「あらだき」献立

  鯛のアラだき、馬刺、茄子とシシトウの揚げ煮、モロヘイヤのおひたし、ハマグリのお吸い物
  

「アラだき」って美味しいよねー。骨や頭から身をホジホジして食べる楽しみっつーもんがあります。なんたって安い。

「馬刺」えっと私の地方(熊本県)では、ポピュラーな食べ物で、近所のスーパーにも売ってますが、全国的に見るとそうでもないのかな。馬の刺身です。スライスオニオンを添えて、ショウガやニンニクなどお好みの薬味醤油で食べます。「馬を食べるなんて!」と、北海道の人は驚かれると聞きましたが、本当でしょうか?そういや、韓国で犬を食べるの食べないので、欧米の動物愛護協会と韓国政府がもめてるそうですが・・・・・・。食文化に他国がどーこーいっちゃいかんと思うがなぁ。

「茄子の揚げ煮」これは、個人的にとても好き。油で揚げてから煮ると色がきれいなままだよね。今日は、冷蔵庫で死にかけていたシシトウも一緒に。。。。

「モロヘイヤのおひたし」・・・・モロヘイヤって?何科なんだろう?と調べたら「シナノキ科」だって。知らない。エジプト原産、ふーん。私が住んでる町では「特産品にしよう」という運動が盛んで(笑)役場なんかでもしきりにPRしてます。モロヘイヤ饅頭とかモロヘイヤそばなんかを開発してるそうだ。でも、自分で買ったのは今日が初めて。「健康食品」とか言う言葉が大嫌いなもんで(笑) うわぁ、ぬるぬるするぞ、こりゃ、ポン酢かなんかでさっぱりさせようっと。で、いろいろ調べていて初めて知ったんですが、完熟したモロヘイヤ種子、茎中では、高濃度のSP配糖体が存在しており、その量はかなり危険な量だそうです。牧場で牛が3頭死んだとか。。。。。アフリカの原住民が毒矢の先に塗るらしい。うわぁ。もちろん、スーパーなどで売られているやつは無害だそうです。

「ハマグリのお吸い物」本当は、アサリにしようと思っていったんだが、同じくらいの値段で山のように袋に入ってるの、アサリ。アサリの方が割安だが、余ってもねぇ。。。。。。2日続けたくないし。。。。しばらく悩んで結局ハマグリになった。しかし、なんで夕食の買い物に行くと、そこ数百円の違いに悩んだりするんだろう。「うーん、国産牛にするか、やっぱオージービーフにするか・・・」5分ぐらい考え込む。パソコンの周辺機器なんてほいほい買っちゃうのにねー。

主夫の部屋へ戻る