281〜300


281

「恋人、欲しいとか思ったこと無いの?」

廃帝サマ
「あるよ、勿論。今でも思ってるし。
でも、もしその恋人のせいで
私の性格、特質が無くなるなら恋人なんかいらんよ」
氷瞳風吹(妹)「つまらん才能しかもってない恋人だったら
こっちから断る」


我が家のある日の会話

はぁ・・・・なんなんでしょうね、我が家って(苦笑)
こいつら一体何考えてる?って顔されましたよ、母に。
特にこの妹・・・・・年頃の娘とは思えんわ・・(ため息)



282

卒業式からは随分たって
またねと手を振った君の顔
浮かんでは消える
新しい生活も慣れてきたけど
まだまだどこか期待と不安
入り混じっている


林原めぐみ「〜それから〜」より

なんか高校卒業したての頃を思い出しましたね。
まぁ、今でも期待と不安の中生きているんですが・・・・(苦笑)



283

「人」は変わっても、人の「情」は変わらない

ビッグコミックオリジナルの決まり文句?

これはこの中に掲載されている「あぶさん」を読んでいる人には判るでしょう♪



284

「貧しき時に受けたパンは・・・命ほど価値がありましょう。
7日7晩かかっても、御恩全ては語れません」


スパイラル〜推理の絆〜より
初山レイ子


誹謗や中傷、貧困のせいで、いつのまにか感情を無くしてしまったこの女性。
そんな時、1人の老人に拾われる。それが今の彼女の主。
脅迫を受ける主を見かねて、彼女は殺人事件を犯す。
だが、このセリフを語る時の彼女の顔には、失われていたはずの笑顔が浮かんでいた。
この漫画の中でも指折りの名場面であると、私は思っています。



285

自分の小説のキャラクターは自分の子供♪
自分で生み出さねば、愛情も薄れるってものだ♪


廃帝サマ(自作)

ICQのお友達、みるきぃさんと小説の新キャラクターについて話していた時の私の言葉。
みるきぃさんが「うむ、いい言葉だ♪ 名言に追加すれば?」と薦めてくれたので、載せてみました♪



286

「ちょんまげ?何ソレ?武器?」

某ペリーより

投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:ホントに何ソレって感じだ(w



287

「胸が人より軽い分だけ誰よりも早く走り出せるわ
夢が逃げちゃう前に急いで運命の一歩を踏み出そう」


ブリーフ&トランクス「ペチャパイ」より

投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:単なる非難の曲かと思っていたら一応胸のない人への応援も兼ねてたのね(w
無い方が走りやすいだろうけど(w



288

「近すぎんだろうな・・・。
魂の・・・色みてえなもんがよ・・・。
戦わずにはいられねんだろ・・・。
どっちかが本当に倒れるまでな」


サイバーフォーミュラsinより
グレイ


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:ドン底の状態になってもまだあきらめない加賀を長年の付き合いからこう言う。
今までにない表現のライバル関係の言葉だと思う。 
それに、妙に納得出来てしまう。



289

「ハヤトは上手いんでも速いんでもねえ・・・。
アイツは・・・強いんだ・・・。」


サイバーフォーミュラsinより
加賀城太郎


投稿者:えあぐるさん

えあぐるさんのコメント:勝ちまくる風見ハヤトに対してフィルが口にした言葉へ返答。
やりあって真の強さを知っている・・・。
実際にそんな感じがひしひしと感じ取れる一言だ・・・。


(管理人)サイバーフォーミュラは格好良い言葉が多いですね♪



290

なによりも!誰よりも!どこまでも!

「パンツァーポリス1935」より
エルゼ


投稿者:三日月さん

三日月さんのコメント:暗い話題が多く、つい後ろ向きになる思考。
彼女の台詞には、そんなつまらない考え方を吹き飛ばすようなエネルギーにあふれています。
「なによりも!誰よりも!どこまでも!」
いつも、そんなふうに前を見据えて生きることが出来たら……
今までと違った「何か」が見えてくるかもしれませんね。



291

末路哀れは覚悟の上

桂米朝

投稿者:三日月さん

三日月さんのコメント:意味は「芸人になったからには立派なご隠居になろうなどと考えてはいけない。
たとえ理想に敗れて悲惨な最期を遂げる事になろうとも
それを覚悟の上で日々精進していかなければならない。」という感じの言葉です。
実際、米朝氏が落語家の世界に入ったときには「食べていけるかどうかわからない」ほどの先行きだったそうです。
しかし現在米朝氏は人間国宝(だったかな?)になるほどの落語家になって成功を収められていますが
大成するには未来の安定性をあえて捨てる事のような賭けが必要なのでしょう。



292

信じることは悪くない。
ただ、なにも知らずに信じることほど愚かなものはない。

ヒロさん(自作)

投稿者:ヒロさん



293

笑われたくなければ、笑っているしかない。

ヒロさん(自作)

投稿者:ヒロさん



294

生命という名の責任

ヒロさん(自作)

投稿者:ヒロさん



295

「我が巨人軍は永久に不滅です」

長島茂雄

投稿者:みるきぃさん

みるきぃさんのコメント:この台詞は長島以外の誰が言っても後世には残らなかったでしょうね。
私は阪キチのアンチ巨人ですが…。



296

「お前はもう、死んでいる」

北斗の拳より
ケンシロウ


投稿者:みるきぃさん

みるきぃさんのコメント:これ、アニメの名台詞としては外せんでしょう。



297

『勇気』だ『愛』だと騒ぎ立てずに『その気』になればいい。

チャゲ&アスカ「YAH YAH YAH」より

投稿者:R−Greyさん

R−Greyさんのコメント:勇気、愛以外にも、正義や大多数の意見とかを
やたら振りかざす人たちって結構いますよね。
  自分で何かやろうと思うことは無いんでしょうか?



298

今なんとかなる事なら、自分でどうにかするさ。
自分にどうにもならない事は・・・その内なんとかなるのさ♪




投稿者:R−Greyさん

R−Greyさんのコメント:ここまでの覚悟を持てたら、この世で怖いものなど無いでしょうね・・・。



299

止めど流る清か水よ、消せど燃ゆる魔性の火よ

サザンオールスターズ「TSUNAMI」より

投稿者:R−Greyさん

R−Greyさんのコメント:この気持ち、なんだかとても良く分かるんですが・・・。



300

「この世に悪があるとすればそれは人の心だ」

テイルズオブファンタジアより
ダオス


投稿者:クレシュさん

クレシュさんのコメント:人間は誰しも心の中に悪があると思うけど負けないように生きていきたい。