「焼き肉ビビンバ丼、海老と帆立の白菜巻き」献立

  焼き肉ビビンバ丼、海老と帆立の白菜巻き、豆腐と白菜のキムチ風スープ
  

ビビンバと焼き肉で丼に。もやしや、ほうれん草、ネギなどの野菜と一緒に、ビビンバをご飯にのっけて生卵をひとつ。焼き肉は市販のたれにゴマとコチュジャンをたして、フライパンで肉に焼き付けました。韓国風(?)によーくかき混ぜて食べると美味しいです。

「海老と帆立の白菜巻き」・・・・・冷凍の海老とホタテがほんの少し残っていたので、即興・思いつきで作ったこれは創作料理です(笑)。海老とホタテを刻んで、玉ねぎニンジンと一緒にしっかり炒めます。この時ショウガ、ニンニク、ごま油で炒め風味付け。そこに、味付けは「XO醤(エックス・オー・ジャン)」。貝柱を唐辛子と一緒に油につけ込んだ調味料で、ものすごく味が濃いです。辛みの強いタイプとまろやかなタイプがありますが、ほんの少し使うようにしないと、大変なことになります。とにかく風味が強い。軽くかたくりでとろみをつけて、ゆでた白菜の葉で巻きます。見た目がさみしかったので、チキンスープにショウガを加え、とろみをつけたあんかけにしてみました。なかなかイケてました。満足。冬に白菜が美味しくなったらまたやってみよっと!

「キムチスープ」・・・白菜、シイタケ、もやし、ニンジンなどを薄いチキンスープ(インスタント調味料)で煮込み、豆腐を入れました。味付けは、市販のキムチの素、味噌、醤油、コチュジャン。ちと、辛すぎた、ひーひー。

主夫の部屋へ戻る