「サンマの塩焼き」献立

  さんまの塩焼き、筑前煮、冷や奴、三つ葉のおひたし、なめこと豆腐のみそ汁
  

生のサンマがお店に出回り始めました。うーん、でも脂ののりは今ひとつかなぁ。魚はグリルで焼くんですが、うちのグリルはサンマが丸ごと入りません。煙が出ないのはいいのですけどねー。

「筑前煮」は九州では、お正月の料理でもあります。「がめ煮」とも言います。別に亀の肉ではなく鶏肉を使います。干し椎茸がいい味を出してくれますが、冷蔵庫に残っていたしめじも入れてしまいました。みそ汁はなめこ。。。。うーん、キノコばっかりだな。スーパーには、マツタケも出回ってますね。輸入物のマツタケでも千円超えてるなぁ。買えない。あー、夏ももうすぐ終わりですか。。。。。

主夫の部屋へ戻る