「マグロの漬け丼と野菜の天ぷら」献立

  マグロの漬けとイクラ丼、野菜の天ぷら、キノコのオムレツ、ブリあらのみそ汁
  

「マグロの漬け丼」この間の、チラシ寿司の時のイクラ醤油漬けがまだ残っていたもんで、早く使わなくちゃ。ご飯の上に、山芋をとろりとかけて、漬け汁(醤油に出汁・酒を加えて煮きったもの)につけ込んだマグロの切り身を並べます。刻み海苔や大葉をあしらってから、真ん中にイクラをてんこ盛り。
安いマグロ(キハダマグロ)の刺身でも、何とか食べられるようになるもんだ。

「キノコのオムレツ」  シメジ、シイタケ、マイタケをバターで炒めてから醤油をじゅっ!卵に焼き込んでみました。「バター醤油」ってなんでこんなに合うんでしょうねー。和風にも洋風にもあうおかずになります。

ブリって出世魚じゃなかったけ?とても「ブリ」とは呼べないような小さなアラが、安く売っていたのでみそ汁に。ショウガと酒で臭みをとります。この手の魚を調理するときは、熱湯で一度さっと湯通しすると、よけいな油がとれていいですよー。

主夫の部屋へ戻る