「文学横浜の会」

 文横だより

<令和5年 10月号>

過去の「文横だより」

2023年10月 9日 更新


年々、最高気温が35度を超える日が増えている。

ここにきてやっと秋らしい風が吹くようになったが、
来年は一体どうなるのかと気になる。

これでは運動会の練習もできないから、
運動会は11月に、という学校も出てくるのではないか。

来年はオリンピックの年だそうだが、
開催時期も再考した方がいいと思うが、そうはならないのだろうか。

アジア大会が杭州で行われていて、
北朝鮮の選手の異常な行動をメディアで知るのみだが、
競技種目にもヘェーと驚く種目がある。

ビリヤード、eスポーツ、カバディ、チェス、囲碁、等
その他にも聞きなれない競技が色々ある。

国々によって盛んな競技があるからなのだろうが、
古い感覚では「あれがスポーツなの?」と首をかしげてしまう。

頭を使うから、指を使うから、との理由を聞いたことがあるが、
それが本当なら「パチンコも加えろ!」と言いたい。
それならオレにも参加出来るかもしれん。

     ★

文横だより2023年10月号を送ります。

◆10月読書会
 ・日 時;10月 7日(土)17時〜19時
 ・場 所;神奈川県民センター内、1502会議室 (リアル)
 ・テーマ;「火垂るの墓」『アメリカひじき・火垂るの墓』野坂昭如 新潮文庫、等
   担当者:金田
 ・出席者(リアル)順不同、敬称略
  阿王、遠藤、金田、篠田、寺村(港)、福島(由宇)、鶴見(山口)、河野、清水(いまほり)、佐藤ル(石野)
  野田(十河)、森山(大倉)、中谷(池内)、中川(野守)、酒井(里井)、高木、岡井*

  注)岡井さんは見学に来られた方です。

 ・「掲示板」からの参加(敬称略)10/8現在
  遠藤、石野、里井、上終、由宇、池内、克己、成合、港、山口、和田、保坂、いまほり、大倉、野守、、十河、

担当者より

「火垂るの墓」レジメに代えて

 小説らしいテーマにしたいと思い、思案したが、浮かぶのは過去に自分が取り上げた作ばかり。

今の世相を感じると、何処の国も軍事費増の動きで、この流れはやみそうもない。
原因はロシアのウクライナへの軍事侵略や北朝鮮の行動に影響されたからに違いないが、5年後、10年後、世界はどんな景色になっているのやら。

そこで思い浮かんだのが「火垂るの墓」だ。

戦争の愚かさを主題にした小説は多くあるが、何故か浮かんだ。
作者の野坂昭如についてはその他の小説を読んだ記憶はないが、この作だけは覚えていた。

以上、金田(「レジメ」より)

全文は、「まとめ」、「掲示板」の内容と共に後日、Webページに掲載します。

◆その他;

(1)11月の読書会
   日 時:11月 4日(土)17時〜19時
   場 所:神奈川県民センター内、会議室
   テーマ:「ヘリオトロープ、沈丁花」、吉屋信子『花物語(下)』河出文庫に掲載。
   担当者:酒井さん

(2)12月の読書会テーマ
   「夜と霧の隅で」 (「夜と霧の隅で」北杜夫著 所収 新潮文庫)
   Amazonに廉価本あり。近くの図書館もご利用下さい。
   担当者:中川さん

(3)1月以降の読書会担当者は福島さん、林さんの予定です。
   テーマが決まり次第連絡します。

(4)55号のの原稿は締切りました。
   55号、56号の二冊になる予定です。


以上(金田)


[「文学横浜の会」]

禁、無断転載。著作権はすべて作者のものです。
(C) Copyright 2007 文学横浜