Presented by 『SHINING STAR DX』AKI
FE聖戦的100の質問

1.あなたの名前(HN)を教えてください
 廃帝です。

2.FEFan歴はどれくらい?
 どれくらいかな……少なくともFC時代からはやってます。

3.聖戦をプレイしたきっかけは何ですか?
 雑誌でFEの新作が出ると知ったから。

4.好きな章は?
 6章。

5.苦手な章は?
 最終章。何故か全員最高レベルでプレイしてた時クリアするのに6時間かかったことあります。
 今考えると何でなんだろう(笑)

6.あなたの好きな男性キャラは?
 セリス、リーフ、アレス、シグルド、キュアン、エルトシャン、スカサハ、セティ、シャナン。

7.その中で特に好きなキャラは?
 セリス

8.どこが好き?
 ん〜、なんか気付いたら気に入ってたキャラ。

9.あなたの好きな女性キャラは?
 FEの女性キャラは大抵好きです。

10.その中で特に好きなキャラは?
 ユリア。

11.どこが好き?
 これもセリスと同じ理由。

12.あなたの好きなカップリングは?
 セリス&ユリア、レヴィン&フュリー、シグルド&ディアドラ。

13.その中で特に好きなカップリングは?
 セリス&ユリア。

14.何章の曲が一番好きですか?
 ラストバトルの曲。

15.印象に残ったイベントは?
 セリスでアルヴィスを倒した場合のみ発生する、シグルド&ディアドラとの会話イベント。

16.印象に残ったセリフは?
 これも多いですねぇ……「大丈夫だよ、ユリア」かな。

17.好きなユニットを一つ
 セイジ。もう反則的に強い(笑)

18.好きな武器は?
 画面効果ではナーガ、爽快なのはフォルセティ。

19.好きな魔法は?
 ナーガとトールハンマーですね。

20.今まで聖戦を何回プレイしましたか?
 1度のプレイで結構やりこんでしまう方なのでそれほどは。5回くらいクリアしましたね。

21.初回プレイでの評価は?
 悪かったですよ。レベルばっかり上げてますから。

22.最高評価は?
 覚えてないですね〜。まぁ最高評価を受けた事は無いですね(笑)

23.一番役に立った神器の武器は?
 フォルセティは反則です(笑) 出てくるのが遅いけどナーガを持ったユリアにも敵はいないです♪

24.一番役に立たなかった神器の武器は?
 微妙に使いづらかったのはミストルティン? 他のに比べたらって話ですけど。

25.もし敵専用の神器の武器を扱えるとしたらどれが一番使いたい?
 トールハンマー。

26.仲間になって欲しかったユニットは?
 イシュタルでしょう♪

27.あなたの自軍、最強キャラは?
 主力は全員1人でも敵部隊殲滅できましたからね……
 レヴィン、セティ、ラクチェが特に強かったですかね。

28.反対に常にお留守番キャラは?
 いないです。全員強かったので。

29.自軍最高の金持ちキャラは?
 皆同じくらいだったと思います。

30.自軍最低の貧乏キャラは?
 これも特には。上手い事やりくりしてたんで(笑)

31.聖戦一『親友』と思うコンビは?
 シャナン&オイフェ。

32.一番支援効果を出現させた兄妹(姉弟)は?
 セリス&ユリア。

33.一番支援効果を出現させたカップルは?
 シャナン&ラクチェ?

34.もし支援効果を付けられるとしたら誰と誰に付けたい?
 思いつかん(笑)

35.会話が欲しかったと思うコンビ(カップル)は?
 沢山(笑)

36.それはどんな会話ですか?
 まぁいろいろと(笑)

37.失敗したーー!と思ったカップリングは?
 勝手にくっついてたカップルです(笑)

38.この子供使える!と思ったカップリングは?
 間違いなくデューとアイラ。
 太陽剣、流星剣に二人とも値切り持ち。武器の消費気にしなくて済むのでフル回転で戦わせました。

39.誰にも関心がないと言われるユリア。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
 あります。一度スカサハとくっつけました。似た者同士(笑)

40.登場の遅いコープル。あなたは誰かとカップリングを成立させたことがありますか?
 ないですね。

41.初回プレイで仲間に出来なかったキャラはいますか?
 いないです。

42.プレイ中での失敗がありましたらどうぞ
 増援部隊発生。後方にアーダン置いたまま(笑)

43.代理キャラを出現させたことがありますか?
 無いです。

44.それは誰?(Noの方はどのキャラを出現させてみたいですか?)
 レイリアかな。一度使ってみたいですね。

45.代理キャラの中で意外と役に立ったキャラは?
 さあ?(笑)

46.聖戦一苦労人…と思うキャラは?
 フィンでしょう。ご苦労様です(笑)

47.兄妹(または姉弟)に見えないと一番思われるのは?
 これは間違いなくドズル家だと思いますが……

48.あなたは勇者の斧を入手することが出来ましたか?
 はい。

49.「今まで一度も敗れたことのない俺を倒すとは…」そんなホリンを誰で倒しましたか?
 シグルドで瞬殺しました。(死んでないw)

50.エルトシャンを倒したことがありますか?
 あります。ちなみに最高レベルのラケシスで。

51.4章冒頭でレンスターに帰る3人組。あなたは身ぐるみはがしましたか?
 もちろん♪

52.初回プレイでヨハンとヨハルヴァ、どちらを仲間にしましたか?
 ヨハルヴァ。

53.その理由は?
 どっちでも良かったのでキャラ的に好きな方を選びました。

54.初回プレイでオーラとリザイア、どちらを入手しましたか?
 リザイア。

55.10章であなたは誰かを犠牲にしましたか?
 いえ。

56.10章でユリウスとイシュタル、どちらを倒しましたか?
 イシュタル。

57.役に立つかどうか分からない、セリスの『おりる』。使ったことはありますか?
 あったっけ……? 記憶に無いけど戯れにおりた事はあるかも。

58.あなたのオススメ、☆かせぎポイントは?
 覚えてる限りじゃ7章?

59.速攻で恋人成立したシグルド。もしあなたがカップリングさせることが出来たなら誰とくっつけたい?
 ふーむ……あまり考えた事ないけど、アイラとかエーディンとか。

60.誰とも成立不可のアルテナ。もしカップリングが成立出来るとしたら誰とくっつけたい?
 まぁ、アリオーンでしょう。

61.突然ですが、あのキャラにもの申す!
 エルトシャン……君は不器用すぎ(笑)

62.ココだけの話。キスが上手そうなキャラは?
 うーん、誰だろ……レックスとか。

63.これまたココだけの話。ウラが似合うと思うカップリングは?
 まぁ、そう思うカップリング多すぎてねぇ〜(笑)

64.トレカを集めていますか?
 いえ。

65.その中でオススメの1枚を教えてください(Noの方はどんなカードが欲しいですか?)
 セリスとユリア。

66.聖戦キャラのコスプレをしたことがありますか?
 ないです。

67.ちなみにそのキャラは?(Noの方は誰のコスプレをやってみたいですか?)
 いえ、したくないです。

68.聖戦を取り扱った同人誌を描いたことがありますか?
 ん〜、ないですね。

69.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を描いてみたいですか?)
 セリスとユリアの切なくシリアスな話or甘ったるい恋愛話。

70.聖戦を取り扱った小説を(HPなど)書いたことがありますか?
 あります。

71.それはどんな作品でしたか?(Noの方はどんな作品を書いてみたいですか?)
 純愛ものの成人向け小説。

72.孫世代まで設定を考えてますか?
 いや、ないですね。

73.聖戦関連のCDを持ってますか?
 はい、持ってます。

74.聖戦関連のコミックス(アンソロジー)を持ってますか?
 結構色々と。

75.聖戦関連の小説を持ってますか?
 小説はなかったような気も。

76.もし聖戦が違うハードで出るとしたら?
   有名どころ(?)のPS2orやはり本家N64
 まぁPS2でキャラの声聴いてみたいかも。

77.聖戦のCMを見たことがありますか?
 いえ、知らないです。もしあったのなら見たけど忘れてる可能性高し。

78.闘技場で思わず目を疑ったのは?
   微妙に名前が似ているソードマスターのナザールorお母さんの薬代の為?ハンターのカシム
 カシムですね(笑)

79.もし仲間になるとしたらどっちを選ぶ?
   常に3人一緒ノディオンの3つ子orいきなり回復でビックリのパルマーク司祭
 パルマーク。

80.1万Gで雇われたベオウルフ。彼はその報酬に見合う働きをしてくれましたか?
 いえ、他のキャラ強すぎてほとんど出番なんぞないです(笑)

81.ブラギ印が輝くクロードとシルヴィア。実際の2人の関係は?
 兄妹だったのではないかなぁ、やっぱり。

82.たまに出現する指揮官レベル2のセリス。あなたは見たことがありますか?
 チェックした事ないですからねぇ、指揮官レベルなんか特に気にする必要なかったし(笑)

83.一番戦場に似つかわしくない服装のキャラは誰だと思いますか?
 シルヴィアとリーン(笑)

84.後半のレヴィン。彼は一体何者?
 聖戦士の一人フォルセティであることが、ストーリーとして最も良いと思う。

85.もし住めるとしたらどの国に住みたい?
 寒いの嫌いだけど、シレジアに住んでみたいですね。

86.あのキャラに勿体ないだろうと思うスキルは?
 うーん……思いつかないです。

87.ぶっちゃけて告白!シグルド編とセリス編、どっちが好き?
 セリス編。

88.シルヴィアの誰にも見せたことのない踊り。どんなのだと思いますか?
 さぁ?

89.敵ユニットに出来て自軍ユニットには出来ないことをもし出来るとしたら何がしたい?
 うーん、色々(笑)

90.敵味方入り乱れでカップリングを成立出来るとしたら誰と誰をくっつけたい?
 イシュタルと誰か。

91.学校や会社でエムブレマー(ゲーマー)だと公言してますか?
 ゲームしてるとは言ってる。

92.聖戦キャラになれるとしたら誰になって何をする?
 見てるほうが楽しいのでいいです(笑)

93.聖戦の好きなところは?
 キャラがしっかりしてるところかな。あれだけ多いのに凄いと思います。

94.聖戦でちょっとむむむ…ってところは?
 セリス&ユリア〜(涙)

95.アカネイア編にはあって聖戦で無くなったこと。復活できるとしたら?
 な、なんかありましたっけ?(笑)

96.トラキア776。あなたにとって聖戦との関係は?
 つながってると思います。そういう話も一度書きたいですね。

97.『聖戦の系譜』最大の謎とは?
 アーサーの髪の毛は血筋に沿ってこの後後退していくのかどうか(笑)

98.FEの生みの親、加賀さんに何かお願いを出来るとしたら?
 お願いの前にお礼を言いたいです。

99.あなたにとって聖戦とは?
 久しぶりに出会った名作。何度でもプレイしたくなりますよね♪

100.最後に一言どうぞ(疲れた〜の類はナッシング☆
 ふむ、ご苦労様でした♪