「ビーフシチュー」献立

  ビーフシチュー、オニオングラタンスープ、ポテトサラダ、ガーリックライス
  

ビーフシチューだぁ!よーく焼いた肉を、赤ワインとブイヨン1:1で2時間煮込む。ほとんど、ワイン煮の状態です。タマネギ・ニンジン、しめじと一緒に。ジャガイモは煮くずれるので後で入れて20分ほど煮込みます。デミグラスを加えてから、味を調えます。今日は、冷やご飯が少ないかなぁ。。。という感じだったので、ボリュームが欲しくてパスタとブロッコリーをゆでて添えてみました。

オニオンスープは、よっぽど気力・体力が充実してないと作れません。タマネギ2個分、鍋からあふれるほどだったタマネギが、炒めるうちにどんどん少なくなっていく。。。今日は、時間を計ったら50分間、炒め続けていました。ふぅ。。。。。。
ガーリックトースト、チーズをのせてオーブンで仕上げます。濃厚な甘みがたまんないです。満足。

冷やご飯があったので、焼き飯にしよう→シチューでも添えてシチューライスにしよう。そういう計画だったんですが、シチューに気合いが入ってきたので別皿にしました。ポテトサラダにふりかかっているのは、乾燥ベーコンのチップです。カリカリとした歯触りがおもしろいです。明日の朝食は、パンとシチューの残りだなぁ。

主夫の部屋へ戻る