競馬ファンへの100の質問

001- お名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。
 HN:廃帝。 生年月日:S57.1.12。 出身地:大阪です。

002- 血液型、星座は?
 血液型:O型。 星座:山羊座。

003- 身長・体重・靴のサイズは?
 身長:168cm(少し低い) 体重:55kg(痩せ気味) 靴のサイズ:26.5cm。

004- 好きな馬は?(いくつでも)
 牡馬…『未完の快速飛行』サイレンススズカ
     『シャドーロールの怪物』ナリタブライアン
     『芦毛の怪物』オグリキャップ
     『復活の帝王』トウカイテイオー
     『変幻自在の撃墜王』マヤノトップガン
     『小さな挑戦者』ステイゴールド
     『異次元の脚』クロフネ
     『光速の遺伝子』アグネスタキオン
     『悲願のダービー馬』ウイニングチケット
     『レコードブレイカー』ライスシャワー
     『ダービーへの飛行』アグネスフライト
     『中距離の職人』ネーハイシーザー
 牝馬…『有終の名花』ファレノプシス
     『女傑』ヒシアマゾン
     『譲れぬ称号』メジロドーベル
     『関東の一番星』ホクトベガ
     『世界に挑んだ少女』ファビラスラフィン
     『誇り高き女王』エアグルーヴ
     『大逃亡牝馬』プリティキャスト

005- その馬を好きになったきっかけは?
 恥ずかしい事に実際に馬を見に行くことがまずないので、ほとんどTVやビデオで一目惚れなのです(笑)

006- その馬に関するエピソードなどありますか?
 話せるほど通でもないですよ(笑) ただ、見てて「あー、強いんだなぁ」って素直に思った馬です♪

007- 逆に、嫌いな馬はいますか?
 ん〜、別にいないです。

008- その理由は?
 ま、↑の答えなので(笑)

009- 好きな騎手は?
 福永祐一騎手。競馬に誘ってくれた人が色々話してくれたので、すっかり自分も好きになってました(笑)

010- 応援している厩舎はありいますか?
 北橋厩舎、でしょうか。やっぱり↑の関係で。

011- 応援している馬軍団は?(サクラ・メジロ・シンボリ・・・)
 アグネスですね〜。何故かあそこの馬は好きな馬多いです♪

012- 好きなデザインの勝負服は?
 エイシンとアドマイヤ、かな。あーいう感じの色好きです♪

013- 競馬をはじめたきっかけは?
 近くに住んでいる同い年の方に誘われて。

014- 競馬の楽しい点を教えてください。
 馬見ることです(笑) 走ってるとこ見てるだけで楽しいです♪

015- 逆に競馬の嫌だと思う点があったら教えてください。
 ん〜、野次が汚いところ?(野次は何でも汚いかな(苦笑))

016- 好きな実況アナウンサーは?
 杉本さんかなぁ。笑わせてくれるし、判りやすいですし。
 アナウンサーとしてはちょっと…みたいな意見も聞きますが、聴いてて楽しい実況だったら私は良いと思います。それも楽しみの一つになります♪

017- 好きな脚質は?
 あまり気にした事ないですね。逃げ粘りも凄いと思うし、後方一気も凄いと思います♪ 先・差も馬込み嫌わない強い馬と見れます(苦笑)

018- 競馬場には行ったことありますか?何処?
 友人の家が仁川にあるので、阪神競馬場だけは覗きに行った事があります。

019- 馬券を買う基準は?
 その時によって変わります(笑)

020- 思い出に残っているレースは?
 2001年ジャパンカップダート(クロフネ):向こう正面まくっていって直線でも突き放しレコード勝ち。異次元の脚でしたね……。
 2001年エリザベス女王杯(トゥザヴィクトリー):上位人気5頭がゴール前で横並びになった大接戦。
     先行馬のトゥザヴィクトリーを後方から進めて、見事に差し切った武豊騎手の作戦勝ちでしたね。この年のベストレースだと思います。
 2000年マイルチャンピオンシップ(アグネスデジタル):多くのレースを制したデジタルですがこのレースが一番印象的。
     直線向いたところで最後方、しかも騎手が立ち上がる不利受けながら大外から豪快に差し切った瞬発力に驚かされました。

021- 注目の種牡馬は?
 クロフネとステイゴールド。

022- 外国産馬へのレース開放、どう思う?
 良いと思いますよ。それを打ち破ってこその強い内国産馬と言えるでしょうし。

023- いつも買う馬券は?(単勝・馬連・ワイド・・・)
 かなり手広く行くので、単、複、馬、ワイドどれもやります。ただ狙い馬が人気ある時は馬連のみかな。

024- 好きな競馬場は?
 東京かな。「誤魔化しのきかない府中の〜」っていう実況好きだったので♪

025- 珍名馬、お気に入りっていますか?
 ナゾ(笑) 小田切さん、愉快な名前ばっかり付けてますね
(;^_^A

026- 馬券はどこで買うことが多いですか?
 梅田か難波の場外馬券場ですね。

027- 馬券買って、失敗したなぁ、と思うときってありますか?
 買ってしまったからには自分の責任だし、あまり気にはしないかな。

028- 競馬グッズ、持っていますか?
 いえ、特に持ってないですよ。

029- 主な競馬情報の入手先は?
 ネット仲間からの情報を色々聞いて勉強(笑)

030- 現在応援している現役の競走馬は?
 アグネスプラネット、モノポライザー、ファビラスキャット。

031- オススメの馬をあげてください。
 02/6/1日時点ではゴールドアリュールでしょうか。ダートなら今GTに出てきても好勝負しそうです。

032- これから応援したい注目馬は?
 前から応援してますけど、ナリタトップロード頑張ってください(笑)

033- 地方(公営)競馬には興味ありますか?
 ありますね。あちらの騎手さんはかなり上手いらしいですから。

034- 競馬を見るベストポジションは?(4角、直線、ゴール板前・・・)
 うーん、判らないです(苦笑)

035- 現在のレース体系について一言。
 偉そうに言えるほどの知識もないですから(笑)

036- 最近の競馬はここがイカン!って思うことをあげてください。
 騎手のレベルの差……周りから聞く位ですけど。

037- 理想の競走馬像を思う存分語ってください。
 逃げでも追い込みでも、叩き合いになったら絶対に負けない馬。オグリキャップみたいな、ね(笑)

038- 年に何回くらい馬券買いますか?
 今は毎週絶対買ってます(笑)

039- 突然ですが、究極の選択シリーズ。テレビ馬のごとく逃げる馬と、レースのペースに関係なく最後の直線にかける追い込み馬、どっちを選ぶ?
 …………………じゃ、逃げる馬を(笑)

040- カッコイイと思う勝ちっぷりは?
 叩き合いの接戦でゴールに飛び込んだ時は、負けた馬にも「凄いねぇ」と思いますね♪

041- 自分はミーハーだと思いますか?
 競馬に関してはミーハーだと思う、多分(笑)

042- 鉄砲で出走の実力馬と夏の上がり馬、本番で買うならどっち?
 前者かなぁ。

043- 競馬場・場外馬券売り場で嫌だなぁと思う人っている?
 酒に呑まれて絡んでくる人(笑)

044- 今注目の騎手は? 理由は?
 福永祐一騎手。好きだから(笑)

045- どんなタイプの騎手が嫌い?
 どんなと言われても……勝ってもその馬の事考えない騎手かなぁ。

046- 好きなレースは?理由は?
 何でも好きですけど、強いて言うなら秋の天皇賞が何故か好き。

047- 回収率はいいほうですか?
 最近は普通だと思う。

048- 生まれ変わったら騎手になってみたいですか?
 いえ、別に(苦笑)

049- 1日競馬関係者に変身できるとします。誰に変身してどう過ごす?
 特に思いつかないですねぇ(笑)

050- 応援するなら関東馬?関西馬?
 関西馬が多いです。

051- レース見て、泣いたことありますか?
 ビデオでも思わずぐっとくることあります。

052- 井崎脩五郎ってどう思う?
 どう、と言われましても(笑)

053- 自分は予想の天才だと思ったことありますか?
 あるわけないです(笑)

054- 好きなファンファーレは??
 何でも好きですよ♪

055- 牧場・厩舎に馬見に行ったことありますか?
 まだ無いんですよね〜(苦笑)

056- 騎手になったとして、乗ってみたい馬は?(現役・引退含む)
 色々(笑)

057- JRAの「20世紀の名馬」、どう思いますか?
 好きなシリーズです(笑)

058- 競馬はロマンですか?
 多分ね(笑)

059- 勢いある若手騎手と堅実なベテラン騎手、どっちが好き?理由は?
 ベテランですねぇ。そういう人の方が味があって面白いですから♪

060- 競走馬(引退・現役)になれるとしたら、何になる?何をする?
 牧場でごろ寝(笑)

061- あなたが選ぶ、20世紀の名馬は?
 いすぎてわからんです(笑)

062- あなたが選ぶ、20世紀の迷馬は?
 うーん……これもなんかいっぱいいるなぁ。印象に残っているのはエリモジョージ。

063- またもや究極の選択シリーズ。ある日、朝起きたらあなたは馬になってました。さてどっちのほうがイヤ?GT勝ちしたセン馬と一日5回種付けする種牡馬。
 後者(笑)

064- 好きな騎手がミスして惨敗。そのときあなたはどうする?
 それも競馬。しかもよくある(笑)

065- いい味出してるぜ、って騎手はいますか?
 柴田善騎手の喋り方。あの訛りは他では中々見れないです(笑)

066- またもやまたもや究極の選択シリーズ。がちがちの本命で絶対決着しそうなGTと、オイシイ馬券のオープン特別、買うならどっち?
 前者(笑)

067- 馬主になったらつけてみたい名前は?
 その時の閃き(笑)

068- 当たるといいね、万馬券。当たったら何を買う?
 次の馬券(爆笑)

069- 愛読している競馬情報誌は?
 サラブレ。

070- 「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」、あなたはどっち派?
 私はウィニングポスト派。

071- ゲームで牧場作ったときやもし自分で牧場持つならどんな名前にする?
 いつも『夢幻牧場』になってます(笑)

072- ゲームでの自分の持ち馬、冠号つける?どんな?
 つけないですねぇ(笑)

073- ファンファーレに合わせて手拍子、どう思う?
 それくらいならいいのでは(苦笑)

074- 一回のレースにどれくらいお金かけますか?
 さぁ、その時の財布の中身によります(笑)

075- はずれた馬券はどうしてる?
 真ん中で破って捨ててます(笑)

076- 自分を馬にたとえると?(現役・引退)
 判りませんよ、そんなの(笑)

077- 名牝と言ったら?
 パシフィカス。

078- あなたの思う、史上最強馬は?
 オグリキャップ。

079- 競走馬を応援する基準は?
 名前で気に入って、その後もその馬を見つづけることが多いです。

080- 地方と中央の交流レースについて、どう思いますか?
 良いと思いますよ〜♪

081- 日本馬の海外挑戦、どう思いますか?
 まぁ、ありでしょ(笑)

082- 外国馬は日本のGT勝てるのに、なんで日本の馬は海外であまり勝てないと思いますか?
 最近は勝てるようになってきたけど……デリケートな問題でもあるんじゃないです?(笑)

083- マル外と内国産、力の差はあると思う?どこに?
 仕上がりの早さだと思ってます。

084- 新聞なんかで◎がたくさんついてる馬と、パドックで「バカに良く見えますねぇ〜」な馬、買うならどっち?
 前者は近走調べるまで信用しないし、後者は言われても判らないから信用しない(笑)

085- 競馬場内または場外馬券売り場でよく行くところはどこ?
 テレビの前(笑)

086- 競馬場で食べておいしかったものはありますか?
 飯食った事ない(笑)

087- あなたは調教師です。管理馬に、実力はあるんだろうけど今一つ勝てない馬がいます。そんなとき、一流騎手が乗ってもいいよと言ってくれました。さて、どっちのレースに使う?地道にステップレースor重賞レース。
 ステップレース(笑)

088- あなたは零細牧場のオーナーですが、血統のいい牝馬を持っています。種付けするならどっち?サンデーサイレンスを1頭orメジロライアンを3頭。
 うーん……(汗)

089- ダートレースは好きですか?
 大好きです〜♪ 芝より明らかに成績良いし(笑)

090- 最近ムカついたレースは?
 特に無いです(笑)

091- 最近うれしかったことレースは?
 ステイゴールドのラストラン。

092- 信じるならどっち?井崎脩五郎or宝塚記念の杉本清の夢の馬。
 おお、究極の選択(笑) 本命蹴飛ばすけど、杉本さんにのっかりましょうか(苦笑)

093- いまいち成績が出せない女性騎手。やはり女性にはきついと思う?
 そりゃね。追う力も違うだろうし、体調管理も男性より難しいでしょうし。

094- 海外の競馬には興味ありますか?
 どっちかっていうと、あまりないです。日本の競馬好きなので。

095- 長距離と短距離、どっちが好き?
 長距離。

096- 好きな競馬マンガは?
 じゃじゃ馬グルーミンUP!、かなぁ。一番読んだのは。

097- 競馬関係者(調教師・騎手・馬主・・・)にもの申す!ってことがありましたらどうぞ。
 頑張ってください(笑)

098- 競馬の素晴らしいところを思う存分語ってください。
 元気に馬が走ってたらそれ見てるだけで結構楽しいので、もっとレース見ましょう(笑)

099- 一句詠みなさい。(競馬に関して)
 簡単に 極められぬが 競馬道〜(笑)

100- 100問目です。最後に一言!。
 競馬関係者の皆さん、これからも頑張ってくださいね〜。