A) メーターユニットの分解
TWINは数ある車の中でも、メーターの取り外しが最も簡単な部類にはいるでしょう。
まずは、全面のパネルを外すと、メーターユニットを固定しているネジは
1つだけ。落とさないように注意してネジを外すとあとは、引っ張り出すだけです。
コネクタが2個ついてますが、コードに余裕があるので目視で外せます。
※ メーターは精密部品です。ここに書いたことを参考にされて、どの様な結果になろうとも
私の方では責任は取れません。
壊したら、部品を取り寄せる覚悟はしておきましょうね。
| オプションのカラーリングインパネを付けたので銀色ですね。 パネル内部にも化粧板が張り付いてます。 大きくて見やすいデザインですが、あまりにもアットホームなデザイン過ぎて追加メーターとのマッチングがいまいち。。。。。(笑) |
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| 表のアクリルカバー、文字盤飾り板、裏板ともすべて爪でとまっているだけです。工具はいりません。 |
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| メーター改造でネックになるのが、針の取り外しです。無理に力を入れると壊れてしまうことが多いようです。ところが、ここでもツインは比較的楽に針が取れます。私は、フォークを差し込んで、てこのようにしてなるべくまっすぐ針をシャフトから抜きました。 GT−Rのメーターの針を外そうと、無理矢理引っ張ったら、シャフトごと抜けてしまった事があります。無理をしない方がいいですね。 文字盤のパネル板もはまっているだけなので、簡単に外せます。 |