31〜60


31

どんなにあざといペテン師も
自分に嘘はつけない


布袋寅泰「POISON」より



32

恋なんて言わばエゴとエゴのシーソーゲーム

Mr.Children「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」より



33

「私・・・わがままよ。 覚悟しといてね・・・」

PCゲーム「とらいあんぐるハート」より
千堂瞳


普段は大人な先輩が恋愛に関しては中学生レベル・・・・そのギャップが良かったです♪



34

「好きって言ってくれて嬉しい・・・
でもね、
浮気したら・・・殺すわよ」


PCゲーム「とらいあんぐるハート」より
千堂瞳


上と同じ理由なんですけど、拗ねた感じで言われると弱いですねぇ♪



35

「・・・・・・名を伺おう」
「義経」
テムジンはそれのみを答えた。
真の武人相手に、本名以外の言葉はいらなかった。

定金伸治「ジハード」5巻より
レワニカテムジン



36

「あなたは、何者なのですか?」
「知らぬ。そのような質問に答えられる人間は存在せぬ」


定金伸治「ジハード」6巻より
ア=デイルエルシード

毒を盛られた体で暗殺者を下し、このセリフを口にするエルシード。
強いです・・・・



37

過度の期待は落胆を倍増させる

廃帝サマ(自作)

個人の経験から、ね。



38

「天才とは99%の才能と1%の運である」

投稿者:皇帝さん

皇帝さんのコメント:エジソンのパクりですが・・・
でも、努力したら『秀才』だというのは、恐らくみんな思ったでしょう(爆)




39

「逝ってみよう♪ 殺ってみよう♪」

投稿者:皇帝さん

皇帝さんのコメント:語呂がよかったので。



40

「飛ばない豚はただの豚だ」

「紅の豚」より
ポルコ




41

Q:飛べない翼に意味はあるのでしょうか?
「ペンギンだよ♪」

瑞月新一さん

Σ( ̄□ ̄;)!



42

Q:飛べない翼に意味はあるのでしょうか?
「カッコイイ♪」

daisさん

またまたΣ( ̄□ ̄;)!!



43

「私、話せる♪ 笑える♪」

PCゲーム「ママトト」より
エイベル


ある者に感情を封じられていたエイベルの呪縛が解けた時のセリフです。
単純なセリフにも幸せが表現されてます♪



44

未来が見えないと不安になるけど
くっきり見えると怖くなる


大黒摩季「熱くなれ」より



45

あきらめるな。
1度あきらめるとそれが習慣になる。


映画「がんばれベアーズ」より

わかっちゃいるんですけど、なかなか出来ない(笑)



46

あらゆる堕落の中で1番軽蔑すべきは、
他人に首にぶら下がることだ。

ドフトエフスキー



47

死と同じように避けられないものがある。
それは生きることだ。


映画「ライムライト」より

確かに私はまだ死にたくないし、まだ生きてみたいですね。



48

攻撃する勇気は最善の殺戮者だ。
死をも殺戮する。


ニーチェ

その決意から殺人者も革命も、そして前進する力すらも生まれると思ってます。



49

嫌われたり憎まれたりするのは、
こちらに欠点があるからではなく、
こちらに才能があるからなんです。


バーナード・ベレンソン

特に日本はそのあたりが顕著にあらわれてますね。



50

「・・・したい」などという心はみな捨てる。
その代わりに「・・・すべきだ」ということを自分の基本原理にする。

三島由紀夫「剣」より

理想です♪



51

金を甘く見るな!!

妹(氷瞳風吹)

妹の教訓らしいです。・・・・・・お前本当に15歳か(’00.10.19現在)・・・??(笑)



52

幸福は身体にとってためになる。
しかし、精神の力を発達させるものは悲しみだ。


マルセル・プルースト

誰しも経験があるものでしょう・・・・



53

愚行は天然痘のようなものである。
一生に一度はやらねばならない。


ホーレス・ウォルポール



54

若い仕事は若いだけじゃだめなんだ。
若いのに老巧じゃないと、若いことの意味が無いんだよ。


永六輔『職人』より

なんでも一流と呼ばれる若い人達はそれを持ってますね♪



55

議論を吹っかける場合には、
わざと隙間をこしらえておくほうが良いんです。
そうしないと敵が乗って来ないんです。


谷崎潤一郎

「これが出来る人は狡賢いね」、と妹に言うと、
「あんたいつもやってるやろ?」と笑いながら言われました・・・・・(笑)



56

言葉が負わせた傷は、刀で負わせた傷よりひどい。

モロッコの諺

・・・・・・・身に覚えがありすぎます・・・・今まで傷つけた皆さんごめんなさい・・・



57

何をどう言おうかと心配しないがよい。
言うべきことは、そのときに授けられるからである。


『新約聖書』より

これは確かにその通りです♪



58

やってみせ、
言って聞かせて、
させてみせ、
誉めてやらねば人は動かじ。


山本五十六

上司、先生はこうあってほしいかな・・・・



59

敵を作りたいと思ったら、
金を貸して度々催促するが良い。


ヨーロッパの諺

私は催促するとわかっているから金を貸しません・・・



60

私はちょっと外へ出てきます。
しばらく戻らないかもしれません。


ロレンス・オーツ

人生の終幕でこういうセリフを言える人は、とても幸福のように思えるのは気のせいでしょうか・・・