「酢豚と中華」献立

  酢豚、エビと山芋のレモン辛味炒め、ナスと挽き肉の辛味噌炒め、クラゲとキュウリの酢の物、中華スープ
  

土曜日なので二人がかりで料理ができる。最近では、中華の調味料が近所のスーパーにもそろうようになりました。落花生油やテンメンジャンまで売ってあるもんなぁ。今日の酢豚は、市販の「酢豚の素」です。豚肉は、紹興酒と中華調味料で下味を付けてから揚げると、中華!って味になります。

「エビのレモン炒め」は以前、お店で食べてやってみようと挑戦し続けているんですが、毎回味が違う。。。山芋のしゃきしゃきした歯触りがおもしろいです。山芋は下茹でしておくといいみたい。刻んだ鷹の爪とレモンで風味付けをしていますが、さっぱりした味です。今日は少し水どき片栗粉でとろみを付けてみました。

ナスは、「麻婆ナス」みたいなものです。テンメンジャン、紹興酒、豆板醤、オイスターソース、醤油、砂糖、ラー油・・・・先に混ぜ合わせてあわせ調味料を作っておくと楽です。中華スープはインスタントです。中華は、下ごしらえさえ済めば、じゃーっと炒めるだけだからタイミングが肝心ですね。ご飯が炊きあがったら、フライパンを総動員してさっさと炒めちゃう。ニンジンなどは下茹でしておけば、炒める時間も短いです。

2人で食べるとこれで限界。。。。もう1,2品あると、にぎやかなんでしょうけど。うう、苦しい。

主夫の部屋へ戻る