「文学横浜の会」
文横だより
<6月号>平成23年6月7日
決して物見遊山で出掛けた訳ではない。無論、仕事で出掛けたのでもない。
一ノ関駅から復旧した大船渡線に乗り、終点の気仙沼駅で降り立つと、そこは静かな街並みだった。
3月11日以前だったら更に先、大船渡或いは古川まで行けるのだが、今回の津波で線路は流失して復旧の目途は未定だと言う。
降り立った駅と周辺は幸い被害を免れて、既に震災の面影は何処にもないが、街の静けさが異様に感じたのは私の感傷だろうか。
人気のない街を港に向って歩く。
暫く歩くと道路は少し下っていて、後で訊いたのだが、
なだらかに下る道路の途中まで津波は押し寄せ、震災直後は車や瓦礫が方々に散乱していたとの事。
更に歩き、港に近づくにつれて、ニュースで目にする凄惨な光景を目の当たりにする。
破壊され、或いは傾いた建造物の解体撤去作業は続いていて、処々に瓦礫が散乱していた。
津波の洗礼を受けてなお建造物の外観を残すビルも、ガラスは割れ内部はメチャメチャだ。
駅を降りてから二十分も歩いていないのに、この有様をなんと表現したらいいのか…。
内陸部から電車を乗り継いできた者の眼には、このほんのちょっとした差が、地獄の境目のように思われる。
運命の境目とは斯様に厳然としてある。
威勢のいい掛け声と活気ある巨大な市場はもはや見る影もない。
どのような復興であれ、巨大なマグロが並び、フカのヒレが並ぶ長い長い魚市場をまた見たいと切に思った。
★
【文横だより2011年6月号】
◆出席者
◆読書会テーマ
<参加者の感想>
:カードローン社会への問題提起として理解すべきだろうか。ミステリーとしては、あっけない。
:面白く読めて、ひきこまれる。
が、犯人を特定する具体性に欠け、すべて推理にもとづくところが、ミステリーとしての弱点。
作者にとって一番苦しいところを、最後まで書ききってこそ、「作品」といえる。
:なかなか長編を読みきれないが、作者は会話文を多くしてページ数を稼ぎ、読みやすくさせている。時代性がよく現れている。
素材の見つけ方が上手い。
:読んだことのある作品だが、内容は忘れていたので再び読んだ。
児童文学から出た作家かと思っていたが、どうだろう。
描写がくどく、まどろこしい。カード破産と言うテーマも、、今では古いのでは。
:宮部みゆきは初めて読んだ。
自分は純文学畑なので、エンタメ系を読んで、違和感がある、むだな文章が多い一方、物足りなさがある。
一番好きな作家は、宮尾登美子。
:活字が小さく読みずらいので、読んでいない。
:物語の半分は読んだが、自分の好きな種類の作家ではない。
:宮部みゆきは好きな作家。安心して読むことができる。
:宮部みゆきは、友人から薦められて初期から読んでいる。
ミステリー、時代物と、幅広く展開される宮部ワールドの中で課題本に「火車」を推したわけは、犯人像に一抹の共感を覚えるから。
以上、三宮記
◆次回
◆その他
以上(金田)
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