リアウィングの取り付け

リアウィング(スポイラー?)は、以前からオプティ用か旧キャロル用が似合うよなぁと思って
探していました。でネット上でとうとう、旧キャロル用の羽、見つけました。
リサイクルパーツを扱う車やさんです。色はワインレッドだけど、贅沢は言えません。
旧キャロル(AA6PA)のリアスポは通称「キャロスポ」と呼ばれ、他車での流用が多いようです。
なにしろ、シンプルな形ですからねー。
未使用品を8,400円で入手しました。

塗装面もとてもきれいです。塗っちゃうのが惜しい、いっそtwinをワインレッドに塗りたくなるぞ。
未使用で、取り付け説明書他ボルトなどもついていますが、さすがに足の接地面のゴムは劣化しています。
裏から見るとこんな感じ。中空でとても軽い。ステー(足)の部分は、4本のネジではずれます。
問題は、キャロルの形状。キャロルも丸っこいのですが、twinほどお尻は絶壁ではありません。しかも、リアハッチがあるので、このウィングは一部リアガラスに固定する作りになっています。
ステーの取り付け部には、ボディーの形状に合わせた切り込みが。。。。このまま、twinに取り付けると、やたらウィングが立った状態になってしまいます。
そこで、くぼみや屋根の形状に合わない部分をパテで追加し、のこぎりでツインの屋根形状に合わせて加工を行いました。パテをペーパーで磨いたので、下地のグレーが所どころ露出しています。
塗装は、業者にお願いしました。自分で同じ色に塗る自信がなかったの。。。。色合わせには、以前にサンルーフ取り付けて切り取った屋根材を持って行きました。
取り付け。またしても、屋根にドリルの穴が。。。。
2mm厚の両面テープをクッション代わりにして、中からはボルトで固定してあります。さすがに、色はバッチリ合ってますね。
横からー。
後ろからー。意外と付けてみると小さいね。
完成。全体像。ますますオモチャっぽくなった。


トップページへ