451〜475


451

「これは史実である。
それが貴方にとってもそうだといいな」


川原正敏「修羅の刻」のあとがきより

投稿者:h.e.a.Rさん

h.e.a.Rさんのコメント:過去のお話を構想していると、この言葉を思いつきます。



452

「愛も、夢も、希望も、勇気も、未来も、
とにかくそうゆうものがなくったって人は生きてはゆける。
だがな、無茶苦茶辛いぞ。そんな人生」


h.e.a.Rさん(自作)

投稿者:h.e.a.Rさん



453

「人の歩みを進めるのは、希望ではなく、意思。
人の歩みを止めるのは、絶望ではなく、あきらめ」


「A.R.M.S.」より
キース・ヴァイオレット


投稿者:h.e.a.Rさん



454

「人間が一人でいるとろくな事が無い」

「A.R.M.S.」より
巴武志


投稿者:h.e.a.Rさん



455

「Today we are afraid of simple words
 like goodness and merry and kindness.
We don't believe in the good old words because
 we don't belive in the good old values anymore.
And that's the world is sick.
                       Lin Yutang」

訳:「今日、私達は「善」とか「慈悲」とか「親切」とかいう
シンプルな言葉を恐れている。
私達はこうした古くからの良い言葉を信じない。
なぜなら、私達は古くから伝わる
良い価値をもはや信じないからである。
だからこの世界は病んでいるのだ。
              林語堂」


M2社P.b.M.「レジェンド オブ アルカディア」のプレイングブックより

投稿者:h.e.a.Rさん



456

「科学だって宗教だよ。
<物理法則>なんてゆう神様を崇めて、
異教が伝える神秘をことごとく否定する・・・
そんな世界宗教の一つにしか過ぎないんだ」


M2社P.b.M.魔神伝奇シリーズ「闇の紋章」より
<ラインジャッジ>鷹藤恭介


投稿者:h.e.a.Rさん



457

「君は、時の涙を見る」

Zガンダムの次回予告


投稿者:頑駄無好きさん



458

判ってるコード。
でも 今!ぼくはやる!
ここでこいつを止めないと、また誰かが傷つくんだ。
だからこいつを 今  止める!
止めるんだ!
たとえ ぼくが傷つこうとも!

TWIN SINGAL16巻「激戦!エアポート」より
シグナル


投稿者:K=D−3さん

K=D−3さんのコメント:自分を犠牲にして、守りたいものを守る。この姿がいいですねー。



459

「おれは、こう思うんだ。
たとえどんだけの人が感謝しようが、
どんだけの人が助かろうが、
おかしいもんはおかしい。
それを誰もおかしいと思わなくなったら、
いつか取り返しのつかないことになるって…だからな。
錬ちゃん、胸を張って行ってこい!」


「ウィザーズ・ブレイン」より
ヴィド


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:歴史上取り返しのつかないことは怒ってるような気がしますねぇ。



460

復讐は愚かだと空しいことだと?
殺された人は望んでないだと?
そんなのは、偽善者に言わせておけ。
自分の身内が目の前で嬲り殺されても、
そんな戯言を言いつづける奴がいたら無条件で尊敬してやる。
復讐は自分のためだ。
終えた後で、空しいだの、後悔したりすれば良い。


「デルフィニア戦記」より(一部自作)


投稿者:月流さん



461

あいつを殺しても、ふたりは喜んでくれない。
じゃあ、私はなんのためにこんなところに立っているのだろう?
人は目的なしに生きられない。
誰しもが何かを目指して歩いている。
自らの存在意義や価値を見出すために。
そう、誰のためでもない、自分のための復讐だ。
(略)
幸せになろう。
父と母のぶんも、このパリで出会った素敵な人たちとともに。
誰よりも大切な自分自身のために。
だから、たとえ、愚かしくても、たとえ思い違いでも…
私は復讐を果たしたい。私は、あの男を殺したい!


「アンジュ・ガルディアン〜復讐のパリ〜」より
マリー


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:上の名言とともに、愚かと思ってても、
復讐は自分のためにしなければならないときがあるかもしれません。
そのような状況に幸いなった事は無いので複雑な思いは分かりませんが…



462

「力を誇示したいんなら時と場所とやり方を考えろ」

「Honey」より
久我直樹


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:最近の暴力事件を起こすヤツらに言いたい・・・



463

「てめえが惚れた女くらい、てめえで守る」

PCゲーム「SeeIn 青」より
主人公


投稿者:雅斗さん

雅斗さんのコメント:雪乃がさらわれた時言ったセリフです。
かっこいいです。まさに男って感じがします。



464


「てめぇらのような蛆虫共は、
人様に触れねぇところで、蠢いてりゃあいいんだよ!」


PCゲーム「SeeIn 青」より
主人公


投稿者:雅斗さん

雅斗さんのコメント:これは雪乃をさらったチンピラに主人公が言ったセリフです。
やっぱりかっこいいです。でも、こんなのに憧れる俺っていったい・・・(汗)



465

「オレは嘘つきの女は嫌いだ」

「少年魔法士」より
カルノ=グィノー


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:辛いことを押し隠して笑うナギに、
ローゼリットのことを思い出しながら言うカルノのセリフです。
彼なりの優しさかと思ったり。



466

「死ぬつもりなんてありません。
ただ、自分以外は失ったらそれまでですから…
失いたくないなら、逃げず、死なず
こうするのが私のやり方です……!」

「機甲都市伯林1943」より
ヘイゼル・ミリルドルフ


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:逃げず、死なずって強くないと出来ないですよね。
辛い選択だと思うけどカッコイイなぁ、と。



467

明日が待っているのは当然。
それが嘘であることを、私達は知っています。
その嘘を突き通す方法も。


「機甲都市伯林1943」第七章前文より

投稿者:月流さん



468

「シュバイツァー」

「・・・?」

「必ず戻る」

(中略)

アルフレートは歩く。
彼の背後、幾つかの足音が付いてくる。
その音を聞きながら彼は歩き、懐から一つの紙片を取り出した。
黄金色になった麦穂を挟んだ紙片を。

「いずれ……」

麦の穂を見て、口元の笑みを深くすると、誰にも聞こえない声で彼はこう言った。

「いずれ、必ず……、だ」


「機甲都市伯林1943」より
アルフレート・マルドリック


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:死地に向かうセリフってカッコ良くないですか?
彼自身死ぬ気は無いんでしょうが。



469

「別れは終わりではない。
永久(とこしえ)に思い合う事こそ、
共にあるというのだ・・・」


「テイルズオブエターニア」より
シゼル


投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:EDのセリフです。人によると思いますが、俺は納得しました。
忘れないうちは終わりではないですよね。



470

「忘却は全ての終わりである」

エミリオンさん(自作)

投稿者:エミリオンさん



471

「罪は、犯した時点で揺るぎないモノになる。
償うことは出来ない。ただ、補うだけ」
「だから、みな罪を犯さぬよう生きている」


A.T.さんの自作小説より

投稿者:A.T.さん

A.Tさんのコメント:こんな感じです。かなり悲観的なのでそぐわないかも知れませんが。



472

いつの日か雪のように
溶けて消えるならば
はかなきは生きること
愛しさは生きること


村下孝蔵「引き算」より

投稿者:司城誠治さん

司城誠治さんのコメント:この前(と言ってもノストラダムス前ですが)死んでしまった歌手の最後の曲です。
どこか心に染みる響きがきれいで投稿しました。



473

(テレビの番組で視聴者より投稿された「私の家族のおかしな言動」みたいなコーナー見て爆笑してから)

自分「ウチにもこんな事無いかねぇ(笑)」
母「何言ってんの。ウチなんていつもじゃん(平然)」
自分「・・・・・はい?」


我が家の会話より

投稿者:若大将さん

若大将さんのコメント:こんな母が我が家では最強です。



474

教師A「では、教務主任の先生からのお言葉です」

教務主任「頑張って下さい! 以上!!」


中学校の校内水泳大会にて

投稿者:若大将さん

若大将さんのコメント:非常に分かりやすかった・・・(笑)



475

「おい、小僧―――
確かにテメエの言ったとおりかもしんねーな。
無限城(ここ)にかぎったことじゃねえ。
この世の中そのモンが
誰かが一眠りの間に見てる夢に過ぎねぇのかもしれねぇ。
でもよ・・・・
たとえ夢の中の出来事だとしても―――

悲しかったろ?」


青樹佑夜・綾峰欄人「GetBackers 奪還屋」第10巻より
美堂蛮


原子爆弾をもって全てを過去に帰そうとするマクベス。
それを止めるためにマクベスに邪眼をかける蛮のセリフ。
あまり考えるようなことではありませんが、
こうして感情を吐露している今こそが現実なのだと思いたいですね♪