オーディオの取り付け

TWINには、オーディオはついていません。ただし、ガソリンBには、フロントスピーカーとアンテナは標準装備されています。市販のCDプレーヤーでも後で買おうと思っていたら、車を買ったお店からただでもらっちゃいました(^_^)
なんでも、ワゴンR標準のCDレシーバーで、オーナーさんは購入に際してMD/CDプレーヤーに交換してしまったんだと。
取り付けには、オプションのブラケット(\1,000)を購入しました。

ワゴンR純正CDレシーバー

納車の際には、お気に入りのCDを1枚持って行き、さっそく視聴。
「うわぁぁぁあ」。。。。。。。。。。。まぁ、しかたないとはいえ、音はひどいですね。まぁ、ラジオ聞く分にはOKかな。
こりゃ、速攻スピーカー交換だねってんで、その日のうちにカー用品店へ行く。

とはいえ、そんなにこだわる方でもないので、安い10cmを探して、パイオニアのTS−FT100というコアキシャル2ウェイを選択。低音はまぁ、期待できないだろうからスーパーウーハーも安いやつを入手。(ビクター製CS−Z31)

アンプ内蔵スーパーウーハー
リアの荷物置きに滑り止めマットを
敷いて設置。

で、取り付けについては、あちこちのホームページで紹介されているので割愛しますが、標準でついてたスピーカーの安っぽいこと。。。。MAX8W程度・小さいなマグネット。。。。

純正のスピーカー CHAINA製 パイオニア TS-FT100


このスピーカーを交換するだけでもずいぶん違いますね。


スピーカーを取り外してみてまた驚いたのが、スピーカーの下側はすっぽんぽん(笑)
足元まで筒抜けだもん。こりゃ、なんとかしないとねー。
スピーカーの取り付け部(ダッシュボード)もペコペコだし(泣)
 
ま、しかしボード組むほどの気合いは無いので、市販の防音シート(ウレタン製)と鉛の制振シートを買ってくる。デッドニングとまで行かなくても、まぁ、やらないよりマシでしょう。

まずは、制振シート(鉛シート)をダッシュボードスピーカー取り付け部に張る。オーディオコーナーで買うと高いですが、ホームセンターでテープ状のものを買うと1m500円くらいです。
裏に粘着テープが貼ってあるので、適当に現物あわせで敷き詰める。鉛は柔らかいので手でもちぎれるくらい。
続いて、スピーカー穴に、これまた適当に袋状に丸めた防音シート(ウレタン)を裏から取り付け。

表に制振シート、穴の中には防音シートを使用。 ちょこっと制振シートが余ったので、スーパーウーハー
のキャビネットにも貼る(気休め、もっと全体必要)



効果は。。。。音がくっきりしました。スーパーウーハーのせいでしょうか、定位ははっきりしませんが、ボーカルも聞こえるし、高音もクリア。へぇ、効果あるじゃないの。
ま、今回はこんなトコで一応満足。そのうちヘッドユニットも気に入ったやつに換えたいなぁ。


トップページへ