12回目の誕生日を迎えた朝 (H12.12.11)
眉間のイボ(?)は昨年あたりから出来ている。これと同じようなものが後ろ足にも一個ある。おそらく悪性のものではないだろうと動物病院の先生は話しているが、眉間の方は違和感があるのか、かゆいのか、時々顔を床や布団にこすりつけ出血している。これはかなり気持ち悪い・・・。
乳幼児用のトイレパンツとおむつをして
11歳の春、突然失禁があった。それまでおしっこの切れが悪く、チビチビしていたが、漏らすことはなかったのでとても驚いた。しかし、年齢的なこともあり、ある程度は予測はついていた。そしてウンチもトイレ(ベランダ)でするという意識が無くなってきていた。夏・秋と心配したほどひどくなかったが、11月に入り自分の布団をおしっこで濡らし、絶えず漏れているようになってきた。
 はじめ、犬用生理パンツ・失禁パンツに紙おむつあるいはナプキンをつけていたが、歩いたり、寝ていてもだんだんズレてはずれてしまい、ようやくこの”グレコローマンスタイル”に落ち着いた。なかなか似合っている。
いつものように眠っている
誕生日には大好きなチキンを、と思ったいたが、数日前からゲボゲボカカカッーという何とも苦しそうな咳をし出した。嘔吐はなく、食欲はあり、便通も良い。動物病院を受診し、レントゲンと、心電図をとった。(ブンにとっては初めての経験。いやがって噛みつかないかとエリザベスカラーをつけて、革手袋をして万全の体制で検査に望んだ。しかし、あっけなくすんなりやらせてくれた)結果は、心電図の方は異常なし。レントゲンの方は気管支分岐部に小さな黒い影があるとのこと。内服薬で様子を見ることに。
その他、後ろ足もだんだん弱くなってきて、歩行中によろめいたり、座り込んでしまったり、上手く立ち上がれなかったり・・・老化は確実に進んでいる。