「ブイヤベース」献立

  ブイヤベース、パン
  

ろうそくを立てて、雰囲気を出しているのではありません。明け方の台風18号の影響でまだ停電が続いています。半日冷蔵庫の給電が止まっているので、生ものが心配。真っ暗だろうが何だろうが、魚を食べねば。

で、ブイヤベース、簡易版。魚のブイヨンに、ニンニク、サフラン、白ワインをぶちこんで、魚介類を煮ただけ。本来は、魚のアラや海老の頭を野菜と一緒に炒めて濃厚なスープを作るもの。今日は、アナゴ・スズキ・ハマグリ・海老・殻付きのホタテを煮込んでいます。やはり少し魚臭さが残るかなぁ。。
煮た魚に「ルイユ」をつけて食べます。ルイユはジャガイモをゆでて、卵黄・ニンニクを加えてペーストにして、カイエンペッパーと塩で調味したものです。
真っ暗な中での食事でしたが、まぁこんなものかな。

さて、真っ暗になった午後7時半、やっと電気が来ました。いやぁ、まいった。職場に行ってもひたすら倒木の整理、汗だくで帰ってもシャワーが使えないんだもん。(水とガスはOKだが、電気がないと給湯器が使えない)普段何気なく使っているもののありがたさがわかりますね。

幸い、うちは無事でしたが、周りの家は瓦が飛んだり車が傷ついたり・・・・・かなりの被害が出た模様です。屋根が飛んでしまった家もあるくらい。凄い風でした。

主夫の部屋へ戻る