「イトヨリの蒸し煮、スタッフドピーマン」献立

  イトヨリの蒸し煮干しトマト風味、スタッフドピーマン ラタティユ添え、ホタテのガーリックバターソテー、クレソンのスープ、キュウリとセロリのサラダ、バターライス
  


今夜のご飯は実においしかった!こういう食べ物が好きなんだなー。

「イトヨリの蒸し煮」・・・洋風煮付けです。水・白ワイン・オリーブオイル・フルーツ酢を合わせて、魚を並べて蒸し煮にしたもの。時々、魚の表面に汁をかけながら火を通します。風味はニンニクとローズマリー、そして「干しトマト」・・・トマトを乾燥させたものですが、甘みと軽い酸味がいいですねー。塩味があるので、味見をしながらスープの味を調えます。ふっくらと煮えたイトヨリは、柔らかくなった干しトマトと一緒に。

「スタッフドピーマン ラタティユ添え」・・・・挽き肉料理は食べてるうちに飽きるんですが、ソース代わりにラタティユ(野菜の蒸し煮)をたっぷりかけました。ラタティユは、ナス・トマト・ピーマンなどの野菜をオリーブ油で炒め、水を加えずに野菜から出る水分だけで煮込んだもの。半分に切ったピーマンに挽き肉などを詰めてオーブンで焼き上げました。ラタティユは、冷やしてサラダにしたり、スープでのばして肉を煮込んだりと応用が利きます。

「ホタテのガーリックソテー」・・・・スーパーの魚コーナーで「どれでも3パック1000円!」とあったので、殻つきの生ホタテ・イトヨリ・サーモン(冷凍)の3つを選択。みじん切りにしたニンニクをバターで炒めてからホタテにさっと火を通しただけ。おいしー!  あー、明日はこのサーモン使わなくちゃ。

「クレソンのスープ」・・・・肉の付け合わせにするクレソンですが、スープにしてみました。とろみはジャガイモで。ジャガイモが柔らかくなったところで、クレソンを1わ入れて、ミキサーにかけ、牛乳と生クリームのばします。風味がいいよぉ。

品数が多いときには、どれかをオーブンで調理できるようにしないと、火口が足りなくなって大変です。バターライスも、冷やご飯を電子レンジでチン!の予定でしたが、オーブンはピーマンの肉詰めで使っているので(・・・オーブンレンジしかないので)フライパンで暖めるしか手がなかったわけ。まぁ、今日は日曜日、二人がかりで調理してるので、なんとか手は足りましたが。

主夫の部屋へ戻る