「ガラカブの唐揚げ野菜あんかけ、手羽先唐揚げ」献立

  ガラカブのから揚げ野菜あんかけ、手羽先の唐揚げ
  

あついよ〜。疲れたよ〜。で、「ビールが飲みたいっ!」(飲めないけど・・・・)ビールといったら唐揚げだっ!職場の帰り、車の中で「唐揚げから揚げ唐揚げ!」とつぶやきながら帰る。

「ガラカブのから揚げ」・・・・ガラカブ、魚なんて地方で呼び名が違うことが多いですね。インターネットで検索してもガラカブという言葉では、熊本や鹿児島など九州地方しかかからないので、よその地方では別の呼び名かも。「カサゴ」らしいです。口のでかい姿の悪い魚ですが、身はさっぱりところっとしていて、とても美味しい魚です。煮付けが一般的かな。天草地方では、みそ汁に丸ごと1匹入れたりします。
今日は、唐揚げにして野菜たっぷりのあんかけに。少しばかり酢を入れて甘酢あんと和風あんの中間くらいの味。さっぱりしたガラカブによく合います。

「手羽先の唐揚げ」先っぽは、中華味、根本(?)は和風でさっぱりと味付け。あーーーーー、喰った喰った!

ビールは、ノンアルコールのバービカン。小さい缶しかなかったので、足りない分はウーロン茶(悲しい)。写っているモルツはキーコの分です。
野菜はシンプルにマヨネーズで。(もう、手づかみで)

このあと、しめにご飯を少々。肉味噌と梅干しで食べました。毎日こんな食べ方していたら腹が出るぞ。

主夫の部屋へ戻る