね。市販のカレールゥでも、かたまり肉をことこと煮込んだりすれば、豪華なごちそうに見えますし。
コツは1つ1つを作りすぎないこと(笑)あまると数日カレーが続いたりする・・・・・・

「サテ」とは、香辛料につけ込んで焼いた肉の串焼きです。クミンやコリアンダーなどのスパイスをサラダ油で溶いたものに串に刺した鶏を小1時間ほどつけ込んでから焼きます。(合わせスパイス・・・クミン、コリアンダー、カレー粉、カルダモン、ジンジャー、塩、にんにく、カイエンペッパーなど)

「ケーンカレー」これはよく知らない(^_^;) 輸入物のカレーペースト。タイ風なのかなぁ。ペーストを炒め、肉としめじを加えてからココナッツミルクで煮込んだカレー。最近は、こういうエスニック料理のスパイスがデパートの地下なんかで手に入りますね。しかし、辛さがハンパではない。規定の分量の半分で作っても口の中は火事!辛いのは得意な私でも、本場物にはかないません。降参。仕上げにナムプラーと少々の砂糖を入れて仕上げます。くせになる味です。ココナッツミルクは、あまったものは、製氷皿に入れて冷凍しておくと、ちょっと料理に使いたいとき便利です。

「キーマカレー」は挽肉のカレーです。タマネギやにんにくなどを挽き肉と一緒に炒め、カレー粉・小麦粉を加えてさらに炒めます。トマトのみじん切りをたっぷりれて煮込むと、水はほとんどいらないないくらい。固形スープと塩こしょうで味つけ。10分でできるカレー(笑)トマトで味が決まるので、こくが欲しいときはソースやケチャップ、トマトピューレなどを入れてます。

今日は野菜は煮込まないで、ご飯の上にフライパンで焼いた野菜を並べてみました。(なす、赤・黄ピーマン、シシトウ)彩りがきれい。

主夫の部屋へ戻る