「文学横浜の会」

 文横だより

<9月号>

過去の「文横だより」

2020年 9月 9日 更新


戦前戦後を通じて最長となった安部首相が辞任発表し、
次期首相もどうやら決まったようなものらしい。

安部政治がどう評価されるかは、
20年後50年後に振り返って見ねばなるまい。

確かなことはコロナ騒ぎに直面した首相として、
思い起こされるのは確実だ。

そのコロナ騒ぎの中、
今回は初めて、リアル読書会と、
「掲示板」に書き込む方式の2方式を試みた。

集まってワイワイ話すのはハードルは低い、
実際に書き込むとなると若干ハードルは高い。
と思っていたが多くの方に書き込んでもらえた。

纏めるのは慣れていない分、担当者は大変だと思うが、
担当者の特権でエイヤーとお願いするしかない。

このコロナ騒ぎは感染症であるだけに、
感染すれば周りに迷惑をかける。

今後どんな事態になるかは判らないが、
我々としては柔軟に取り組むしかない、と思う。

      ★

文横だより2020年 9月号を送ります。

◆読書会
 ・日 時;9月 5日(土)17時半〜19時
 ・場 所;1501会議室
 ・テーマ;「夜想曲」カズオ・イシグロ
      短編集「夜想曲集」(ハヤカワepi文庫)
 ・担当者;杉田さん

 ・リアル出席者(敬称略)
  浅田、遠藤、金田、佐藤直、篠田、山下憲、
  *小沢さん、河村さん、中根さん

  注)小沢さん、河村さん、中根さんは見学に来られた方です。

 ・「掲示板」での参加(掲載順)
  清水さん、石野さん、藤本さん、山口さん、成合さん、
  和田さん、川島さん、

「掲示板」による書き込みは今後、形式を整えた方がいいと思った。
まず自分の率直な感想(完結に「良かった」等)、そしてその理由を…、のように。
<今後の検討課題>

 <内容は後日掲載します>

◆その他;
 (1)10月の読書会
    期 限;10月 5日(土)
    場 所;「掲示板」上でのみ行います。
    テーマ;ゴーゴリ作「外套」
        岩波文庫版、講談社文芸文庫、等
    担当者;川島さん

    なお、自費出版「負けるが勝ち MAID IN JAPAN」金子えい子作
    についての感想も書き込んで下さるようお願いします。
    本をお持ちでない方は連絡して下さい。送ります。

 (2)11月以降の読書会担当予定者は、成合さん、石野さんの順です。

    (11月の読書会テーマ)
    『かもめ・ワーニャ伯父さん』チェーホフ著  新潮社文庫
     課題は『ワーニャ伯父さん』
     『かもめ』も、少しでも触れてもらえると嬉しいとの事。


以上(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜