「キノコのスパゲッティ、和風ステーキ」献立

  キノコのスパゲッティ、和風おろしステーキ、和風野菜の醤油バター炒め、カマンベールの天ぷら、みそ汁
  

今夜のテーマは「和洋折衷」・・・・実はご飯炊くのが面倒だったんですけどね。


「キノコのスパゲッティ」・・・・パスタを和風にするって、日本人の発想は凄いなぁ。たらこスパってのも、もの凄いよね。今日は、シメジ・シイタケ・マイタケを玉ねぎと一緒に炒めて、かつお出汁と酒で煮込み、醤油・塩こしょうで味付け。鷹の爪を香り付け程度に。オイルもオリーブオイルではなく、あえてサラダ油。あまりさっぱりさせると、どうもパスタに負けちゃうので仕上げにバターを溶かして風味付け。あと、めんに絡みやすいように、コーンスターチで軽くとろみをつけています。
刻んだ大葉と海苔の風味で量多く食べれますねー。

「和風おろしステーキ」・・・・これもしょうゆ味ベースのステーキ。大根下ろしをたっぷりのせて。付け合わせにしたのは、カマンベールチーズの天ぷら。意外といけるんですよ、これ。初めに塩こしょうで味を付けてから、濃いめの衣でふわっと手早く揚げます。あまり長く揚げていると、中身がとろけ出すという笑える結果になってしまいます。

「和風野菜の醤油バター炒め」・・・・冷凍の和風野菜ミックスがありますが、これって副菜に便利です。里芋、ニンジン、タケノコ,レンコンなどが軽くゆでてあるので調理が早い。出汁と醤油で薄味に軽く煮てから、バターで炒めてかるく醤油をまわしてます。ぱっぱとできちゃうんで、おつまみにもいいかもしんない。

主夫の部屋へ戻る