パソコンでのGPSナビ

ソニーバイオU70。この大きさでPentiumM 1GHzで、Windows Proがのっかってる。
なかなかおもしろいマシンでつい衝動買い。カーナビを買うなんてできなくってしまた。
でも、これ、ナビになるんじゃないかなぁ。。。

ちーさいけど、一人前のパソコン VAIO U,折りたたみ式のキーボードが付属してますが、画面がタッチパネルになっており、ソフトキーボードでの入力も可能です。
IOデータから出ているGPSカードも買う。CFカードタイプだが、感度はいいそうです。
念のため、オプションの外部アンテナも購入。
外部アンテナは、マグネット式でボディーへの固定は簡単です。
とりあえずボンネットにぺた。ちいせー。
電源を入れ、しばらくすると衛星を補足。地図は、GPSアンテナレシーバーに付属しています。(マップルV)
結構鮮明に見えます。バックライトの輝度調整はボタンで可能。
走ってみると、ちゃんと軌跡も残ります。ただし、ヘッドアップはしてくれない(常に北が上)スクロールはしますけどね。
結構使えるみたいです。問題は、いかにしてパソコンを固定するかです。ブラケットを自作するか、停車時専用で使うか。。。。。
きちんと固定しておけば、、ミュージックセンターや、DVDプレーヤーとしても使えますね。電源は、DC−ACコンバータを積めばいいしね。

ただ今回驚いたのが、走ってると次々にワイヤレスLANのアクセス先が表示されることです。ノートパソコンに標準装備されることが多くなりましたからねー。実際には、セキュリティをかけるのは可能ですが、買ってきたままで使ってる人もいるだろうし。。。。
ツールを使えば、他人のパソコンを覗くことも出来ちゃいそうです。気をつけましょうねー。


トップページへ