門扉リモコンの組み込み

TWIN購入に伴い、カーポートを作り直してもらいました。
GT-Rやバイクも置きっぱなしだしねー。
いままでは、チェーンを引っ張っていましたが、さすがに不用心なので
ゲートを新設しました。間口が5m以上有るので、手動じゃめんどくさい。
そこで、リモコン式の電動ゲートを選択したんですが、車で帰宅するなか
リモコンを探すのも面倒で、いっそ車にスイッチ付けちゃえってことに。。。。
初めは、マジックテープで固定していたんですが、手探りで操作するのが
難しいしねー、狭いTWINにはなかなかいい場所無いんですよ。

こういった作業は、改造と呼ぶほどのこともないですが。。。。。
リモコン(電波式なのでどこでも置けます)を開けて、スイッチの部分を探してコードを半田付け。HDD用のリボンケーブルをバラして3本だけ使ってます。
コードを取り出して、3点式のシーソースイッチを取り付けます。
ゲートのリモコン受信部。よくこんな仕組みでゲートが上がるもんだと感心します。
斜めからだと見にくいんですが、フェンスの幅は5m越えてます。
モーターは左右の支柱に2個ついてます。
ツインが前でRは後ろ。Rが前に来ると、暖機運転中にツイン君は真っ黒にすすけます。
サイドブレーキのカバーあたりが、手を下ろしてすぐスイッチに触れるのでいいかなっと。
ドリルで穴を開け、スイッチを取り付け。
リモコン本体は、カバーの中にしっかりおさまりました。
固定もしてないけど、うまく挟まって動かないのでこれでいいか。
 


トップページへ