フルバケットシートの取り付け

ツイン用のシートレールが届いたので、さっそくシートを取り付けようっと!

せっかくなので、シートベルトも4点式だよねっ!(馬鹿)

家に到着したシート。和室と真っ赤なバケットの取り合わせがいいね(そうか?)
とにかく安い。
んでもって、幅がね、せまいの。ツインのような小さな車にはぴったりかなーと思ったんですが。。。。
わりと、ぐにゃぐにゃしてる。。。大丈夫かな。
これがシートレールなんですが、困ったことにシートとうまく合わない!理由はシートの幅が狭いため。で、写真に写ってるL字の金具に、新規に穴を開ける。とはいえ、分厚い鉄板で作業は大変です。小さなドリルしか持ってないので、まずは3mmの穴をいくつか開け、リーマーでぐりぐりと穴を広げる。。。。その後、丸ヤスリでさらに穴をボルトが通るまで広げる、という腕が死んでしまいそうな作業を続けます。
こんな形で仮止め。ここまで1時間半。。。。。。(泣)
シートを乗っけてみます。これでも、金具を少し曲げてます。なんとかスライドもするようだし、これでいいことにしてしまう。
ついちゃったよ。作業途中の写真をとってる余裕がなかったなぁ。まぁ、純正シート外してシートベルトのキャッチャーを移設して、バケットシート置いてボルト4つ閉める。。。ってそんだけですが。
シートはとても軽いので作業自体は楽です。
シートベルトの肩側2本は、どうやって固定するかまだ思案中。
リアシートがないので、固定にちょうどいい場所がない。
でも、まぁ雰囲気の問題だし(笑)
ちょっと走り回ってみましたが、サポートはさすがにOK!
乗り降りは、とってもやりにくい(大笑)
シートを固定したら、始め不安だった強度も問題ないみたいです。
むろん、純正の3点式シートベルトは、そのまま残してます。ちゃんと使えますよ!

小さいサイズなので、ショルダーサポート、座面ともにどこにも干渉はしてません。長距離はどうだろ、固いことは固いけど、かえって楽かも知れません。柔らかくてお尻が動くのは疲れるんですよね。


トップページへ