コンソールボックスの工作!

〜小物入れとアームレスト〜

いえね、ちょっと工作してみたくなって。。。
センターにボックス欲しいよなぁって思ったんですが、この手の工作は
好きな割には雑なんですよねー。

1.まずは、ダンボールで仮の形を決める。現物合わせのいい加減さ。
 
2.型紙から簡単な図面を引いて板を切り出す。8mmの合板を使用。
  表面はクロスで仕上げるので釘と木工用ボンドで組み立てる。  
3.とにかく、何度も車に置いて合わせてみるのね。
  助手席のボルトが当たると判り、適当にカットする。
4.表面はグレーのビニールレザー。
  中は、コルクペーパーというのを貼って仕上げました。
  広い面積のシートを貼るにはスプレーの接着剤が便利ですね。
  (初めて使ってみた)
  アームレスト部分は、中にフェルトを3枚重ねにして多少は柔らかくしてます。
5.蝶番をつけるのを後で思いついたので、仕上げが汚い。
  でもこの頃には、すでにどうでも良くなっている。
6.で、実際に取り付けた様子です。
  小物入れの中には、カードやタバコを入れたいのでそのうち
  仕切りを付けたいなぁ。。。。
  内装に合わせた黄色はいいアクセントだと思いますが、そのうち
  飽きてとりはずしちゃいそうな予感がしてます。  


トップページへ