326〜350


326

「……10%の才能と20%の努力………そして、30%の
臆病さ…… 残る40%は……“運”だろう……な……」


「ゴルゴ13」より

投稿者:どくだみさん

どくだみさんのコメント:親友(?)のローゼンにプロになる為の条件を
しつこく聞かれたときのゴルゴの返答です。
それを聞いた直後にローゼンはスナイパーの手によって殺されてしまうのですが(TT



327

「「為せばなる」ってゆうけどさ、俺、
やっても為せないって解ってるから。」
「なぜわかるんだい、やりもしないうちから」
「すでに最初っから諦めているから」


h.e.a.Rさん(自作)

投稿者:h.e.a.Rさん



328

「先に進めない。後にも引けない。
ならば、ここでふんばるしかない」


知人Iさんのお言葉

投稿者:h.e.a.Rさん


(管理人)いいですね、この言葉♪



329

「愛とは、
自分以外の誰かを、思いやり、慈しみ、
大切に思う心だと思います」


まだ何も知らなかった、穢れ少なき頃の自分の得た、1つの真実(だと、思ったもの)

投稿者:h.e.a.Rさん



330

男だったら「ここぞ」って時にこそ
本気で戦いたい!


「烈火の炎」より
小金井薫


投稿者:バロンさん



331

結局、マイナス思考でいい事なんて何もないんですよ。
全てが楽天的でなにも考えていない人よりはマシですけどね。

「烈火の炎」より
雷覇


投稿者:バロンさん



332

「いのちが一番大切だと思っていた頃
生きるのが苦しかった


いのちより大切なものがあると知った日
生きているのが嬉しかった」


星野富弘「鈴の鳴る道」より

投稿者:あゆみさん

あゆみさんのコメント:人は、己の弱さや儚さを初めて知って、
強さを知る事が出来るような気がします。



333

「相手の欠点を美点と思えぬような愛は、本当の愛ではない。」

ゲーテ

投稿者:あゆみさん

あゆみさんのコメント:これって私の心情と全く一致していると思います。。。笑
長所と欠点があればあるほど、相手のことを好きになれるんですよね。


(管理人)欠点だらけもダメですけど、美点だらけでもやっぱり愛せない。
そのアンパランスさのおかげで、人間は相手に頼る事も頼られる事も出来ると思っています♪




334

「出逢えたことから 全ては始まった
傷つけあう日も あるけれども
『いっしょにいたい』と そう思えることが
まだ知らない明日へと つながってゆくよ」


Every Little Thing 「fragile」より

投稿者:あゆみさん

あゆみさんのコメント:泣いたり苦しかったり辛かったり。。。恋愛っていろんなことがあるけど、
私にとって一番大切なのは、結局はそれ以上に「一緒に居たい」とか
「好き」な気持ちで、その気持ちが本当に嬉しくて、
素直な気持ちのままに、人を好きになったり悩んだり。。。



335

退屈は神々をも滅ぼす

古の名言

投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:かなり説得力のある言葉だと思いますねぇ。
現代社会における娯楽の占める割合が如実に物語っています。



336

『この際、友情がなんだ』

「空想科学裁判」P100より。
ドラえもんに6000万もの税金がかかると判明したときに、
セワシは「のび太が悲しもうともドラえもんを回収すべきだ」、
との提言の後での作者の一言。


投稿者:皇 帝くん

皇帝くんのコメント:金は友情より重し、か…



337

『我思う ゆえに我あり』

デカルト

投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:自分の存在は、自分が認めるだけでなく他人にも認められないと存在できない、
と思うのは私だけでしょうか?



338

『自分と全く同じような個性を持った者がいたらどうします?
もし、本当にそういう者が目の前にいたら?
 
私だったら耐えられませんな
私なら、もう一人の自分のようなそいつにこう言ってやりますよ
 
お前は絶対に私以上にはなれないだろう、 とね』

川上稔「エアリアルシティ」より
ラルフ


投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:解るような気がしますね。己の存在意義を守るためでしょうか・・・





339

『同じ言葉が並んでいた場合、
 その順番を変えても、
 意味も形も変わらない
 
そして、同じ言葉は二つも要らない』

川上稔「エアリアルシティ」より
ヴァレス


投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:これも上のと同じですね





340

「たとえこの身が朽ち果てようと、君はボクが守ってみせる!」

SFCゲーム「エメラルドドラゴン」より
アトルシャン


投稿者:METALさん

METALさんのコメント:ゲーム史上恐らく最もクサイ台詞。これでボイス付きだった・・・





341

「戦いに敗れるとは、こういうことだぁぁぁぁぁっ!!」

「機動戦士ガンダム」より
ランバ=ラル

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:アンタ漢やわぁぁぁぁぁっっ!





342

「蒼い殺戮者(ブルーブレイカー)と呼べ。」

「惑いの空の凶天使(ハーフウィング)」より
ブルーブレイカー


投稿者:METALさん

METALさんのコメント:大切な者を守るため、心を持たない機械生命体が、初めて心を持った瞬間。
このキャラが一番カッコよかった瞬間です。





343

「ギャンブルは、男の美学」

SMAP×SMAPより
『エッグポーカー』の締めの台詞


投稿者:METALさん

METALさんのコメント:全くだ。





344

人を殺すのは所詮人の心であって、銃でも刃物でもない。
それがわからぬような奴には、
二本の腕すら持つ権利は無い。


METALさん(自作)

投稿者:METALさん

METALさんのコメント:殺そうと思えば腕二本で人は殺せる。
しかし殺さないと思えば銃でも人は助けられる。
そう思います。


(管理人)これと同じような言葉が、私のオリジナル小説「炎雪乱舞」で出てきますね。
結構METALさんと接点があって嬉しいかも(笑)






345

『人間というものは、欲があるからこそ人間でいられる。
何故なら、人間の行動は意識的にも無意識的にも
全て欲が原動力になるからだ。
もし、真に無欲な人間がいるとしたら・・・
その人間は、そうなった時点で死ぬだろう。』


エミリオンさん(自作)

投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:ある日、ぼーっと『人間ってなんだろう』と漠然と考えていたら浮かびました。





346

『男女平等、男女平等っていうけどさ・・・。
マラソンとか、距離違うじゃん!?(女子4キロ男子5キロ)
平等じゃないじゃん!矛盾してるだろ!?』


エミリオンさん(自作)

投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:心の叫びです(笑)





347

『ちょっと、こういう場合はレディファーストでしょう!?』
『ここは日本だ。特別扱いして欲しけりゃアメリカ行け。』


エミリオンさん(自作)

投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:というか本当にこう言った事ありますよ。





348

「機嫌なんてものは意外と簡単に変わる」

h.e.a.Rさん(自作)

投稿者:h.e.a.Rさん

h.e.a.Rさんのコメント:そんなもんです。





349

「俺のこの掌が真っ赤に燃える
勝利を掴めと、轟き叫ぶ


機動武闘伝Gガンダムより
ドモン・カッシュ
〜爆熱ゴッドフィンガーを放つ際に〜

投稿者:h.e.a.Rさん

h.e.a.Rさんのコメント:かつて、どれだけの人間が、このセリフを真似たか。
そしてどれだけ後世の作品に影響を与えたか。計り知れないセリフである。


(管理人)まぁ、確かにそうかも・・・・(苦笑)



350

電車などで老人に席をゆずると、
たまに「偽善」だと言われることがある。
果たしてそうだろうか?
確かに席を譲った本人は優越感を得たいが為に、
席を譲ったかもしれない。
しかし、それは悪い事なのか?
老人に席を譲り、少しの優越感を老人から貰う。
席を譲ってもらった老人は、温かくされたと喜ぶ。
お互いが良い気持ちになれるのだから、
それで良いと私は思う。


廃帝サマ(自作)

電車にて、老人に席を譲った優しい青年を見て、私の隣に座っていた女子高生が、
陰で「偽善」だと言っていたのを思い出しました・・・
打算的な善かもしれませんが、心から自分を犠牲にして他人に尽くせる人ってそうはいないでしょう。
だったらせめて、打算的な善を重ねてでも自分と他人を幸せにしましょうよ♪
何もしないよりは遥かにマシなはずです♪