「文学横浜の会」

 文横だより

<令和3年 5月号>

過去の「文横だより」

2021年 5月 9日 更新


高齢者へのワクチン接種が加速されるそうだ。

政府からのそんなアナウスを何度聞いても
実際に本人へ通知が来なければ疑心暗鬼はぬぐえない。

ハンデミックの怖さを初めて知った訳だが、
日本の対応は褒められたものではない。

島国だから水際対策が万全だったら、
と誰もが思う事だろう。

それにしてもインドからのニュースには驚かされる。
日本はあんな風にはならないとの過信は禁物だ。

今更過去の失敗は取り戻す事は出来ないが、
政府にあらゆる対策を委ねるしかない。

      ★

文横だより2021年 5月号を送ります。

◆読書会
 ・日 時;5月 8日(土)17時半〜19時
 ・場 所;303会議室 (リアル)
 ・テーマ;「スクラップ・アンド・ビルド」羽田 圭介
      文春文庫、等
 ・担当者;遠藤さん

 ・出席者(リアル、敬称略)
  遠藤、河野、金田、清水、林、山下憲、 *石田、成田

  注)石田さん、成田さんは見学に来られた方です。

 ・「掲示板」からの参加(敬称略) 8日現在
  浅丘、金子、山口、金田、藤本、和田、石野、清水、佐藤直、成合、

【選んだ理由】
 2016年12月17日に同作を原作とした73分の単発の土曜ドラマがNHKで放送された。ドラマ版では、 監督を香坂隆史が務め、主演:柄本佑の下で、山下リオ・浅香航大・秋元才加・浅茅陽子・山谷初男がキャストを務めた。
 これを偶然観て、なかなか面白いと感じた。
 本作は2015年には又吉直樹の『火花』とともに第153回芥川龍之介賞を受賞しており、最近バラエティーでよく目にしており、 飄々とした一面が目立つが、作品はどんなものか興味が湧き、今回題材にさせてもらいました。

【皆さんから聞きたい内容】
・祖父は本心で死にたいと思っているのか?
・孫の健斗は祖父に死んでもらいたいと思っているのか?
・スクラップ・アンド・ビルドとはどういう意味なのか?

 皆さんから多くの感想をお待ちしております。

 <まとめ、「掲示板」内容は後日Web上に掲載します>

以上 遠藤

◆その他;
 (1)6月の読書会
    日 時;6月 5日(土)17時半〜
    場 所;かながわ労働プラザ 第4会議室 (リアル)
        https://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/l-plaza/map.html
    テーマ;平野啓一郎 「一月物語」
        『日蝕・一月物語』平野啓一郎 新潮文庫、所収
                       等
    担当者;和田さん

 (2)7月以降の読書会担当者は、藤村さん、藤本さんの順です。
    (7月のテーマは後日連絡します。)

 (3)今後の日程

    8月は読書会は行いません。


以上(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜