376〜400


376

「そうやって持ち上げられて大事にされて
鳥籠の中にいる自分に気づかず生きていくってのは
滑稽を通り越していっそ哀れだな


「破天荒遊戯」より
アルゼイド

投稿者:堕賢者さん

堕賢者さんのコメント:この人、っていうかこのマンガ暴言吐きすぎですね(笑)



377

「人とォ いう字はァ 明らかに左側の奴が楽してる!

「破天荒遊戯」より
ラゼル


投稿者:堕賢者さん

堕賢者さんのコメント:まさしくその通りですね。支え合ってるなんて大嘘。長さが違うんですから。



378

飛べない鳥も、泳げない魚も死んじゃうしかないけど
人間は歩けなくたってなんとか生きていける」


「破天荒遊戯」より
ラゼル


投稿者:堕賢者さん

堕賢者さんのコメント:人間って得ですね。



379

「あんた あたしのプライドをまもるため 即刻成仏しなさい」

「破天荒遊戯」より
ラゼル


投稿者:堕賢者さん

堕賢者さんのコメント:自らのエゴを・・・。ここまでくると見苦しくはないですね。



380

「強いて言えば女だからじゃない?
それにあたし達は仲間よ。少なくても今はね。
男女間に恋愛関係しか想像できないなんて
ヨッキューフマンなんじゃない?


「破天荒遊戯」より

投稿者:堕賢者さん



381

「だって死体相手じゃあんなコトもこんなコトもできないし・・・。
恨むなら自分の性別をうらんでくれよ♪」


「破天荒遊戯」より
バロックヒート


投稿者:堕賢者さん

堕賢者さんのコメント:そのとおりです。



382

自分の不幸を言い訳にしているようじゃ、
いつまでたってもそこから抜け出せねえよ……

特に……ピーピーわめくしか能のない奴はな


「悪魔狩り」より
ミカエル=ラージネス


投稿者:いたきょんさん

いたきょんさんのコメント:厳しいセリフ。だけど正しい。



383

「・・・私には生きる理由は無い。けれど、死ぬ理由も無い。
 だから死なない。
 私の流れは今、生きる方に流れている。
 私はただ流れに流されるまま。私は運命を受け入れる。
 死ぬときには潔く死ぬだろう。
 死は恐くはない。人はいつか必ず死ぬから。
 それが遅かれ早かれ、ただそれだけの事だ。」


ルーフェさん(自作)

投稿者:ルーフェさん

ルーフェさんのコメント:・・・齢16でこんな風に生きることを悟った・・・か。これもまた一興。
 人生、死ぬときは死ぬ。



384

「『気持ち』は判るが邪魔だからしまっとけ」

士郎正宗「攻殻機動隊」より
草薙素子


投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:サイボーグの主人公、素子が、犯人追跡中に新米のトグサに言ったセリフ。
それが出来たら苦労は無いですよね?



385

「多くをもたない物にかみつく時は、
相当の覚悟をしたほうがいいですよ」


日本橋ヨヲコ「極東学園天国」より
間宮学長


投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:この人の作品は名言の宝庫です♪



386

「牢獄にも自由がある 『考える』という自由がね」

日本橋ヨヲコ「極東学園天国」より
平賀教授


投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:魂は自由である か・・・ どうなんでしょうね。



387

「生き延びるためなら何でやります。
できることは何でもやらなければなりません。」


麻生俊平「ミュートスノート戦記」より
M` -DC


投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:麻由子の移植用クローンという意味のエムダッシュ、
それから逃れるために・・・ 自分のために・・・ そこがいいです。
やはり自分の目標のために努力する姿は美しいです。



388

トレシア「私に空を見上げる資格は無い。
踏み出すべき未来も、振り返る過去さえ、無い。
こんな私は何処へ向かえば良いのでしょうか」

キルゲス「今この瞬間を精一杯生きればいいさ。
これからはヒトとして。
前も後ろも上さえ無くても、隣には俺が居る」


友人Mの自作小説「風の祭り」より
トレシア&キルゲス


投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:空中庭園の破壊を目的として作られた、殺戮人形であるトレシアと、
それを阻止した旅人キルゲスのラストシーン。
推敲を頼まれましたが、良い話でした。


(管理人)凄い綺麗な表現ですね・・・・正直心にきました・・・
やっぱり表現って人で変わるもんなんだなぁって思います。




389


人が火を手に入れたのは、闇を恐れたからであった。
火を使い、闇を削った。
しかし、
そんなちっぽけな炎でさえ、人には分不相応なもの・・・
いつしかその炎は其の体を焦がす。
それでも人は手放さない


宵闇さん(自作)

投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:人の悲しさでしょうかね?
一応自作ですけど、多分どこかで似たようなものを読んだのかも・・・



390

「ブルーファイブあたりがジャッキーチェンとちゃうかな?」

あずまきよひこ「あずまんが大王」より
春日歩(大阪)


投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:中爆笑でした。



391

“歌えない鳥が歌を覚えた”
“歌を覚えた鳥は昼も夜も歌い続けた”
“声が嗄れるまで歌い続けた鳥は”
“いつしか喉が裂けてしまった”


村枝賢一「RED」より

投稿者:宵闇さん

宵闇さんのコメント:よく考えたら、自作のってこれに似てるなぁ。



392

生きていたら答えを教えてやる。

「メタルギアソリッド」より
ソリッド・スネーク


投稿者:sinobuさん

sinobuさんのコメント:やっぱりスネークはかっこいい!



393

「とにかく、落ち着け」

日テレ系列「デジタル所さん」より

投稿者:あっとさん

あっとさんのコメント:これ見たときからめっちゃ好きやわ〜。
「デジタル所さん」の番組自体、毎回名言があるから結構おもしろいですよ〜。



394

「・・・でも、恨むだけでは先には進めないのよ・・・・」

PCゲーム「とらいあんぐるハート」より
綺堂さくら


投稿者:雅斗さん

雅斗さんのコメント:遊というキャラが逃げていった後にさくらが言ったものです。
さくらは名言が多いのでその中の一つですね。



395

誰にも渡したくない・・・。
鷹城先輩にも、野々村先輩にも、

この世のあらゆる全てに、

死の顎(あぎと)にさえ・・・
渡したくない・・・
私の腕から・・・
はなれずにいて・・・

PCゲーム「とらいあんぐるハート」より
綺堂さくら


投稿者:雅斗さん


雅斗さんのコメント:これもさくらの名言の中の一つです。


(管理人)情熱的な告白ですね。
このキャラの時折みせる、こういうシーンは非常に胸を打つものがあります。



396

・・・他の誰にも、どんな宿命にも、あらゆる苦しみにも、
死の宿命にさえあなたを渡さない・・・
たとえ世界が砕けても・・・・・・
この腕の中に、いてくれる限り


PCゲーム「とらいあんぐるハート」より
綺堂さくら


投稿者:雅斗さん

雅斗さんのコメント:さくらが真一郎に言った言葉です。
これもさくらの名言の中の一つです。



397

「ハッピーな『今』が、なるべく長く続いたらいい、
とは思うけど、ね」


PCゲーム「とらいあんぐるハート」より
相川真一郎


投稿者:雅斗さん

雅斗さんのコメント:さくらが寿命の違いを話したときに真一郎がさくらに言った言葉です。



398

誰にも探せない
あなたらしさで恋に誘って


椎名へきる
「気づいて!」より

こういうセリフを口に出せる人って凄いと思うなぁ・・・



399

一度も勇気を使わずに
落ちてゆくなんて悔しいね

自分のチカラで飛ぶために
信じることから始めたい


椎名へきる「空をあきらめない」より

鬱に入っている時期に見ると少し元気が出てきます。
それでも頑張れないなら・・・時間に身を委ねていましょう。



400

「一体誰に似たのか・・・
二人のものの考え方は・・・
宇宙人です」


管理人(廃帝サマ、氷瞳風吹)の母

ほっときやがれ〜〜!!(笑)
ていうか、私から見たら、あんたも充分宇宙人だ・・・・(苦笑)