351〜375


351

「一度でも怯えて逃げたらそれは死と同じです」

「スパイラル〜推理の絆〜」より
竹内理緒


投稿者:バロンさん



352

「……なにもかもうまくいって、だれも傷つかなくて、
みんなが幸せになれるような
都合のいい答えが、どうしてないのかしら……」

「僕らが、神様じゃないからだよ……
でも、たとえ間違っていても、
前に進むのをやめることはできない。
僕らは、僕らにできることをやるしかないんだ……」


「ウィザーズ・ブレイン」より
天樹月夜&天樹真昼 

投稿者:月流さん



353

「なぜそこまで、あの少女にこだわる」

「さあ、なんでだろうね。
いろいろ理屈はつけられるけど、結局、好きだからだよ。
他の理由なんていらない」


「ウィザーズ・ブレインより」
黒沢祐一&天樹錬


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:結構臭いセリフだけど…



354

「悪く思うなよ。ボク達は人間なんだ」

「キノの旅」より
キノ


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:助けた人達が人買いみたいな連中で、
キノに攻撃を仕掛けてきたので皆殺しにしたあとのセリフ…



355

「何故、力があっても護るのは難しいのだ?」

「機甲都市伯林1942」より
グラハム


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:どうしてでしょう?



356

人間一人にできることなんてたかが知れている。その通りだ。

ただ、

見る角度を変えれば世界はひょっとしたら
別の色を見せてくれるかもしれない。
一歩前に進んだら、違うものが見えるかもしれない。
ただそれだけのこと。


「ストレイト・ジャケット」より
レイオット・スタインバーグ


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:まぁ、心の持ちようってことですよね。



357

「私はそら豆オンリーです

高橋代表

投稿者:三日月さん

三日月さんのコメント:一時騒がれたライフスペースの高橋代表(グル)が言った言葉。
自分はそら豆しか食わないという意味なのだろうが、実際は真っ赤な嘘らしい。
他にも、「私は風呂には入りません」などとほざいていたようだが、
これも真偽のほどは明らかではない。



358

「「あきらめ」が人を殺す」

ヘルシングより
ノスフェラトゥ・アーカード


投稿者:h.e.a.Rさん



359

「私が守りたかったのは、みんなが居て…
君と微笑みあえる世界だった」


PCゲーム「夜が来る!」より
火倉いずみ


投稿者:月流さん



360

「他の誰も。
この世界の中で誰一人として。
私をいらないといっても。
私のために
私は必要なのだ」


「ちょー恋とはどんなものかしら」より
リブロ・ゼロネーム

投稿者:月流さん



361

「別れを知らない人はいないから……ね」

「エンジェルハウリング」より
サリオン・ピニャータ

投稿者:月流さん

月流さんのコメント:どう生きてても、必ずやってきますからねぇ…



362

「誰の赦しもいらない
神様の赦しもいらない
何の為に生まれたのか分からないけれど
そんなの俺だけじゃないだろ
生まれたんだから結局生きる為だろう……
ただ俺は自分の赦しが無ければ生きられない」


なるしまゆり「少年魔法士」より
カルノ・グィノー


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:自分を赦さないと、贖罪も出来ません。



363

「どっちを選ぶ俺のがカッコイイ!?」

なるしまゆり「少年魔法士」より
カルノ・グィノー


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:このセリフがカッコイイ。





364

「この世で一番高価なものは人間の命、
その事については異論は無いがね
この世で一番値引きがきくのも、人間の命なんだよな」


「ストレイト・ジャケット」より
レイオット・スタインバーグ


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:ヒドイかもしれないが、正しいんじゃないかなと…





365

「殺戮にしか使えない能力が進化だなんて、
私は認めない」


「レベリオン」より
秋篠香澄


投稿者:Mt.さん





366

「流派!東方不敗は
 王者の風よ!
 全新系裂!
 天破侠乱!
 見よ!東方は赤く燃えている!」


「機動武闘伝Gガンダム」より

投稿者:WSBさん

WSBさんのコメント:当時あらゆるマルチメディアの頂点に君臨した伝説のセリフです。





367

「永遠の灰色より、
一瞬でも輝くあの七色のほうが美しいって・・・」


「王ドロボウJING」より

投稿者:WSBさん

WSBさんのコメント:コミック3巻のラストを飾るセリフ。





368

「相手がこちらに対抗できるだけの力がないからと言って
情けをかけるのが戦ならば、
私の心臓
(こころ)
これほどまでには痛むまい」


大沢美月「ファイアーエムブレム〜聖戦の系譜〜」13巻P82より
イシュタル


本来戦嫌いな彼女が愛する君主の命により、
解放軍にたった一人で戦いを挑んだ時のセリフ。
聖戦〜の中でもかなり好きなキャラクターです。





369

「どれほど苦しくても生きることで・・・
命の尊さを訴えることができる。
少なくとも・・・
そう信じて俺は生き抜いてきた」


定金伸冶&山根和俊「クルセイド」2巻P120より
ヴァレリー


久しぶりにこの漫画を読んで、このセリフを見つけました。
「ジハード」のヴァレリーとはまた一味違った物言いに、
思わず感動をおぼえたり。(苦笑)





370

「厳重注意」と「名誉毀損」の区別がつかないような輩は、
人の上に立つべきではない。


廃帝サマ(自作)

これが判らない人はいずれ終わりますよ、きっと。
社会での立場よりも先に、人生そのものがね。
だってそういう行為に『人』として『生』きている部分を全く感じないから。





371

私は私と、はぐれるわけにはいかないから

ポルノグラフィティー「サウダージ」より

そういうもんでしょ。
少なくとも私は常にそう思ってますから(苦笑)





372

「人は一人では生きられないものだけど、
あなたはもう一人ではないわ、ギュスターヴ。
周りの人たちとの関係を大事にしなさい。
そうすれば、皆もあなたとの関わりを大切にしてくれます」



PSゲーム「サガフロンティア2」より
ソフィー


ほとんど女手一つでギュスターヴを育て上げてきた彼の母。
その死の間際に遺した、ギュスターヴへの遺言です。





373

「亀の甲より年の功だと教えてやる!」

PSゲーム「サガフロンティア2」より
ウィリアム・ナイツ(老年期)


仲間を逃がし、たった一人で将魔に立ち向かうウィル。
このキャラが若いころから始まるこのゲーム。
はじめは15歳。この時点では86歳。
味のあるキャラに変わるものですね。(苦笑)





374

美しさの究極は2つあると思う。
一つは世間一般で言われる純粋という名の美しさ。
もう一つは、
恐怖や絶望などといった背徳的な美しさ。

それぞれの美しさの究極は、
やはり「単純」という言葉に落ち着くような気がする


廃帝サマ(自作)
私なりに思う美しさについて

純粋な美しさ、背徳的な美しさ。
結局は似たもの同士ですよ。
物事の全体って観点から見てしまえば・・・・



375

結婚に顔なぞどうでもいいと言う人がいるが、
しかし、
美しい人の魅力は否定できない。


武者小路実篤

うーん、まぁこれは確かにそうでしょうね(苦笑)
それに囚われるかどうかは別として。