☆2005年3月31日〜2005年9月6日の過去日記☆

〜8ヶ月


「さるさる日記」の字数制限がウザクなってきたので(ちゅか自分、際限なく書きすぎかも^_^;)
自分のメイン日記をブログに統一し、過去の日記をこちらにアップすることにしました。
なんといっても自分の子供の大事な成長記録ですから。消されてしまってはかないませんしね(苦笑)


2005年8月8日(月) NHK教育テレビったら、良い仕事してるじゃなーい


NHK教育テレビでやってる「いない いない ばあっ」「おかあさんといっしょ」っていう番組。皆さんご存知ですよね?

これに出てくる「ワンワン」という犬のキグルミキャラと、「スプー」っていう黄色のキグルミキャラ、うちのマナトが大好きなんですよ〜(苦笑)

それぞれオープニングが流れ出すと、ナニをやってても、ぎゅっと振り返ってテレビを見るという。
しかもそれが、私が口で歌っている場合でもそう(苦笑)←ちょっとイジワル (^^ゞ

テレビ画面に釘付けになって、このキャラが出るとにや〜っと笑うのですよ。
子供の背後から見てても、下膨れのほっぺたがギューっと上に上がるのですぐわかる(笑)

やー好きなんですねぇ。
子供のハート、がっちり掴んでますねぇNHK教育は。

家事なんかやりたい時はこれ、つけて見せておけば一発でオケ。
まとわりつかないし、おとなしく静かに見ててくれるから楽ですよ。
全く良い仕事してます。
やっぱ児童心理学みたいな、そういうの極めた人が監修とかしてんでしょうね。

今まで本放送時間を待って見せてたんですが、
最近になって、

「うちには録画機材があるじゃなーい」

ということに気がつきましてね(苦笑)←遅い。
今更ながら、毎日録画をかますことにしました(自分の録画の時にはすぐ気がついたくせに、ひどいママちゃんです)

これで、好きな時に好きなタイミングで子供のまとわり付きから逃れることができます。
やーこれこれ、こういうお仕事してくれるとね、受信料払っても文句ないんですよ。

 
 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年8月9日(火) 背中トントンをおさぼりすることがあります


ミルク時に、飲ませた後のゲップ出しをサボることがままあります。

もう窒息なんてこともそうないだろ…という判断なんですが、ヤバイすかね(苦笑)

今日も風呂後のミルクを飲み干し、ウトウトしかけたマナト。
今だ!と、そのままの形で寝室まで運んでみました。
今日の場合、失敗で起きちゃったんすけど (^^ゞ 成功してそのまま寝付いてしまう確率は80パー位なんすよ。

今日はその後しばらく、ドタバタ布団の上を移動しまくり、
横で寝てる(振りをしてる)私の顔に、ビタビタ平手打ち⇒よっこいしょー、そのまま体重かけて捕まり立ち…って、そこ私の顔面なんすけどーみたいなことをやっておりました。


超笑顔でアンタ………わざと??


0歳児に疑いの眼差しを向けても仕方ないですが、なんでわざわざ顔にくるのか疑惑なんだよなぁ(苦笑)

寝かしつけを開始してから40分程して。
ちょっと遠くの場所まで【遠征】していたマナトが、バタバタとまた超笑顔で、すごい勢いで這ってきたんすよ。私のトコに。
 
うわ〜また顔を踏み台にされるかな・・・。
 
 
ちょっとやーな感じで寝た振りを続行してましたら、
あらら、私の胸元に顔をすりつけてくるじゃないですか。
 
 
まあっ(^^*) お眠さん? 可愛いでちゅねー☆

 
ほっこり、母親気分に浸っておりました私。
これが母の幸せなのね。なんてね (^^ゞ
再び超笑顔で私の顔を見上げたマナトの口元を見ると。

あれ・・・
 
 
ミルク色の白いデレデレ?
 
 
慌てて自分の服と布団を確認してみたら
 
 
 
やっぱり白いデレが
 
 
 
 
 
 
吐く場所を選んで、やってきたのかい君は
 
 
前後の超笑顔が怪しい・・・ってまさか0歳児でしょが(苦笑)

くちゃくなってしまった私のTシャツ。
洗いたてのだったのに悲しいです……。

 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年8月11日(木) 将来のマナトの姿を垣間見たような……汗

先日は、夏休み中の実家じいちゃんから突然電話が入りまして、車出すから「カインズホームに行こう」「うんいくいくっ」と二つ返事でお出かけが急遽決まったのですが。

その、カインズホームでのデキゴト。

とにかくひろーーーーーいカインズの敷地。

「色んな材料があるから、一日居ても飽きないよね」なんておしゃべりしながら、
ああ、パンパが安い、ああ、離乳食が安い、なんて小さな衝動買いを楽しんでいたわけです。

実家バアバが、お父さんの軍足買わないとねーなんて、売り場に移動する途中…。



「がっでがっでがってー!!!(←注:買って) がっでぐれなぎゃヤダーっ!! ぎゃーー!!」
 
 
 
っと、今時珍しい超超ギャン泣きで買い物をねだるお子に遭遇いたしました。
そりゃもう、あのひろーいカインズの敷地の端から端まで轟く大音声で、

「ああ、こりゃーママは大変だ・・・」と見る人が同情を感じる程の凄まじさだったわけ。

ママが押しているカートの前に立ちはだかって、全身の力で持って押さえ込み、目的の売り場から移動しないようにして、
 
 

「ま゛ま゛なんてぎら゛いだーっ!! がっでよーっ!!う゛わ゛ーっ!!」
 
「買わないよ、買ーわーなーい。 ○○いっつもそうだよね。今日はおもちゃ買わないって約束して出てきたよね? ○○がそんなだから、ママ折角お買い物に一緒に来てもちっとも楽しくないよ」

「やぁだー!!がーうーのー」

 
はあ・・・・なんかもう、同情しますよお母さん。
こーゆー、いらんタイプの根性を出されると参っちゃうよね。


実家両親と三人で

「こりゃ大変だ」
「あの子も根性あるよ」
「最初から、これ買うから、もうだめよって言えばいいのに」

なんて、勝手なことを言いながら、その親子の側から離れたのですが、離れても聞こえてくる坊ちゃんの遠吠え。
 
 
「ねえ…○○(←私の名前)、あんたさあ、マナトもけっっっこう声がでかいでしょ。もしかしたら…」

「・・・・・やっぱり思った?  実は私もね、あの子の姿って、将来のマナトなんじゃないかって、ちょっと、いやかなり思っちゃったんだよね」

「結構マナトも根性ある方だと思うよ? 見てて思うけどだんなさんそっくりで」

「・・・・・やっぱり?」
 

なんかね、ちょっと…将来の自分ら親子の姿を垣間見た気がして、ちょっと胸騒ぎな買い物になってしまったのでした。

私があのママと同じ辛抱強さで、同じだけの意思の強さでもって子供を律することができるんだろうか…と、なんか親子三人で「・・・・・」だったわけですが、
あーゆーのはきっと、鍛えられて強くなったんでしょうねえ。

その親子は、その後どうなったかと言えば、
それから30分以上この状態が続き、他のお客さんがうちらとすれ違いざまに

 
女性客「わーあの子、まだやってるよ」
男性客「すげーな」
 

と呟かれる位、店中の誰もが経過を知るコトとなってしまっていたのでした。


 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

 

2005年8月11日(木) マナト ローリングサンダーっ!! ⇒ _| ̄|○


近、オムツ替えが異っ常に困難になってきました。

普通の、所謂オムツの形をした、テープタイプの奴だと、交換しようとあお向けにしただけで、「いち、はいっ」って位のタイミングで寝返りされてうつ伏せになっちゃう。

もううつ伏せ大好き。

ほぼ一日うつ伏せで寝るときもうつ伏せ、24時間中23時間うつぶせでいても全然不満じゃないって位大好きなんですよね。

「…オムツ替えるんだからちょっと我慢してねぇ?」

ひくひくする頬を抑えつつ、ヨッコイセとあお向けにしても一秒で元に戻るからオムツを下に敷く隙がない位で、もうほんっとうに困る。
 

「あなただって、ウンニョさんしてんでしょう? 気持ち悪いから、ほら、よっこいせー」

コロン、(いーち)コロン。

「だめだってばーほらー」
ころんっとコロンでハイ!戻ったー。

困ったので、コロンする時に体の上側来る腕を私の足で押さえつけることにしましたら、

「あああーんっ!!!ああーんっ!!(>o<)」

って、虐待してますか?ねえ私、これ虐待ですかー?位の勢いで泣き出され、渾身の力で持って抵抗されてしまったので、オムツのテープつけるすら大変 _| ̄|○ 
 
 
 
仕方ないので最近は、オムツ替えの時に「パンツタイプ」のモノと今までのもの、両方を用意し、あまり動かない時には経済的な今までタイプ。
ローリングサンダーな時には泣く泣くパンツ、という風に使い分けることにしました。
パンツタイプって高いんですよねぇ…勿体無い。_| ̄|○ 
でもオムツにてこずってる間に2回も「ショー」されたんでもう、しょーがないです。

ちなみに昨日、教育テレビの子供番組をつけるとあお向けでも固まって見る ということを発見しましたので、パンツタイプ使用を極力抑える為、これから更に教育テレビの録画番組が活躍することになることは必至のようです(苦笑)

 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年8月15日(月) サンシャイン水族館に行ってきました



今日明日はまにゃパパがお休みの日なので

「どこに行こうかー」
「うーん、できればマナトの為に刺激になるような所が良いよね」
「動物園とか水族館とか?」
「動物園良いけど暑くない?」
「じゃ水族館だ」

という経緯で急遽前日に水族館に行くことになりました。
水族館。
我が家から近いところといえば、やはり「江ノ島水族館」でしょぅか。
江ノ島も久しぶりですし、夏だー海だーという感じも味わえそうで、うんっ良いかも!とね、
じゃ子供もいることだし、早速ロマンスカーの予約なぞ…。

なーんて、朝8時頃にネットにつないで予約を入れようと空席状況を見てみたら。
 
 
ありゃー…。11時乗車で検索してるのに16時まで無いよ、この時間の予約じゃ…_| ̄|○
 
 
もともとが遅すぎる出足だったもので、ロマンスカーの予約なんて取れるわきゃーないない(苦笑)
ってことは…、もんのすごい人数が江ノ島湘南方面に出ているわけで、そんな中、普通列車にベビーカー持ち込んでなんて顰蹙過ぎる!

よく考えなくてもアタリマエのことだったのですが、ロマンスカーの空席状況見て気づく、ちょっと遅まきな私(苦笑)

それじゃあ、と、江ノ島とは正反対。都心方面に出てみたらどうだろう…、池袋にはサンシャイン水族館ってのがあるじゃなーい。
で、また、ロマンスカー検索。


おおっ、なんとロマンスカーの展望席が空いてるよー!
やっぱ都心方面へのアクセスのが少ないね。よし決まりっ。ついでに兄メイトに行くなんてのもいいかもしれないしぃ〜。なんてヲタク魂もちょっと火がついてみたりして。
ということで、サンシャイン水族館行きに決定(苦笑)
そうと決まれば、乗車予定のロマンスカーにあわせて、片付けやら準備やら洗濯やら加速です。
ああっ、朝ご飯の片付けの洗い物が〜〜、間に合わないからいいやっ、帰ってきてからで!
ということで、化粧するのもそこそこに、ベビーカーひっつかんで自宅を後にしたのでした。



さて、予約していたロマンスカーに無事に乗り込み、例の展望座席に座り込みます。
実を言うと展望とは言え後部…つまり車掌さん席に相当するとこなんですが、
いつもは横に流れていく景色が、真後ろに流れ去っていく様を見ることができて、とても楽しかった(^^)
…って、親の方が喜んじゃってどうするー。
実際マナトはどこに座ろうが、全然関係ない。
ぶーぶースプレーしてみたり、噛んでみたり。景色がどう見えてようが全く構っちゃいませんでした(苦笑)
 
 

さて、池袋到着〜。
アルパについて、サンシャイン水族館にはどういけば…と案内表示を手がかりに歩いて行ったのですが、なんかね、周囲を見ると妙に子供やら、ベビーカーやらを引きずってる家族連れが多いんですよね。

 
 
なんか……やーな予感が・・・・・・的中!(T▽T)
 
 
みんなね、一方向に向かってるの。
しかもね、なんかね、エレベータの前列作ってるの。
これってばさ、みーんな行くとこ一緒だよね。

 
って結局皆サンシャイン水族館周辺施設までご案内〜(T▽T)

そのままの流れでチケット売り場まで列が続く〜_| ̄|○

チケット売り場って、屋上広場みたいなところとつながってるから、外気がそのまま入ってきて暑いのなんの(涙)

さすがに持参した電動のプチ扇風機をマナトにあててやりながら、

「そういえば…今って夏休みなんだよねぇ…」と、実感しちゃったわけです_| ̄|○

そりゃ人が多いよね。
しかも今お盆休みでしょう。
ウチらみたいなことを考えて出てきた人が多いの、アタリマエじゃんってねえ。



まあ、それでもヲタクイベントよりは全然列短いし〜楽勝〜(T▽T)って、チケットを購入し、いざ、中に潜入〜。

 

中に入ってもね、人多いの(T▽T)
アタリマエアタリマエアタリマエー(T▽T)




大小黒い頭の大群を前に、ちょっと萎え萎えな私でしたが、そんなことじゃマナトのためにならない!と、入口で出迎えてくれた銀色の綺麗なカタクチイワシ君の群れを前に
「美味しそう」というお約束を呟きつつ、いざ中へ…。

でね、実際見学して思ったんですが、
大きな水槽の前は、結構楽勝なんすね。

結構人がたくさん溜まっているように見えて、水槽の奥の方ってゆーのかな、入口付近より奥、もう次の水槽だよーってところって、意外と人がいないもんで、
その付近で水槽の前にマナト立たせてみたりなんかして、じっくりお魚観察ですよ。

「おおーう」というような顔をしたマナトの様子を見れて、ママチャン感激でした(T▽T) 結構楽しんでくれたようですよ。マナトお初の水族館です☆

小さい水槽はねぇ〜。
ベビーカーの高さではものがまるっきり見えないので、パパちゃんが子供抱っこして、私はベビーカー畳んでガラゴロ引きずってました。
なるべく邪魔にならないように、邪魔にならないようにしてたつもりですが、限界があるわけで、何回か人にぶつかったりぶつけられたりしておりました。
入口にベビーカー置き場というものがあったんですが、こういうことになるからだねぇなんて、今ごろ思ったり…。遅いんですよねぇ大体が…。

まあそれでも、親も子供も(多分)結構楽しめて1800円×2人分の金額でしたから、普通の水族館に比べてまあまあでしたですよ。 

私の知っている近場の水族館、のきなみ2500円位しましたからね。
その値段でこの混雑具合だとちょっと怒っちゃいますけど、まあ、これならと、満足したところそろそろ出口が近づいてきました。

出口の直前に階段がありましてね、ここを通り抜けると、また、水族館の入口付近に出れるので、潜り抜けする人もまあいたのですが、
私達はそれよりも、その段の部分に座って、まずはマナトにミルクを…と思っておりました。丁度それ位の時間だったのです。



座り込んで、リュックサックの中身を漁り、スティックミルクとお湯の水筒、口を拭く為のタオルと自分らのための水のペットを取り出して、さて、哺乳瓶を…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
・・・・・・ない・・よ?
  
 
 
 
えっ、マジ無いんスけど、ねぇ…(・・;)
 
 
 
 
 
 
そうなんです。
出掛けに大慌てで出てきたでしょう。
オムツ突っ込んで、ミルク突っ込んで、タオル突っ込んで、水筒突っ込んで…。

で、肝心の哺乳瓶を入れ忘れたんです私達(T▽T)

 
 
 
あちゃー



で、どうするわけこれ…ねえ?
 
 
 
で、サンシャインには、地下1階にトイザラスが入っていたので、多分、多分そこにあるんじゃないか…という一縷の望みを胸に、水族館から急遽撤退。

エレベータで地下まで下っていざトイザラスへ……。
 
 
「サンシャイン水族館にして正解だよね。これで江ノ島なんて行ってたらさ、取り返しがつかなかったよきっと」
「だねぇ」

哺乳瓶。
きっとどこかには売っているでしょうけども、地元民じゃない観光客には土地感がなくてわからないじゃないですかー。

でもここは都会。
とりあえず、子供用品売り場とかおもちゃ関係のところを潰せばなんとかなるって思いません?

で、トイザラス、調べましたよええ。
 

ないっす_| ̄|○
 
 
トイザラスにはベビーの服はありましたけど、哺乳瓶までは無かった〜。
 
 
 
 
…ってどーすんのよー(T▽T)
 
 

あわあわしてしまいましたけど、ちょっと考えてみよう。
池袋という駅には、駅ビルがありましたよねぇ。
西に東武、東に西武ってゆー変な取り合わせで(苦笑)

そう、デパートのベビー服売り場ならあるかもしれない。
幸い今のところ、そろそろミルクの時間だというのに、マナはそれに気づかず大人しくしてくれているし。

ということで、とりいそぎ池袋の駅まで戻ることにしたのでした。





さて、西武につきましてまずはエレベータ前にある案内表示を凝視。

 
 
 
あったあった、7階にベビー用品って書いてあるじゃん!!



ベビー用品売り場、エレベータ降りた目の前にありましたよ。
そして哺乳瓶、何種類も(T▽T)

泣きが入りましたね。
哺乳瓶忘れて外で買ってそれ即使う人、こんな人いるんかって。
でも背に腹は替えられない。

購入して、さて、ベビールームを…と思ったら、これまた目の前に!!

池袋西武のベビールームってすごいですね。広いの。
授乳室はドア付きで別室になってるし、オムツ替えベッドなんて10台以上!
それに更にソファが何台かあって、子供向けのビデオを流してたりする。
託児所もあったし子供と一緒に入れるトイレもあったし、当然のことながら水場もあって、ほんと、助かった上に綺麗で感激ー(T▽T)って感じ。

早速買ったばかりの哺乳瓶を袋から出して洗いつつミルク作成〜。

その頃には、まにゃパパがローリング状態のマナトのオムツ交換終了してましたので、とりあえず大泣きが入る前に、なんとか危機的状況を脱したのでした。

やー、間に合って本当に良かったー(T▽T)

さて、無事に授乳も済んで、時刻は2時過ぎ。
もうお昼というには遅い時間だったのですが、ちょっとお腹も空いていたし、と、昼食をここですませ、再びベビールームををお借りしてから帰宅の途に。

駅ビルから出て、そのまま直通で池袋駅のホームに上がります。

ホームについてびっくり。
大粒の雨が降ってるじゃないですか!

 
しかも雷まで(><)!

 
 
二人して顔を見合わせてしまいました。
 
うっかりサンシャインでミルク飲ませて、ついでだから、な−んてそこで昼食してたら、
もしかしたら帰りに思い切り雨に降られてたかもしんない。

東急ハンズまで地下道で来れるから、ハンズのエスカレーター上って初めてわかるんだよ。
なんてね。
 

哺乳瓶忘れたのなんて、すっごいお馬鹿なマヌケミスですけど、もしかしたら正解だったのかも…ですよ。

結局、これだけ長々書いてきましたが、
世の中ナニが幸いするかわかんないもんだなぁと、それが言いたかったまにゃママだったのでした (^^ゞ

 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年8月17日(水) お座りができましたよっ(T▽T)





順番としては逆なんでしょぅね。


 
 
やっと、ウチの子も「お座り」ができるようになりましたー(T▽T)


這いずりだすのも、捕まりだすのも多分早い方だった…と思うんだけど、どーゆーわけか【お座り】ができなくて、

動き出すより先に、【お座り】ができた方が良かったよ(ーー;) と友人知人に愚痴を漏らすことシキリだったのですが、今日、やっと、お座りができるようになりました〜(T▽T)

 

 
私が何もしないのに、あれ??いつの間にかちょこんと床に座ってる。
まるで、テディベアのようにチョコナンと座ってる様が可愛くてねぇ…。
あー、やっぱりお座りって超可愛いっ☆と 子供に抱きついてお座りの邪魔しちゃったんですが(苦笑)
一体どーやってこの「お座り状態」に持っていったんだろうと、観察していましたら、はいはいしながらちょっと横座りに持ち込んで、そのまま重心を移してヨッコイセーってね。やっておりましたよ。
捕まり立ちの姿勢から、ぐじゃっとつぶれて重心移して…なんてのもあった。
 

 
ママがちっとも補助してくれないから、自分で勝手に座るわいな

そんな感じ(苦笑)
ホントは親がちゃんと補助して、少しずつ座れるように訓練するもんなんですね。
私、そんなん全然気づかないで、自然に自分でできるようになるものだと思ってたら、実家ばあばが、

「あんた、普通は親がちゃんと補助するもんよ」だって (^^ゞ

だから、全然お座りしなかったんだねぇ。
でもエライよ。
親が手を出さないでもちゃんと自分で解決したじゃんマナト☆

一度習得してしまうと、子供ってその先が早いんですね。覚えが。
お座りをして両手が空いた状態でおもちゃを触る方が効率が良いって、しっかりインプットしたのでしょう。
ちょっと這いずってはお座り、な状態が続いております。

あんまりその様が可愛いので、ママちゃんは今日、マナトの専属カメラマンに大変身。
連写連写連写ーで、親バカスパークしておりました (^^ゞ

 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年8月18日(金) 昨日は まにゃママの友達が来ましたよ〜♪



私の友人とその奥様がウチに来てくれました。
マナトが生まれて初の友人関係様です☆ 嬉しくて妙にハイになった私。マナトはつられて(?)か、変に興奮。
初めて見る人達に、とりあえずいつもの緊張状態を保ちつつ、でも、なんか気持ちがワサワサしてるんでしょうね、バッタンバッタンあっち行ったりこっち這ったり。
挙句の果てには眠いのに寝れなくて大泣きですよ(T▽T)
ミルク飲んで落ち着かせようと思っていても、背中えびになっちゃってもう、どうにも手が付けられない。
友人の奥さんが看護士さんだったので、どれどれ〜?と手馴れた手つきでマナトを横抱っこ。と、すーっと寝入ってくれたのには助かりました(T▽T) さすがっ!!

とりあえず自宅でケーキとシャーベット、お茶して2時間位おしゃべり。
お昼ご飯をちょい遅めに、近所のレストランに行くことにしました。
近所って言ってもそうだなぁ……歩いて15分位。車だと5分程度かなー。
バスでは停留所2つ分あります。

ココなんですけどね、レストランでもあり挙式のできる教会でもある所で、最近はワリと貸切でパーティーやってることが多く、なかなかランチの予約が取れないんですよ。

当日電話を入れてみたらラッキーなことに通常営業とのこと。早速大人3人乳児1人(←笑)で席を確保しましたよ☆

私はオードブルにスモークサーモン ⇒ サラダ ⇒ ヴィシソワーズ ⇒ 舌平目のムニエル ⇒ うさぎのマスタードソース ⇒ ワイン ⇒ デザート ⇒コーヒーというコースになりました。

サーモンうまーっ(T▽T)
魚うまーっ(T▽T)
うさぎ初めて食べたけど、激!うまーーーっ☆ 

途中マナトがワチャワチャして落ち着かなかったのですが、レストランでクーファン借りてなんとかかんとか寝かしつけました。……でもコーヒーの時からだったけどねぇ(T▽T)

けど本当に美味しくてね。大感激。
一緒に食事してくれた友人のおかげでもあるんでしょうね。
やー感謝感謝です。

そして今週土曜日、私の同期がマナトに会いにきてくれます☆
うまいことまた予約が取れたので、今度はダンナにマナトを任せて、二人ででかけようと思います〜。



2005年8月21日(日) 先日は会社の同期が来ました☆


メールではイロイロやり取りすることが多いので、産休を取って以降、会っていないという気がしてなかったのですが、
実際数えると……8ヶ月は会ってなかったりする! やーびっくりでした。

まずはこないだもでかけたばかりのトコですが、フレンチの美味しいお城に出かけて、二人でゆーっくりランチ(その間ダンナは、マナトと二人、冷食のお昼〜)、ホットペッパーのクーポンを持ってきてくれていたので、最初のシャンパンはサービスになりました☆

今回はウサギが無かったので、牛と豚と鳥のグリルをメインで頂き、その他はこないだと同じめにゅー。
子供が居なかった分、おかわり自由なパンをたっくさん食べることができて大変満足致しました☆(やっぱ子供がいると、そっちばっか気になって、結局はそれほど食べないうちに「もういいや…」ってなっちゃうんですよねー)

帰宅後、マナトは私の同期と初めてのごたーいめーんだったのですが、やっぱ同じような年代の女性でも、マナトにはわかるんですかねぇ。
失礼ながら体型も似たようなで、今回は服装も似てた彼女。
子供には好かれる人なので、安心していたのですが、
いつも自宅で見せるような動きが見られず、なんだか遊んでてもギクシャクしてる…。

満面の笑みとか、人の体の上に這い上がってくるのとか、そーゆー動作が出てくるまで2−3時間はかかったんじゃないでしょうか。
人見知りといほどではないけれど、なんとなく、人の判別をするようになったんですねぇ…。

 
 
しかしですね。
そうなると心配なのは来月22日から出かける仙台

まにゃパパの両親とばあちゃんが手ぐすね引いて待ってる田舎にお邪魔して、まにゃパパ&ママはそのまま気仙沼までドロンする予定なんですね〜観光で(笑)
そして二泊三日はそのままで、最終日に回収して帰る…と、こんな感じ(苦笑)
 
 
前回GWの時には全然動かなかったから良いけれど、今はもう、這いずってつかまり立ちしてるこの人です


・・・・大丈夫かなあ(ーー;)

 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。
■ランキングへ■



2005年8月22日(月) なし−−!!


この金曜日にばあばが来まして、いつも通り色々と手伝ってくれたのですが。
お茶受けに梨をね、むいて出したんですよ。
最近スーパーとかで、小粒ですけど6個入り498円とかで売ってますよね。
あーゆーの買って来て、もしゃもしゃ食べるのね、好きなんです私(^^ゞ

私はケチ臭いので、梨を4等分にしないでその更に半分、8等分にして出したんですが、



「ほらマナト、ちょっとなめるか??」



って、ばあばがね、そのナシをマナトの口元に差し出したちゃったんです(゚д゚)!!

「ちょっと、おかーさん。 マナトが喉に詰まらせたらどーすんの!?」
「だーいじょうぶよ、この位」
「・・・・・・」 
 
 

って、なんかまるでこの会話。嫁姑そのものデスヨネ(苦笑)
これで本当に義理の親子だったら、きっとピキピキって空気が凍ってる場面ですよ。

マナトはまあ、嬉しそうにチュパチュパ梨咥えて舐めてたんですが、
 

 
 
  
しょくっ…



あれっ??




見れば母の手にあった1/8サイズの梨のカケラ、1/4位が見事に欠けてるんですよ!
 

 
 
ちょっと…まて
 
 

 
えーと
この大きさのカケラの1/4で、マナトは現在、下に歯が2つ生えた程度。
やっとこさ、子供用の煎餅が食べれるようになったばかり。
唾液で溶けていく煎餅とは違い、梨はいつまで経ってもそのままの形ですよ!
 
 

やばいっ!
 

慌ててマナトの口をあけ、梨のカケラを取り出しましたが、
取り出すまでがまた一苦労でした。

出してみれば、大きなところで2センチはありそうな塊。
 
 
 
ちょっとさあ……お母さん勘弁してよもう〜。
喉に詰まらせたらどーすんのさ〜。

実の親ながら、できの悪い姑のようなことをされてしまい、
がっくりしてしまいました_| ̄|○


 
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。
■ランキングへ■



2005年8月24日(水) 7ヶ月健診に行ってきました ⇒ 三種混合3回目です

一昨日8/22に、いつもの小児科まで7ヶ月健診と三種混合3回目を受けに行ってきました。
私達の住む町では、6.7ヶ月健診、9.10ヶ月健診ということで、市から補助がでまして「適当なところで受けてください」ということになってるんですね。
で、丁度まにゃパパがお休みの月曜に予約が取れてたので、パパも一緒に出かけてもらったのですが、

「それじゃ、オムツも外して準備してくださいね」
なんて、看護士さんに言われて、長椅子めいたベッド(よくあるよね)の上にマナトを乗せ、服を脱ぎ脱ぎしてたんですが、
ホラ、マナトってローリングサンダーじゃないですか…(苦笑) これがまた、狭いベッドの上でのお着替えって大変なんですよね_| ̄|○
  
 

ローリングローリング、ローリングサンダーっ!!
 
 
って何もそこまで…と言いたくなるほど回転しまくり、オムツ取るのも大変で、エライ目に遭いました_| ̄|○

体重計のレンタルが終了してから久しぶりに体重量りましたよ。
その他、身長、頭囲、胸囲…、全部正常の範囲内だそうです。
成長曲線のグラフを見せてもらったのですが、どれもど真ん中、体重がちょっぴりおでぶしゃんの方に触れてましたが、ま、はみ出してないので良いでしょうとのことでした。

さてその後は身体的な発達の検査で、顔の上にタオル乗せられて、それを払いのけることができるか、とか。
うつ伏せの状態で少し浮かせたときに、体が反応するか…とか。
そんな感じ。
後は男の子なんで、お玉さんとおちんこちゃんの具合を見てもらいました (^^ゞ
どれも「大丈夫ね」だそうです(笑)←まにゃママには違いが分からんです。

どの検査も全部狭いベッドの上でやりましたから、ローリングを抑えるのに一苦労ってゆーか…。
あろうことか、その狭いベッドの上でハイハイして移動しようとするマナトを押さえつけるのに必至だったというか…(苦笑)

 

「あらあら、もうハイハイできるの?」
「いや…実は掴まり立ちも少々…」
「あらあら、それって9・10ヶ月健診の時の検査項目よ。 じゃ、歩くの早いわねこの子」
「・・・・・^^;」
 
親としては嬉しいような…なんか複雑〜な気分になりました。




お座りしてくれるのは親としてありがたいんですが、まだ体がフラフラしてる状態で掴まり立ちとかされちゃうと、傍らで見ててドキドキしちゃうってか、目が離せないですよ。
ひっくりかえった時の頭打つダメージのデカさが違うじゃないですか、座ってるのと立ってるのでは。
エアーキャップのプチプチだって保たないよ_| ̄|○
今日なんかもテーブルの足の上に倒れこんで、プチンっって潰してましたもん。
まあ、それで衝撃を吸収してくれて、殉職って感じなんでしょうが、いくらエアキャップが吸収してくれようが、骨なんか強打したら、下手したらヒビでも入るんじゃないかって…ねぇ?

ゆっくり着実に成長してってくださいよ、と、親としては心からそう思いますです。ね?マナト?

さて、三種混合です。
今回は折角ダンナがいるので、体を押さえつけるのを頼みましたところ案の定…。


ぎゃおーーっ!!

お注射以前に、体ガッチリ固められるのがダメなんですね。
真っ赤な顔して泣き叫び、雄叫びをあげながらの終了となりました(苦笑)

 
 
 
 
 

うわっ、
マナトが本食べてた/(T□T)\
 
 
 

 
日記書いてる間静かだと思って、ちょいと様子を見に行ったら。
口の端にこびりつく活字の断片、ゲッゲッとかなんか詰まってるような変な咳。
部屋の片隅には、私が読んでた文庫タイプの漫画本が……!!

さっきパソコンの箱の上に置いたはずなのに、掴まり立ちして取ったんだきっと…すっごいほしがってたし…_| ̄|○

背表紙の金色の紙がね、無残にちぎられて本は背表紙とサヨナラ状態(T▽T)
もう口の中にはなんも残ってなかったので、飲んじゃったんでしょうね。あーあ…。
まあ紙ですから、そのまま排泄されることとは思いますが、
つくづく掴まり立ち、もう少し後でよかったなあ・・・・・_| ̄|○

 
   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年8月24日(水) 昨日はてこずりました _| ̄|○




本くっちゃった事件で、頭からすっかり抜けてしまいましたが、実はもひとつ書きたいことがあった。

昨日夕方位から、とにかくマナトの機嫌が悪くて、キィーって感じになってたんです。
ミルク飲ませようとしてもエビになって仰け反って、人の膝の上で寝返り⇒わざと床に落ちるし。抱き上げてもやっぱりエビになるし、
泣き声がまた尋常じゃないんですよ。

普段の泣き声が

うわぁぁーんああーーん
 
 
だとすると、今回のは
 
 
 
うぎゃぁぁーあおおおーーっ
 
 
こんな感じ。
赤鬼のようになって、顔の中心に力集中したようなすごい形相で泣き喚いてるんです。

なにが原因なのか…。
それまで静かに寝てたハズなのに突然起きて「ああーんっ」が始まったかと思ったら、あっという間に赤鬼まで進化するんです。

怖い夢でも見てたのかなぁ…

最初はそう思ったんですが、それなら目を覚ましたところで、
「あ、ちがうんだ」って分かりますよね。親もいるんだし。
だから、三種混合の影響かな。とか、ヨダレで荒れてしまった喉薬…軽いステロイド剤の塗り薬をもらったのですが、合わなかったんだろうか…とか、いろいろ考えてしまいました(ーー;)
  
このまま放っておいたらヒキツケを起こすぞ…という位、なんか鬼気迫った泣き方をするので、
ダンナと二人して、

「どうしたんだろう…」
と珍しく深刻な顔をしてしまったのですが、
解決方法なんて思いつかなかったので、とりあえず哺乳瓶の口をマナトの口元に押し付けて吸わせ、

あ、ミルクじゃん

みたいな風にしてミルクで誤魔化すしかありませんでした。
この、「あ、ミルクじゃん」状態になるまでがまた大変(ーー;)。もう本当にもう、ちょっと異常だよこれはって位酷かった。

また今夜もこんなんが出現するのかと思うとゾっとします。
 
 
所謂これが、「夜泣き」というものなのでしょうか?

当社費1.5倍の泣き声でもって泣かれるのは、正直イタイです(ーー;)
 
 
 
 
   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年8月24日(水) 離乳食が食べたい盛りなんだろうか…

明日は台風が来そうだ…ということで、まにゃばあばが今日、えっちらおっちらウチに来てくれました。

やー助かる〜(T▽T)

もう、どうにもこうにも止らない【マナトローリングサンダーアタック(←ミルクやってると、抱き上げてる手の中から自分で寝返りして落ちるのです!)】と、ギャン泣きの嵐で、まにゃママ少々ヘコタレ気味だったんですよ。
ちょっとの間だけでも、代わってくれると非常に助かります。
しかも、遠い過去とはいえ、一度は子育てをした大先輩ですからね〜(たまに、エライ変なことをしてくれますけど・苦笑)

マナトのギャン泣きの状態とか暴れ具合エビ具合をね、ちょっと見てもらいましたんですよ。
あんまり激しいので、どっかおかしくしてるんじゃないか…ってね、心配だったんで。三種混合の後だし…。

とりあえず原因はわからずじまいですが、ひとつ、離乳食系を本人がイヤって程やると機嫌が回復傾向にあることを発見しました。
 
  
「ねえ、もしかしてさ、もう昼間はミルクじゃイヤだって、それで飲まないんじゃないの? で、腹すかせて泣き喚いてるんじゃない?」

「・・・・・そーお?」
「だってさ、離乳食を食べ終わった今、泣かないよ?」
「・・・たしかに」

 
結局自分が「ミルクいやー」ってエビになって飲まない分すきっ腹なわけで、
すきっぱらだと超大泣きになるタイプの食いしん坊マナトに対し、この説はあながち可能性、なくもない……。

 
明日は昼間、どうせ外には出らんないでしょうから、離乳食三昧でやってみて、お試ししたいと思いますよ!

 

   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年8月25日(木) 台風がきましたねぇ…



台風……面倒だから今日だけでサっと行ってしまえばよいのに……。
明日までかかっちゃうなんて、トロイぞー!!

うちのマナトはヨダレッ子だから、一日で5枚は涎掛けを替えなくちゃ、びちゃびちゃになっちゃうのね。
最近、あまりのヨダレの多さに、喉の下のところにアセモのヨリみたいなのが出来てきちゃって、更に涎掛けの交換回数が倍増計画進行中…(T▽T)

まだこれほどマナトがヨダレ小僧になってない時、かわいいからとツイツイ買い過ぎた感のあった「よだれかけ」ですが、今思えば買ってて正解!

しかしながら、台風が2日にかけてきてしまうとなると、この買いすぎた涎掛けですら、ちょっと…間に合わないかも…。
洗濯機とエアコンのドライフル稼働で、なんとか間に合わせなくては…。

   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■


2005年6月26日(金) 子供用布団について…

子供が生まれる前に西松屋で大急ぎで買ったもの…「子供用の布団セット」です。

退院後からすぐに使い始めたので大変良い買い物をした☆ と喜んでいたのですが、寝返りをうつようになってからというもの、もう、収まらないってゆーんでしょうか…。
白状しちゃうと今、夏で暑いから…という理由で、畳の上に大人布団に着用する綿の敷布を敷き、その上で寝かしつけちゃってるんですね。
ふわふわの軟らかい敷布とはいえ、ちょっと可哀相かな…大人はちゃんと敷布団敷いてるのに…。
ちょっと罪悪感感じたのもほんの一瞬。
すぐにゴロンゴロン寝返り寝返って親子三人の布団の上を縦横無尽に移動するようになりました。
 
 
4畳半の、ごくありふれた畳敷きの部屋なのですが。
 
 
 
マナト布団の上に寝かしつける



隣の私布団の上で大の字



その隣のだんな布団を通り越して畳みの上に落ちている



回収。 ダンナ布団の上にのせる



私布団の上で指しゃぶりしながらうつ伏せ



私布団の足の方に移動、寝返りしたいが箪笥に邪魔をされて一瞬泣き



回収、マナト布団に戻す



寝室の出入り口付近、マットの上でゴロゴロ



ちょっと起き、「えーうー」「あうー」が始まる。



ミルク〜、オムツ〜 で起きて泣く
又は、そのまま寝付く

とまあ、マナトの就寝中の動きなんてこんな感じなんですが、
これ見てるとちょっと…と思いません?

 

こんなに動くんじゃ、子供布団ムリでしょ

 
これから秋口にはいりますでしょう?
もちろん今みたいな、畳の上に布しーて、なんてかわいそうなことはできませんし、
そーすっと敷布団…子供用の??? ってこれじゃムリよねぇと、自然に思い当たる。

なんか今更なんですが、子供用の布団なんて買わないで、最初からちゃんと大人用の布団を準備しておけば良かったかなぁってね、思うんです。
まあ…おねしょだのなんだの、散々汚されるんで、ある程度大きくなるまでは、ちゃんとしたものはムリでしょうが。
子供用の小さい布団から(結構ちゃんとクッション効いてて厚みがある)毎回落ちるのは、やってみなくても容易に想像がつくわけで…。
そうなると、折角買ったあの子供用の布団の立場は…と思っちゃうのでした。
 
 
うちじゃなかったら、もっと活用されてたかもしれないと思うと、なんかちびっと切ない。

だからまあ、秋口の最初はムリしてでも少し、使ってみることにはしてみます。
本格的にダメだったら………。
 
 
あるかどうかわからない、次の時までのお宝として、とっておきますかねぇ……。
 
 
 
 
ちなみに、
マナトがダンナ布団、私布団のところに移動している時は、大体のところ私らの体の上を通過しているということであります(苦笑)
うっかりすると、 顔の上を通過されることもあり、痛い上に起こされるんで、マナトには一石二鳥、私には大迷惑(苦笑) 
 
 

   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年8月28日(日) うわう わうわうわう あうあうあうあう

なんか突然、はっきりした発音で「うわう わう わう」「あう あう あう」って言い出したぞ(゚д゚)!?

しかもなんか、音は同じでも発声の仕方や音の高低をつけて、なにかを訴えようとしてるみたい。



うわー、成長してるぞマナト〜



今までももちろん、「えうー」とか「あうー」とかいう発声はしていたけど、それとは何か違うの。
なんというのか、はっきりとは言えないけど………うーん。
 
 
 
  
 
 

そう!あれだ。
口の動きがはっきりしてきたんだ!

ちゃんと大きく口を開けて、「あ」「う」って発音してるんだ。
だから不鮮明な音じゃなく聞こえてきた。こんなところだろう多分。
 
 
 
やー可愛いですよ。
はいはいしながら「あうあうあう」って。
なんか、今が一番可愛いって手放しで言える時期なのかももしかしてって思ってきたぞ。

子供なんてさー。
特に男の子なんてさー。
いずれは親の手元離れて巣立っちゃうわけでしょう?
女の子だとさ、まだ結婚してからでもやりとりがあるだろうけど、
男の子ってそーゆーのあんまり期待できないしぃ〜。

中学入りたて位までしか、多分親と一緒に行動なんてしてくれないだろうから
今のうちに、自分が心置きなく可愛がっておかないとって、なんかそう思っちゃったよ。

 

いずれ、

「親と旅行?? うぜーしタリぃ」

って、頭ぼりぼり掻いて、ケツズボンにして言い放ちそうだもんね。
あ、うちの場合は正反対の確率のが高いのか。

「今日はイベント。秋葉で徹夜するから」

なーんて、完璧ヲタスタイルでめがねキラーンなんてやりそう_| ̄|○
両親ともヲタだしなぁ(苦笑)
 
 
 
うん、やっぱ今のうち、後悔しないように思い切り甘えておこうっと☆←(??・笑)

 

   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■



2005年8月30日(火) 発疹が出た!

日曜日に、指しゃぶりをするゆびにポツンとひとつ、赤いテンが出ていました。

「あれーなんだ?これ」
「さあ…」

イベントから帰宅してから発見したのですが、まあ、たかが1つ位、タマにはあるでしょうって、その時には気にしていませんでした。

先日になって、

「ん?」
左右の膝に、ポツポツポツっと3つ固まって、まるでニキビのできはじめのようなツブツブが出来ておりました。

なんか…見ててちょっとイヤな感じ。
「これ、なんだろう」

実家の母親に聞いてみたのですが、大した事無いよ、という、まあ予想通りの返事で、あんまりアテにならず、
かといって、育児のムック本にも、らしき発疹の例の写真もなく…。

まあ、これで明日になって、発疹が広がったりしているようなら小児科に行くか…と、また、その場は流してしまいました。

さて翌日である今日です。
さーて、例の発疹、どうなってるかなぁ??

「まにゃー、足みせて足〜」

ジタジタと超動き回る足を捕まえて、ほんの一瞬ですが膝とその周辺を観察……。

ハイハイしてるからかなぁ…。
昨日ニキビの出来始めみたいな感じだったポツが、白ニキビ状態に…しかも昨日に比べて当社比1.3倍くらいになってる。
んでもって、他、脛とか指の付け根にも、ちょい赤が出てき始めていました。

……やっぱ行くか…。

午後から小児科の診察を予約して、早速先生に診てもらいました。

「夏風邪による発疹ですね」

だって。
手足口病の一種みたいで、まあ、特に問題はないでしょう。というお墨付きを頂き、それならば明日はおでかけできるかー。とちょっと喜んだのですが、

「じゃ、他の人に感染らないんですね♪」
「感染りますよ、風邪なんですから」
 
 
 

・・・・・え



実は外出って、同じ位の月齢のお子たちと一緒に遊びに行く…というものだったのですが、感染りますよって言われて、それではたしておでかけしてしまってよい物なんか??と甚だ疑問になってしまいましたのです。

先生は、
「鼻水たらしてたり、咳しててもお友達と遊ばないなんてないでしょう?要は感染してはいけない病気か、そうではないか、ということなんですよ」

 
なんておっしゃってたけど…。
実際ウチはそれでよいけども、風邪感染するかもしれないってコと一緒に遊ぶなんて、やっぱアレだよね。ちょっと…イヤだよね?
 
 
実は私自身、前回の集まりに出れなかった事情があり、かなり楽しみにしていた会だったので、
できる限り出たいと、ちょっと希望が強めで思ってたんですね。
この日記書くまでは「どうしようどうしよう」って迷ってたんですが、

ちょっと自分の気持ちと状態を整理しながら、日記書いてたら
やっぱこれは、参加は見合わせるのがスジだよなぁって、そう思ってきました。

明日のマナトの状況にもよるのですが、まだ、ポツが出ているようだったら、ちょっと連絡しよかと思ってます。
 
 
 
あっ、しかしそしたらアレだ。
当日、会が終了した時に書く報告書提出の係り。
他のママさんに託さなくては………。


   
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

 


 

2005年9月1日(木) 畳で寝るハメになりそうです……_| ̄|○

マナトは大体6時30分〜7時30分の間に寝るのですが、
畳の上に敷いた敷き布の上にそうっと置いても、ローリングローリングであっという間に私ら夫婦の布団の上に乗って、
うっかりすると更にその先、畳の上に落ちてたりするんですね(苦笑)

 
んでもって回収してまた戻して……なんて作業を、私らが寝るまで1〜2回繰り返すのですが、
今日は最初から私の布団の上にゴロンしてうつぶせでそのまま、ずーっと動いてなかったんですよ。

やー可愛いナァ…(^^)

でも、そろそろ自分の場所に移ってもらわないと、私の寝る場所ないもんねぇ(苦笑)

そう思って、ダラリとしてた体を抱き起こし、ゆっくりそっと元の場所に…。
 
 
ぐじゅ。。って、あーあー随分ヨダレ垂らして・・・・。
 
 
ゆーっくりタオルの上に下ろして・・・下ろしててててててて、て、て???
 
 
 
 
ん〜???
 
 
 
 
ちょっとね、ちょーーっといやな予感が。。。。。。。。
 
 
 
 
 

豆電球でうすら明るい部屋の中、さっきマナトが伏せてた場所=私の布団の上をね
こっそり見てみたんですよね。
 
 
 
 
 
 
やっぱりなぁ…_| ̄|○
 
 
 
 
 
私の布団の上に、じんわりとまーるく濃い色の、じっとりとした…って
 
 
 

やーらーれーたー/(T□T)\






ぐじゅぐじゅふとんまで湿気っちゃってさ、あーあー。
 
  
 

いや、多分私が悪いのですよ。
オムツの取り付け方が失敗してたんだよきっと…。
 
 
だけどなぁ…涙

電車男見ながら今、洗濯機回してますのよ(T▽T)
なんか泣けるですよう別な意味で…(T▽T)
 
 
 
 
ということで、今日は夫婦の布団が1組のみとなってしまいました。
どっちが畳になっちゃうんだろう…涙

  
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■




2005年9月2日(金) わんわん とたわむれる
今日は朝、実家ジイジから電話が入りました。

「おやすみ取ったので、これからカインズホームに行く?」ですって!
そりゃー行きますって。
うち、車ないから誘ってもらわないと行かれないし (^^ゞ
 
 
ということで、今日は家でゴロゴロの予定が、急遽カインズまでのお出かけになりました。

 
 
最近、コンセントカバーから出ているコードを引っ張って、奥に隠しているタップを引っ張り出すことを覚えてしまったマナト。
これを阻止すべく材料を買いたいと、常々思ってたんですよねぇ〜。

その他、BFやらトイレットペーパーやら、生活必需品だって安きゃ欲しいし。
わきわきしながらマナトを抱えてゴー☆
平日の中途半端な時間だったため、ものの20分もしないうちに目的地に着いちゃいましたよ♪

早速あの広い中をグルグル楽しいショッピング♪

ついつい余計なものまで買ってしまったりするのもまた楽し (^^ゞ
台所に置いてあったゴミ箱とかね(苦笑)

ダンナと一緒に暮らし始めたときに、私がダンボールと包装紙でこしらえたものを未だ使ってたんで、もう4年目にも入ることだしね…そろそろちゃんとしたの買っても良い頃でしょう…ってんで、45リットル、仕分け付き、足で踏んで開く蓋付き798円のお買い得商品を購入〜♪
おお、アルミ箔が31円安い! 購入〜♪

なんてやってました。

 
 
そういえばここって、奥の方にペットを扱ってるんですよね。

折角マナトを連れてきてるし、私も犬好きだし、家族中で特に用も無いのに移動移動(笑)

可愛いワンちゃん達が透明なケースの中に入って、ウロウロウロウロ、ピョンコピョンコと跳ね回ってるのを、
ベビーカーから取り出したマナトを抱えた私が

「ほうらマナト。ワンワンだよ〜」

な〜んてやってました。

最初はジ・・・・・・っと目で犬の動きを追っていたマナトですが、そのうち、お互い動物同士、なにか感じあうものがあったのでしょうか。

にや…っと、笑顔が(笑)


犬の方はといえば、
マナトの目の前までやってきてガラスにへばりついて立ち上がると、シャカシャカ前足でガラスをひっかき始めます。
 
 
 
 
うぎゃぎゃっいぎゃっ)^o^(

ええっうぎっ)^o^(  うー

 
 
 
とたんに、なんとも言い様のない子供の笑い方で爆笑しはじめたマナト。
7ヶ月(もうじき8ヶ月)の赤ちゃんが外でゲタゲタ笑ってるのって、今まであんまり見たことが無かったから(自宅では良く笑うんですけどね外出先では無かった)、なんか妙〜な感じでしたよ〜^_^;

どうやら本人としては、ワンワンに遊んでもらってるつもりみたい(苦笑)
とにかくワンワンが動けば動くほど大喜びの大爆笑。
 
 
ワンちゃんの檻の清掃をしていた店員さんからは、

「ワンちゃん好きみたいですねぇ…」

なんて笑われてしまい、ちょっと恥かしかったですが。
たかがペットショップの動物を見せただけでこれだけ喜んでもらえると、こっちもなんか妙に嬉しくなっちゃって、釣られて笑ってしまいました。
 
 
これに気を良くしたのか、実家じいじが明日江ノ島水族館に行くぞ、と言い出しました。
そりゃもうこっちだって大喜びですよ。
実際うちの親も久しぶりの水族館だと思うし、孫と一緒ならもっと楽しいでしょう。

ということで、これまた急遽、明日、江ノ島水族館に行くことになりました。
連荘で連れまわしちゃうから、ちょっと疲れちゃうかな……とも思ったのですが、
ま、明日の朝の状態でね、よっぽど変じゃなかったら連れて行こうと思いますよ。
車より電車のが道中短くて良いだろうという判断のもと、ロマンスカーも既に予約しましたよ♪

ふふふん〜♪
まにゃパパは今日から明日の深夜にかけて、会社の友人と徹夜麻雀を楽しんでくるので、私は明日は「えのすい」だ〜♪

さて、
朝も早くなると思うから、今から明日の準備準備〜っとぉ♪

 
 

  
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

 
 
 
2005年9月3日(土) 江ノ島水族館に行ってきました!

先日の予定通り、江ノ島水族館に出かけてきましたよ〜。
やー疲れたー。
でも、とても楽しい時間を過ごすことができましたです。

江ノ島水族館は、夏休み終了直後の土曜日ということで、人の入りはまあまあって感じでした。
以前会社のイベントで出かけた時(この時私はイベント主催者側でした)はもっと人が多かったように思うので、やっぱ、普通の土曜日に比べたらちょい少な目ですかね。

私、私の両親、マナトの計4人で、大人3人の入場券代は2000×3=6000円!
高いよねぇ…(苦笑)

でもまあ、一日居られて、出入りもできますから、居ようと思えば一日この中にいることも出来るわけで、
しかも4000円で1年間のパスポートも購入できるということもあるため、近所の人だったら年間パスポートは、かなり魅力的かもしれませんね。

内部は当然のことながら冷暖房完備。
ベビー用の授乳室もあるし、オムツ替えシートも綺麗。トイレも綺麗。 ところどころに配置されたベンチも嬉しい。
湘南の海の風を満喫できる吹き抜けだってあるから、海を見ながらぼーっと…というのもok。
ホント、もっと近くに住んでたら絶対買ってたな…年間パスポート (^^ゞ
 
 
さて、肝心のマナトはといえば、デカーい水槽の前で「おおーー」って感じで口をポカーン。
悠然と泳ぐ魚達を一生懸命目で追いながら首まで動かしてましたから、結構楽しんでたようですよ(笑)
おそらく、幼い脳にも良い刺激を与えたんじゃないかナァと思います。
 
そんな孫を見ながらジジババも大ハッスル(←表現が古い…苦笑)
子供である私が傍らで見てても、「ちょっとちょっと、落ち着こうよ」って言いたくなる位浮ついてましたので、今夜はもう、くたびれてダウンしてるでしょうね(苦笑)
水族館自体も久しぶりだったので、孫と楽しむ、自分も楽しむという、良いトコ取りだったのでしょう。屋内だから涼しいかったしね。

帰りのロマンスカーも予約バッチリしてたし、これでそのまま帰宅できてたら、ここでオシマイ。良かった良かった、で日記が収まるのですがねえ…。実際はそうじゃなかった・・(苦笑)


3時のロマンスカーを予約していましたので、2時ちょい過ぎの段階で水族館を出て、すぐそばにあるコンビニで昼食を購入。
もう余裕余裕で江ノ島駅について、ベンチに腰掛けながら、私なんて「腹減った」って、電車に乗る前からパン食べちゃったりして(苦笑)
 
 
さて、帰りのロマンスカーも行きと同じ号車でした。
携帯電話での予約だったので、携帯画面を確認しつつ「●番と△番のCDだよ(3人だったけど、4つ席を取り、向かい合わせにしました)」なーんて、乗り込んで直ぐに座席を動かしてお昼ご飯を取り出し、家族でもぐもぐやっておりました。
 
 
 
ロマンスカーは江ノ島以降、藤沢、大和、相模大野、新百合ヶ丘…と停車していきます。

マナトに時々パンの白い部分をあげたり、水をあげたり(今日は暑かったのでネ)しながら、外の景色を見せながら、まー楽しくやってたわけですよ。
 

 
 

・・なんとなく想像できてきちゃったんじゃないですか?この展開(苦笑)
 

 
藤沢駅について、私達の座ってる座席のところに、仕立ての良いスーツを着たおじい様とそのお孫さんのような年のころの、やはりステキなスーツをきたイケメンの青年、そして美人のお姉さまがやってきましてね。
 
 
 
「あの……私達ここの座席なんですが……」


と言って来たじゃないですか。

とは言われても、私達もちゃんとケータイ画面を見ながらここについてるわけで、予約もしっかり取れてるのは確認済み。ロマンスカー@クラブの残金が減ってるし…。

これは所謂ダブルブッキンというやつか?!



以前、東北新幹線でお互いのチケットを見ながら車掌さんを交えて、おかしいねぇ、という光景を見たことがあるので)と思いましたよ。 それはあちらさんも同じだったようで。

相手方「これは、ダブリましたかねぇ」
私「はあ…、ウチもこれ…(といって携帯画面を見せる)の座席番号ですし…」

と、もうここまでお弁当を広げてしまっていたので、今更動くに動けず、相手方もそのまま車両を移動してしまったので、
これは払戻しをするんだろうな…なんて私軽く考えてました。
 

それにしても、なーんか見たことあるようなないような老紳士の顔だったよなあ。
ああいう顔って、よくあるんだろうか…。
 
 

なんてノンキに思ってましたが、突如として、なんとも言い様のない「あれ?」が、私を襲ったのです。
所謂、試験問題を提出した後に突然気づく「あれ……私もしかして問5を後で回答しようとして、そのまま全部、続けて答え書いてるような気がするんだけど…」ってゆー感覚の「あれ?」です。

ちょっと待て、もう一度ちゃんと携帯画面を確認するんだ。
 
 
画面画面……、ロマンスカー@クラブ。
 
 
本日の予約、
 
 
確認 
 

 
確かに、ちゃんと今座ってる号車と座席番号で間違いない・・・・けど、これ、座席が3つ分しか書いてない。。。。。
 
 
 
 
そういえば今朝、江ノ島に向かうときのロマンスカーは、座席3つしか取ってなくて、「帰りはちゃんと4つとってボックスにしようねー」なんて話した記憶がチラリホラリと…
 
 

そのまま画面をスクロール・・・し・て・み・る・と・・・・。
 
 
 








 
 
 
あっ!! 
私達の取った席、
       この一つ後ろだ(><)

慌てましたよ〜そりゃー。
慌ててその人たちが移動した方に探しに行って、早く、「席間違えたから、私達が取ってた方使ってください」って言わなくちゃ言わなくちゃって、探しました。
でも、見つからなかったの…私では。

先頭車両まで探しにいったのにいなくて、そうこうするうちに列車は藤沢の駅を出発。
 
 

こりゃ…、チケットを払戻して、次のにしたのかな。ごめん、私の勘違いのせいで…_| ̄|○
 
 
トボトボと自分らの奪ってしまった席に戻ってくる途中、父親がやってきました。

どうやら、私が探している間に、実際はすぐ側の空席に座っていた、さきほどの老紳士、イケメン青年、美人女性を見つけて謝り、どうするか聞いてくれていたようです。

結局、これだけお弁当をひろげ、かつ、0歳児がピョンコピョンコしてる私達を見て「移動しろ」とは言えなかったのか、

まあ、いいですよ、席他に空いてますからね、問題が発生したら移動していただければ…と、許してくださったそうです。
 
 
 
うわ〜寛大なお方や…
 
 
やはり、こういうところで人間、品性が表れるもんなんだなぁ…。だからあの紳士はニコヤカで、品があって……なんて、心の中で感謝しつつ謝りつつ。
やはり、品性豊な人というのは、大体誰でも似たような、どこかで見たことあるような顔になるもんなんだねぇ、なんてそんなことを思っておりました。 
 
 

 
 
母親「あんたさ…。さっきのあの人前衆議院議員(←国会解散したからね)で、**党代表代行の●×△□さんだよ」
 
 
 

………(゜д゜)!!! 





どうりで、

だから見たこと会ったんだよ。
アタシってバカバカバカ!! _| ̄|○
 

 
ちゅか、そんなセンセに対し

「うちらが席取ってますから」みたいなデカイツラして、大勘違いをやらかしたトンマ野郎ですか?私は。
オーノウ/(T□T)\

 

恥かしいやらみっともないやら、藤沢から降りる駅まで、折角乗ったロマンスカーが、全然ロマンスじゃなくなっちゃいましたヨ。
日記のネタ的にはオッケな話題ですが、もうつくづく、_| ̄|○
 

 
電車を降りる時、その方々に対して

「大変失礼しました」

と頭を下げて降りましたです。
ニコヤカにお許しくださいましたけどね^_^;


「だってアンタ、あんまり強気に『うちの席です』みたいに携帯画面見せるから、あの人たちだって言い返せなかったんだよ。ってゆーか今選挙の時期だから、大げさな話にしたくなかったんじゃない? だから引き下がったんだよ。私、直ぐ分かったよあの人。議員の●×さんだって」
 
 
 
や…確かにそうだろうけどさ、おかーさん。
そんなすぐ、 あっ、議員さんだー なんてわかんないってば普通。
私だってそんな、まさか議員さんな人達をおっぱらうなんて思いもしなかったわけで(><)

つくづく反省やら恥かしいやら。
たまたま行き帰りと同じ号車だったのが災いしましたね。

罪滅ぼしに、5まであるこの記事のどこかに、この議員さんのホームページへのリンクを隠しました。(すぐわかりますけどね)
それで、私がどんな立場の人を「シッシッ」ってしちゃったのか、分かっていただけると思います…^_^;

 
あ、くれぐれも。

私はこの政党や、この議員さんのことを応援したり宣伝することを目的に、この日記を書いてるわけじゃないので、そこんとこよろしくですm(__)m

マナトとの楽しい毎日と、母親である私の恥をさらして、身も心も逆にスッキリ、を目的とした日記でありますので………って、それで良いのかじぶ〜〜ん!/(><)\
 
  
  
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

 




2005年9月6日(火) 今日で8ヶ月!!

ヒトサマのサイトのバースデースケール見て思い出しました(苦笑)
今日でマナトは8ヶ月。
毎回、

「あっ、12時34分におめでとうを言おうと思ってたのにー(><)」

ってなるので、今日は2分前から抱っこして準備してました。
我が家の電波時計をにらみつつ…
 
 
 






「おめでとう〜マナト〜。8ヶ月だよ〜(^^)」

 
たかが月の誕生日、されど月の誕生日ですよね。
1歳過ぎたらそういうことをすることも、私の性格からしてないと思うので、
楽しめる時に楽しんじゃいますよ☆


2005年9月6日(火) 今日〜もあーさから、立派なウ●チ〜(T▽T)

「おかあさんといっしょ」の中の「パンツぱんくろう」というのが結構好きなんです私 (^^ゞ
トイレトレのことを「おトイレ様」と「ぱんくろう」他可愛いキャラが、コミカルな動きでもって教えてくれるんですけど。
こないだなんか「ウ●チ」の歌を歌ってくれまして(苦笑)「うわ〜こんなのもやるんだ(苦笑)」なんて、ちょっと笑っちゃってたんですよ。
おかげで、頭の中エンドレスっちゃって困った困った(苦笑) 

さて、
ミルクを飲んでからしばらく、ばったんばったんそこら中を移動してたマナトですが、部屋の片隅にじっと座り込んで

「う・・・・ん、んっ」

って唸りだしたんですよ。

最近、この
【じっと一箇所に留まる】+【唸る】=【うんにょ】
という図式が確立してきましたので、
 
 
「ああ、うんにょね?(苦笑)」
なんて準備を整えつつ、終了するのを待っていたんです。
終了すると、突然バタバタ動き始めますから、すぐに分かります。

早速おもちゃの箱に突進しはじめたので、「終了したのねー」と、そのタイミングも分かってたんで、すぐにオムツ交換すればよかったんですが、

うちのコは前からお話している通り、とにかくローリングが激しく、まともにおむつ交換ができなくなってきてたんですね。
特にウニョの時には「いないいないばあ」の録画を見せてないと、絶対お尻が拭けないんです。

DVDの準備もばっちりだったのですが、丁度、テレビで台風情報が始まりまして、
実は台風情報もちょ……っと気になってたもんで、
 
 
(まあ、台風情報の大まかなトコが終わるまで、ちょっとだけ後回しにすっかね…)

 
ちょっと位イイだろって感覚でもって、台風14号の情報を見ていたわけです。



でも、オムツ…特にうんにょの場合は、本当に特別なことが無い限りは、後回しにすべきじゃなかった。

「いないいないばあ」をセットして、さて……とオムツを開いてみたらば、
 
 
 
今日も朝から立派なウ●チ(T▽T)


はみ出してるはみ出してるよぉ〜背中に〜(T▽T)
折角着替えたばかりの服の背中にべっちょり。
そしてそれがマナトの背中にもべっちょり(T▽T)


 

・・・・・・_| ̄|○

交換したばかりの服を、風呂場で泣く泣く洗いました。
雨続きでなかなか乾かないのに……。

あーあ。

 
  
  
日記ランキングに参加しています。
もし良かったら、ポチと一発、
押してやってください。

■ランキングへ■

 





←インデックスへ




電影駄目虫超