「ヒレカツとサーモンコロッケ」献立

  ヒレカツ、サーモンコロッケ、大根のサラダ、オクラと豆腐のみそ汁、ソーキ(残り物)
  

「サーモンのコロッケ」・・・・・鮭に軽く火を通して身をほぐします。これに、固ゆで卵を加えてよくつぶし、味付けは塩こしょうとマヨネーズでとろっと。柔らかい種なので、小麦粉やパン粉をつけるのが、ちょっと難しいです。火は通っているわけですから、表面に焦げ色が付けばできあがり。今日はタルタルソースで、カツ定食のようになりましたが、レモンバターとワインでソースを作り、周りに流せば洋食としてもいける一品です。
豚カツには、和風のサラダが合いますね。今日は大根と玉ねぎを、マヨネーズを加えたドレッシングであえました。ゴボウのサラダなんかも、よさそうですね。ヒレカツは、さすがにこれ全部を2人では食べきれない。明日の朝のカツサンドにします。今日は帰りがいつもより、ちょい遅かったので、途中でキーコが帰宅。メニューを告げれば、何を手伝えばいいかは、さすがにわかっている。下ごしらえやサラダをさっさとやってくれるので、楽です。

主夫の部屋へ戻る