「2003年 今年のおせち」

うーん、毎年似たような物になってしまう。そろそろ飽きてきたなー。
今年は、大皿にオードブル風に盛ってみよう、品数は少なく早めにかたづけよう!
っていうのが、目標。

とりあえず、計画を立てる。
 まず、伊勢エビは、シンプルにわさびマヨネーズで食べる。そうなると、少々洋風なので
テリーヌかなんかを作る。肉は、カモだね。

・伊勢エビのスープ煮、ワサビマヨネーズと、海老のミソを混ぜたソース二種で。
・サーモンのテリーヌ白ワインソース
・合鴨のロースト
・温野菜



祝い肴は、別皿にしてみます。もっとも、飲むわけでもないのですが。。。。
今年は、ホタテを煮てみました。写真では分かりづらいですが、包丁を細かく入れて
松かさ風に開かせます。後は、菊花大根やら、八幡巻きやらをちょんちょんと。

・ホタテの松かさ煮
・牛肉の八幡巻き
・菊花大根
・飾りかまぼこ
・栗の甘煮

後は、うちの定番で、雑煮・シーフードのフライ・がめ煮・ゆず釜なますです。



しかし、年末の疲れが出たのか、大晦日から皆、胃がもたれてしまい
元旦にはほとんど手つかず。。。。。2日に、暖めなおして食べました。