2004年7月28日(水)  晴れ

今日はまた妊娠週数が変わったよ(苦笑)
今日の時点で16週6日だって。
てなことでえと……5ヶ月目に入ったところってか。


今日は、いつやっても慣れないあの嫌な内診じゃなくて、外から機械をあてる超音波診断に変わっていました。
お腹の上に機械を滑らして、テレビモニターではじめてリアル映像を見たよ!

動いてる! 手も足も!
むにむに…むに…って(笑)

ちゃーんと体動かして、生きてたよこのコ!
背骨もあるし心臓も動いてる。


「この黒い穴のところに目ができますよ」と先生に言われ、
なんか
おおーーーって思ってしまった。

前の診察から1ヶ月経過していたので、ホントに生きてるのか、途中で死んじゃってたどうしよう…って不安になってたんだけど、
こんなにちゃんと動いてるんだもん。
なんか安心しちゃったよ。
こっち向いて右手上げて挨拶してるみたいな写真もらって来ました。
ママちょっとご満悦(笑)



ただ、肉、魚、牛乳を食すと気分が悪くなっちゃうのが問題なんだよね今…。
悪阻ですかね? といったら、もうそんな時期じゃないと思うよ。といわれ、
その他の心配事で便秘がちなんですよね…という話をしたらば、
「便秘のせーで胃が押されているのでは? 今からそんなでは、もっと週数が進むと切迫早産になることもあるよ」といわれてしまい、ちょっと怖かったので先生に便秘薬を処方してもらった。

3日便通がなければ、まずは10滴からはじめて後は調整してねって。
処方箋もらってそれで安心して、うっかり帰りのバスに乗ってしまったんだけど、

「あり? 紙だけもらって薬もらってないよアタシ…」

最近妊娠以外では病院なんてかかること少ないし、ましてや処方箋なんてさ、もう何年も出してもらって無いんと違うか?


最近って病院の中に薬局ってないのね〜。
知らなかった私は相当今浦島(苦笑)

結局私が通う病院からかなり離れたところにあった薬局で処方箋見せて、薬出してもらいました。
【お薬手帳】なんてはじめてもらったよ。


帰宅してから、最近はどこの薬局でも全国どの病院の処方箋見せても薬だしてもらえるんだよ、ということを聞き。
ますます自分の知識不足に恥(苦笑)

まあ便利な世の中になったもんです。



あ、そうそう。
最近腸の動きが活発で、よくゴニョニョ…こぽ、ってなるなぁと思ってたんだけど。
これってば、もしかして…いやもしかしなくても子供だよね!
子供が動いてるんだよー!

手とか足とか、超音波映像でみたように、こしょこしょってやってるに違いない(笑)
可愛いなぁ〜。

次の診察は8月18日。それまでが待ち遠しいです。
待ち遠しくないのは【栄養相談】(苦笑)
もともとが肥満体質のアタクシ。

いまどきのスリムなママさんとは程遠い体系で、服だってもともとがXL。
それからマタニティになるわけだから、その苦労は…知れますよね。

けど、前回の検査の時に渡された歩数計と、依頼された栄養摂取調査からすると、私はとりあえず良い食生活をしているようです。
だって、子供できたのに痩せてるし! 体脂肪も減ってるし(笑)
この調子でどんどんママの脂肪をもらってやってちょーだいな(笑)


最終的に、普通、スリムなママなら許される、ママにつく脂肪3キロ、私には許されていないので、それこそマタニティダイエットみたいな感覚でいないといけません。
今はまだね、食欲がそれほどないし、肉・魚ダメだから良いけど…。
これからどんどん食欲が増してきたときのことを考えるとちょっと不安かも…(苦笑)


うー、きびしい〜。

2004年7月5日(月)  確か晴れ(苦笑)

今日は体調が悪かったが仕事が…と思って出社してみた。
でも結局午前中は気持ち悪くてどうにもならず、医務室でゴロン。 午後は帰宅してしまったので、

「こんなことなら最初からムリせずに自宅で休めば良かったよ…」

とつくづく思ってしまった。
しかも、しつこい自治会役員が何度も自宅に電話をかけてきたり家に来たり。

確かにねぇ〜居留守使ったのは悪かったけどさ、もともと私は仕事持ってるから昼間はいないのよ。
たまたま今日は家に居たけども、なんかこの人…しつこくない?(苦笑)


まあ、わざわざ会費納めにウチまで来てくれたんで、あんまり無視するのもアレだ…と思い、


「すみませんねぇ…何度もご連絡頂いていたみたいで…。
留守電に入ってましたのでご連絡を致しました。 今帰宅致しましたから(←嘘)、今から伺いますか?(←社交辞令)」


なーんて殊勝なことを言ってみたりもして(苦笑)
まあ、来てくれることになったので、内心(ラッキー☆!)なんて思ってたんですが、

「うちの並びは、役員は2ヶ月交代なんで、ドアのところに役員札がついてるから確認してから回覧物回してください」

なーんて言われちったよ。


・・・・・・・はい????????


言っておくがウチは5階建て、エレベータ無しのところに住んでます。ちなみに戸口は4つ。

これ、ひとつずついちいち確認しに上まで登れと言ってるのかねあなた?



そんなのいちいちやってられっかー!!!
だったら、戸口のところにあるポストに貼っとけ、今回の当番はウチだと!


自分で同じことを言われたら…と考えてから言ってるのかね!
狭い世界の中だけに居ると自分が判断の中心になっちゃうから、
よくも悪くもこういう言い方をする人が出ちゃうんだろうなぁ…と思う、このごろ。
これから、こーゆータイプの人ともやっていかないといけないのかと思うと、なんかちょっとやだなぁ…。
気にした方が損なんだよねぇ。こーゆー話はさ。
言った本人は悪気全然ないし、当然よね。みたいな態度で話を進めるからさ、
気づいた方が大人にならないと…と思う…けどもさー。

でもやっぱりムカツク(苦笑)

はは、でもまあ、自分も結構いい加減好き勝手書いてるけどね、こんなとこに。確かに言われリャさ、いちいち自分じゃないのに回覧物がまわってくるのはウザイさ。
でもさ、そんなんウチの戸口にだって郵便受けはあるわけで、そこにメモなりなんなり入れリゃー良いじゃん。
今度の連絡員は●●●ですよってさ。
それぞれの戸口でもって役員の回り方はちがうわけで、たった4つと言う無かれ、そんなんいちいち覚えてなんかいらんないよ。
連絡もせずにさ、なーに言ってるかな。




・・・まあ、腹は立つが、とりあえずこればっかりというのもなんなので、このへんにしとこ。


今、気になることがひとつ。

6月に担当の先生が変わったんだけど、前の先生と今回の先生と言うことが違うような気がする……?

前の先生は今回で13週だと言ってたんだけど、今回の先生は今日で15週ですね。という。
この2週の差ってなに?
これ、結構大きいんじゃないの?
ちょっと不安。
大丈夫なのかな。









←インデックスへ