「シーフードのフライ」献立

  シーフードフライ(エビ(大・小)、スズキ、ホタテ)、ゆで卵とトマトのサラダ、アスパラガスのクリームポタージュ
  


実は、4,5年ほど前までわたしは、まったく揚げ物料理をしませんでした。油の温度に自信がもてないんですね。よく、小麦粉をちょっと落としてみるなんて言われますが、さっぱりわからない。そこで、思い切って安い油温計を買いました。不思議なもので、何度か油温を確認しながら揚げ物をすると、次第にコツがつかめてきます。やっぱ、料理は慣れですねー。

アスパラガスのスープは、缶詰のアスパラを使ってます。100円とかで売ってるときに買っておく(^_^;) ポタージュって一度作り方を覚えるといろんな野菜で応用がききますね。タマネギ(時には白ネギも加えて)バターで炒めます。小麦粉を振り入れてさらに炒めてから、スープでのばして野菜を入れます。ジャガイモでもニンジンでもカブでも。。。。ジャガイモとほうれん草なんて組み合わせるのもいいですね。煮えたらミキサーにかけて、牛乳や生クリームでのばします。味を調えてできあがり。

週末から旅行に出かけるので、冷蔵庫の中を少しずつ整理しておかないと。。。。。。昨日も片づけたはずなのに、今日は変色して固まった生クリームが出てきた。冷蔵庫の中って魔境。

主夫の部屋へ戻る