「牛肉のココナッツミルク煮」献立

  牛肉のココナッツミルク煮、トム ヤム クン、エスニックピラフ
  

ショウガ、ニンニク、クミンやコリアンダーを油で炒め、牛肉・ピーマン・たけのこ・玉ねぎを加えて、ココナッツミルクで煮込みました。チリペッパーの辛みと、砂糖で軽い甘み、仕上げにナムプラーで風味を付けたものです。この手の料理は、好き嫌いが別れるだろうなぁ。。。。

「エスニックピラフ」・・・まぁ、それらしくあり合わせで。ショウガの風味と、スパイス。えび風味の焼き飯です。他のが辛いので味付けは薄目にしてみました。あー、卵なんか入れてみても良かったかも。食べてて飽きてきたら、スープに入れたり、ココナッツのソースをかけたりして好き勝手に食べてます。

「トムヤムクン」・・・ご存じ、辛くて酸っぱくて甘いスープ。本来の素材をわざわざ買いそろえなくても、これもあり合わせのものでなんとかなるもんです。今日使ったのは、ニンニク・ショウガ・セロリ・長ネギ・玉ねぎ・白菜・タケノコ・シイタケ・えび・鳥肉。味付けは市販のトムヤムクンの素があります。ペースト、粉末、いろいろ市販されていますが、うちではキューブタイプのものが安いし使いやすいと思う。滅多に作るものでもないから、あまりたくさんあってもねー。ただ、標準の分量で作ると、きーこは食べられないほど辛いから調節して。
今日は、最後に春雨を加えています。

トムヤムクンにいいだろうなぁっと思って、3年ほど前にレモングラスを庭先に植えたんです。これが、茂ること茂ること!小さなポットで買った苗は、一抱えもありそうな大株になっちゃった。でっかいススキが生えてるようなものです。大失敗、植えるもんじゃないです。乾燥したものを少し買った方がずーーーっといいぞ。なんでも、苗の入っているビニールのポットごと植えてやると、根が育たずに、ちょうどいいんだと聞いたことがあります。もう手遅れ。
刈っても刈ってもすーぐでっかくなるんだから。

主夫の部屋へ戻る