「ソーキとそうめんのチャンプル」献立

  ソーキ、そうめんのチャンプル、あんだんすー、ほうれん草とシメジのソテー、玉ねぎとジャガイモのみそ汁。
  

今日は、きーこが休みの土曜日。夕食はすべてきーこが準備。沖縄旅行で買ったおみやげを使って。

「ソーキ」・・・豚肉の骨付き肉の煮込み。泡盛を使って柔らかく煮込まれた豚肉は、意外とさっぱりした味付けです。レトルトの肉ですが、賞味期限が迫っていたのであわてて献立に。角煮の肉とはまた違った味わいがありますね。

「チャンプル」・・・沖縄の炒め物料理だそうです。そうめんを豚肉やえびと一緒にごま油で炒めてあります。ちょっと醤油を垂らしてたべると美味しいものです。沖縄では、ゴーヤを使ったゴーヤチャンプル、「麩(ふ)」を使ったフチャンプルなどが、お店に出てました。

「あんだんすー(肉味噌)」・・・細切れの豚肉の入った甘い味噌。琉球の伝統的保存食だそうです。あつあつのご飯に合いますね。キュウリのスティックに付けてつまみに いいや。

ほうれん草とシメジは、ベーコンと炒めサラダにのっけて一緒に食べる、あったかいサラダに。

のんびり寝転がって、ナイターを見てる間にご飯ができる。。。。なんだか、久々だぞ。

主夫の部屋へ戻る