「カマスの塩焼き、鶏の味噌焼き」献立

  カマスの塩焼き、鶏の味噌焼き、サザエのサラダ、芥子蓮根、小松菜のゴマ和え、野菜のみそ汁
  

今夜は、きーこが夕食の準備をしました。

カマスがでかい。半分にして焼いてあるがなんだか不気味である。

鶏は細切れにして味噌に漬けてから焼いたもの。夕べ食べる予定だったものが今夜になってしまった。

「サザエのサラダ」 サザエ、海老、ホタテを酒蒸しにして、サザエの身はスライスしてあります。写真では見にくいですが、サザエの殻に切り身のサザエを盛りつけています。千切りの野菜に並べた後で、練り唐辛子とごま油風味の醤油ドレッシングをかけました。

「芥子蓮根」熊本の郷土料理だそうで、蓮根の中に辛子味噌を詰めてから衣をつけて揚げたもの。安いお総菜用のものからおみやげ用の高級品まで様々なものがスーパーにも売ってあります。今日は豆腐屋さんで買いました。これ、自家製でもできるんですが、辛子味噌の詰め方がおもしろいです。味噌の上で蓮根をトントンとたたきつけて穴の中に詰めていくの。うちの母親が一度挑戦していたが、味噌が辛くて失敗していた。幼心に、「辛子蓮根は難しい」というのが刷り込まれてしまったらしく、挑戦する気にもならないでいます。買えば、ずっと安いし。

主夫の部屋へ戻る