「イワシの梅煮、肉じゃが」献立

  イワシの梅煮、肉じゃが、豆腐ともやしのゴマ醤油炒め、アサリの酒蒸し、揚げナスの中華風サラダ、アサリのみそ汁
  

普通のイワシの煮付けですが、梅干しを3〜4個に酢を大さじ1杯を加えて煮込むと、さっぱりした味に仕上がります。香りもいいですよぉ。

肉じゃがには、他の人はどうなのかな?私は「揚げ」を入れるのが好きなんですが・・・・・・揚げがたっぷり汁を吸ったのが好き、そういや、いなり寿司も好きだなぁ。

昨日の豆腐が、ほんとに少し残っていたので、もやし・マイタケといっしょにゴマ油で炒めてラー油と醤油で味付け。簡単にできる箸休め。

「揚げナスの中華風サラダ」・・・・・1口大に切ったナスに、片栗粉をまぶして高温の油でからっと揚げます。熱いうちに、タレ(醤油、酢、ゴマ油、ラー油、砂糖、しょうが)につけ込んで、そのままサラダの上にのせます。ラー油のピリッとした感じがいいんです。

やっぱり、アサリは2人には量が多い。みそ汁に多すぎたので、電子レンジで酒蒸しにしました。
なんだか、きょうは食卓が賑やかだぞ。全部食べちゃったけど。

主夫の部屋へ戻る