2004年8月29日(日)  雨  いろいろもらってます (^^ゞ


子供ができるということで、しかも♂ということが分かり俄然周囲が賑わってきました(笑)
ウチの両親…とりわけ母親が男の子用のベビー服、肌着をちょくちょく差し入れてくれ、
自宅に帰ると玄関先に紙袋やらが置かれていたり。
ありがたいことであります。

今日も今日とて「ふぁっしょんせんたー し●むら」やら「あか●ゃん ほん●」まで車を出してくれまして、公共交通機関しか足のないアタクシどもには大変ありがたーい送迎荷物もちまでしてもらっちゃったりして (^^ゞ
ほんと助かってしまいました〜。

まあ、あんまりにも母親と二人でエキサイトしてしまったため、父親が取り残されるということもあるにはありまして(苦笑)
家に帰るまで腹がもたんということで、マックで夕飯ということにあいなってしまったわけですが、これもまたよし…ですね。
あの年頃の人というのはファーストフード慣れしてないのか、ほんとに何年ぶりかで食べたよ…と言っておりました。
かくいう私、この時間(23時)にはすでに腹の虫がなり始めて、かなり辛い状況に陥っております(苦笑)
食べる時間が7時前だからムリもないよなあ(苦笑)
我慢できなくなる前に、寝るのが一番!
肥満なアタクシは、太ることを許されんのです。一ヶ月1キロしか太れないのです。泣きそうですが頑張らねばなのです(T▽T)


2004年8月22日(日)  晴れ⇒雨になりました


さて、演奏会から帰ってきまして、夕食も外食で済ませてしまいましたのでチョイ暇であります。
いや、風呂とかもちろんやらねばならんこともあることはあるのですが、
まずはチビチョの反応が面白かったのでミューザ川崎の感想を兼ねてご報告をば(笑)


ミューザ川崎、さすがに川崎市長がご自慢なだけあって、すばらしい音響でした。ワインヤードってゆーらしいんですが、360度全部客席で、そうだなぁ…薔薇の花の花びらを重ねたみたいな感じになっていました。
丁度自分が座る席(今回は指定でしたので)は床が斜めってたので、ちょっと体が斜めになっちゃう感じも面白かった(笑)

今回の演奏会は3つのアマオケ団体混成だったので、ところどころ「・・・微妙にやまびこ?」なところがあったものの、最後の【威風堂々】がまあまあだったので、終わりよければ全て良しということで、いい感じに閉まったと思います。

うちのはドボルザークの【謝肉祭】とレスピーギの【ローマの松】に出たのですが、身内びいきで普段より2割3割増に格好良く決まってたように見えたんですけど、肝心のチビチョはなんか眠ってたみたいで反応なし。
いや、【アッピア街道の松】の最後のところ、あれってすっごい盛り上がるじゃないですか。
あそこで確かに自分らも耳が壊れるかと思うぐらいの大音響になって、かなり興奮したのですが、チビチョは「うるしゃい」というかんじにお腹の中で2回ゴンゴンって…

え、それだけー?

みたいな(苦笑)
しかも「謝肉祭」は反応なしだし(苦笑)
折角パパが格好良いシーンなのになぁ…、演奏会中はだめかなぁ…と思ってたら【新世界より】で起きてしきりにぼこぼこ、ぼこぼこぼこ。

んでもってアンコールの【威風堂々】で再び登場の主人。
格好良くタラタラタラーっと決めてたんですが、またしてもシーン…。


おいおい、パパの勇姿の時に寝るってどーゆーこっちゃ。マイペースな子や。


なんなんでしょね(苦笑)
まあ11月には自分の所属オケで定期演奏会がありますから、それだったら少しは違うでしょう。
その時にはまた、反応を楽しみにしたいと思います。


帰りはもう、嬉しい嬉しい【梅の花】での夕食ですよー。
久しぶりだー。
【つばめグリル】もね、結構惹かれてたんですが、ナニブン動物性脂肪がダメなのがネックで、
それならばいっそのこと【梅の花】いこう!と、両親と三人で出かけてきました。
両親はここ、旦那の両親と会うときに出かけたきりで、それ以来だったというから2年ぶりですか。

あの時はうちら夫婦が取り仕切って、確か一番高いコースにして、一番良い部屋を使わせてもらったと思います。

なんだけど、もう、みーんな緊張してて何しゃべって何食べたんだかイマイチ記憶にありません(苦笑)
しかも、ただただお腹いっぱいになって死にそうになったことだけが印象にあるという(苦笑)
あー勿体無い。

今回はあれから比べると半額のコースですから、まあ、それなりなんですけどね、それでもうちの両親にしてみれば食べ物の味はよく分かったみたいです。
おいしいねーの連発でしたから(苦笑)

ただ、それでも最後はしっかり「死ぬー」状態になりましたけど(苦笑)

うちのは打ち上げで飲んで帰ってくるみたいだからご飯はいらないけれど、まあ、一人で【梅の花】だったから、お土産に【お豆腐シュウマイ】を買ってきてあげました。
お疲れさん。の意味も込めて、明日蒸し器で蒸して食べましょうね〜。


2004年8月22日(日)  晴れ


暑い!!

またしても暑いです(苦笑)

金曜日に母親学級にでかけて、その帰りに家電製品安売り量販店にでかけ、ついついデジカメと複合プリンターなんか買って帰ったりなんぞしたらば、すっかりバテテしまいました(苦笑)

しかも会社半休して母親学級によるものだから、昼食の時間が激短。
15分でカキコメ!状態ですから、先週の慌しさを鑑みてマックご飯にしちゃいました。

はい。見事にポテトの油にあたりまして、お腹下っちゃいましたよ(苦笑)
この日だけで700グラム体重が減ったんですもの、よっぽどですよね。
そんな中買い物でしょ? そりゃふらふらにもなりますわな。

夜中、体に熱がこもって全然寝付けず、当然のことながら翌朝もダウン。
水飲んでも下るだなんて尋常じゃないっす。
軽い熱中症になっていたんじゃないかな。

そして、今回のポテト腹下し事件でハタ、と思い当たる節が……。
今まで、カレーやシチュー、ハヤシライスでなぜか腹を下し、肉、魚、牛乳を食すと腹が痛くなっていた私。

油???
あり、ちと待てよ…。

もしかしてあたし、動物性の油に弱くなってないか?


確かに、朝のパンはマーガリンだ。これは植物性油脂。
牛乳はだめだが、豆乳ならおっけ。
食事で使う油は、少量のキャノーラか、多いときにはオリーブオイル。

確かに、あたらない油類ってゆーと植物性…。
カレーやシチューは栄養が残らずスープに溶け込んでるってことで、当然肉のエキス、油も溶け込んでるわけで…。

なるほど…
そーゆー仮説も成り立つわけだ。

なんかなぞなぞが解けたような気がして、少しばかち「もやっとスッキリ」(笑)
しかし、来月は旦那の親に会いに仙台に行くついでに米沢山形も行く。
米沢に出かけたらば、当然【米沢牛】でしょー。

腹痛覚悟で、イキますかこれは…(苦笑)
てかその前に、観光すなって感じ?(苦笑)



そうそう、今日は旦那が所属するアマオケの講演会。
ミューザ川崎というところでやるんだそうで、暑いのに昼も日中からまたしてもおでかけですよ。
ジジババと一緒に出かけるのですが、子供が男の子だとわかったところで、もーうベビー服を買ってきたらしく(苦笑)
まあ、初孫だし嬉しいんだろうな…とほほえましくなってしまいました。
や、もちろん助かりますとも☆ええ。

ということで、本来ならばホームページを更新している暇なんぞないのですが、まとまった時間を取れるのが日曜日という兼業主婦のあたくし。
やれる時にやっちまえ、と頑張ってしまいました。
後一時間もしたらでかけなくてはいけませんのに、まだなんもしてまへん(苦笑)

これから加速しま〜す(笑)

旦那が演奏している時、子供がお腹の中でどういう反応をするのか、ちょっぴり楽しみ♪


2004年8月18日(水)  晴れ


暑い!!

今年の夏は異常に暑いっすね!

35度とかさ、平気でやってるんだもんたまらん〜!
今日も暑くて……というか、私が子供関係で外出するときは、これでもかーって程天気が良すぎる。
これは一体どーしたこと?
もしかして、うちのコっては晴れ男!?


そうなんです。
今日の超音波診断で、性別わかっちまいました^_^;
本当ならば、20週の後半ぐらいにならないとわかんないみたいなんですけど、丁度お股ちゃん開いてるとこが写ってしまったみたいで(笑)

「…あの、見えてるんですけど。性別どうしましょう」
って技師の人が控えめに聞いてきたから、そりゃ知ることができるもんなら知りたいと思い
「はい、ぜひ」
と答えてしまいました。

「お股のところに、ほら、突起があるでしょう? 男のお子さんですよ。おめでとうございます」
「はあ、ありがとうございます」

どっちでも、……んーまあ、育てやすいということで女の子ちゃんに希望少し偏りかけてたアタクシではありますが、男の子だってそりゃ嬉しい。
なもんで、結果、名前は自分が決めるハメになりましたー(苦笑)

ウチでは当初より、男ならばアタクシが。女ならば旦那が名前を決めるという分担制を敷いていまして、
旦那の仕事上、女の子の生まれる確立が高いことを知っていたから、結構不真面目に名前を考えていたりしたわけです私としては。
「啓介」とか「涼介」とかね(苦笑)←これだけで、あたくしの人種がわかろうってもんですが…^_^;

しかしながら、いざまともに考えようとしてふと、

「ママー、僕の名前ってどうしてつけたの?」

という、無垢な子供の瞳を前に、私の腐女子的な答えなんて、
とてもじゃないけど言えないよ〜〜/(T□T)\

…なので、ちょっくら真剣に考えることに致しました。
そーなるとこれがまた結構迷う…。
画数が変とか、苗字と名前のつながりが変とか、つなげて読むと変な言葉になるとか。
あーーーーだんっだんわかんなくなってきたぞー!


・・・まあ、ね。
まだ先は長いし。 今あんまり根をつめなくても良いわけで。
思いついたら書きとめておけばいいか…と。
丸々3日後になってからそう思いました←きづくのが遅いです。


そんなことよりも今一番大事…というか、職場復帰してから一番大事なところは、どこに子供を預けるか…ということ。
保育園ですね。
1歳児を預かってくれる保育園というのは、もちろんあるのですが、募集人員が少ないのですよ。
認可保育園はなおのことです。
しかもウチは時期外れな1月生まれ。4月の正式入園よりも早くに預けないといけない。となると、ますます狭き門なわけです。

万が一の場合は無認可で待機して、認可保育園の空きがでたら即、転園という形をとるしかないですが。
子供にとっては可哀相かなぁ…。

これも名前と同様、悩みどころのひとつです。


今私自身がはまっているものの一つに【育児概論書】(という言い方をするのかな?)があります。
大島清という脳科学者の書いた本で、所謂、マニュアル本ではありません。
心構えみたいなそういったことを説いている、ママさんに対する応援みたいな本で、それが気に入って購入してみました。

自分も常日頃感じていたことがズバリかかれていたりして、
「あーやっぱりそうなんだなぁ。 父親って大事」
と実感、うなづいたり。
子供に直接触れること、抱きしめることって本当に大事なんだなぁと、心から思いました。
確かに、むかしむかーーーーしの記憶をたどれば、母親から抱きしめられたり、布団虫にされたり(笑)した感覚って、嫌いじゃなかったし。すごく嬉しかったような気がするんですよね。


ということで、一冊気に入って勢いついて、続けざまに7冊ほど購入してしまいました。
育児と関係ない「ウォーキング」の本とか「物忘れ」なんてのも勢いで購入(笑)
でも面白いからいいや☆


2004年8月6日(金)  晴れ


あー母親学級、超つまんない〜。
皆若いコばっかで、なんか肌触りがザワザワするし〜。
これってばもしかして【じぇねれーしょんぎゃっぷ】ってやつ?? やだー、アタシ、おばさんですかぁ?汗

ちっと時間ギリギリに到着したもんで、席が空いてなくて、なんか皆が避けてたハデハデねーちゃんの前に座るハメになり、それがまあ、全然話し掛けてこないし、「話してくれなくて結構」オーラばしばしだし、もうなんだかなぁ…あーあ。
もっとちゃんと観察してから席につけばよかったよ。
まあ、ムリに会話しなくてもさ、私の場合は会社にママさんの先輩がいっぱいいるし、情報だってつかめる。
自分の地区の側には、母親学級に参加してるプレママさんは居なかったから、なんとかして友達を作らなくちゃ、ということもない。
来週からはマイダーリンも一緒の参加で講義を聞いてくれるというから、時間を持て余すこともないし。
とりあえず情報だけ仕入れる場所としての位置付けだけで良いや(苦笑)


とにかく今回は休憩時間が地獄(苦笑)
てかさ、心配だったのは、今からこんなんでアタシ、子供が大きくなるにしたがって、女の園であるママさんたちの輪の中に入ってかなくちゃならないわけでしょ? それでやってけるのかもう…今から妙に息苦しく心配になってきちゃったよ。


今まで仕事でも女の園とは到底言いがたい場所でやってきていたわけで、
なんたって、男9に対して女1の割合の会社だもんね。
女ばっかの世界なんて、ちょっと考えただけでこわっ汗
なんか陰険そう…
ねちねちしてそう…
嫌味とか言われちゃったりしてさ、あーなんか気が重いよ。

それともこの落ち込みが、マタニティブルーというものなんだろうか…。
はあ………。




閑話休題



最近腹の中でぼこぼこ、どこどこ、ゴポンゴポンと激しく動き回るようになってきました。
いよいよ胎動が激しいです。元気なのが嬉しいです。









←インデックスへ