ハンドルカバーの取り付け

純正オプションのハンドルカバーです。点検でお店に行ったときについ注文していたのでした。
樹脂丸出しのハンドルは、ちょっとと思っていますが、ハンドル交換はねー、
さすがにお金かかるしなぁ。。。エアバッグが無くなるのもねぇ。。
で、合皮ですけど少しはフィーリングが変わるかな?

こんなパッケージで入手。金額は5000円。でも、取り付けを頼むと工賃3000円くらいかかるんですよねー。
中には、針と糸(ひも)も入ってます。
まずは、カバーをかぶせます。センターがちゃんと合ってないと後でえらい目にあいます。かぶせるのはそんなに窮屈ではないです。柔らかい合皮です。裏の所々には、両面テープが取り付けてありますがここでははずしません。
縫い始めたところ。。。靴のひもを通すようなものですが、針はでっかくて丈夫です。一針ごとに引き締めていきますが、あまり力を入れるとカバーの穴が切れてしまいます。で、時々両面テープを剥がしながら進んでいきます。
で、完成。実は結構大変で必死になってやっていたので写真を撮る暇がなかった。フィットはしてますが、糸を引っ張る力は均等に出来ず、ちょっとでこぼこ。しわも寄ってます。合皮ですから、温度や使用の度合いでなじんでくると思います。
なんとなく皮張り風。。。手のひらにはしっくり来ますが、やっぱ安っぽいかなぁ。ごらんの通りツートンなので多少はにぎやかになったかも。。。。こうしてやってみると、革巻きハンドルを作っている職人さんたちって凄いなぁって思いますね。


トップページへ