476〜500


476

「奇跡って、起きないから奇跡っていうんですよ」

PCゲーム「Kanon」より
美坂栞


投稿者:倉沢 吹舞喜さん



477

負けない強さより
負けて立ち上がる強さの方
が尊い時もある。

「スパイラル」より
鳴海清隆


投稿者:倉沢 吹舞喜さん



478

「―――生きているものなら、
例え神さまだって殺してみせる」


「空の境界線」より
両義式


投稿者:紅 茜くん



479

嬉しければ笑う。
悲しければ泣く。
あたりまえのことじゃないか。
泣くことのどこがいけない?


倉沢 吹舞喜さん(自作)

投稿者:倉沢 吹舞喜さん

倉沢 吹舞喜さんのコメント:どうなんでしょう。
自分で言っておいて、少し考えてしまったのですけど。
こらえ過ぎて感情を忘れてしまうより良いと思ったんですけどねぇ。



480

「それじゃあ、良識のないやつは
罪の意識も罰の重みもないってことかよ」

「無い事はないんじゃないかな。
それはその人にとって軽いだけだけど、
やっぱり在るんだ。
とても薄い良識の中に生まれたもっと薄い罪の意識。
僕らからみればそんなもの、
道端で転んだくらいの感情だろうけど、
その人にとってみればそれは枷になる。
僕なら笑い飛ばせる感傷も、
薄い良識しかない人にとっては居心地の悪い感傷となる。

―大きさは違っても、罰という意味は同じだから」



「空の境界線」より
両義式&黒桐幹也


投稿者:紅 茜くん



481

「俺は生き残るぞ、お前も生き残れよ」

ドラマ「明日があるさ」より
望月


投稿者:pigoさん

pigoさんのコメント:互いに仲がいいとはいえない関係だった者が
たった一つの同じ目的のために団結するのはすごいことだと思います。



482

「キレイさっぱり忘れてたけど、私、勇者だったわね」

「そーよ!アーミン。
もー少し勇者としての自覚を持ってもらわないとね」


「失敬な!ちゃんと自覚してるわよッ!」

「それじゃあ、勇者としての心得を言ってごらんなさい!」


「『命とお金は平等に奪いましょう』」

「完璧ねアーミン」



『勇者への道』より
シバッタ・アーミン


投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:タンス&ツボ漁りも心得としては大事です(爆)



483

「貴様がマイナス思念とするものこそ、
いのちのあがき、生きるあかし!!」


「勇者王ガオガイガー」より
キングジェイダー(ソルダートJ)


投稿者:トモロッチさん

トモロッチさんのコメント:かつて、ゾンダリアンにまで堕ちたからこそ言える一言。



484

「だが、お前にはピュティアがいない」

「月蝕記列伝」より
フレオリック


投稿者:トモロッチさん

トモロッチさんのコメント:もう一人のフレオリックともいうべきオリヴィエとの最後の戦い。
歩んだ人生があまりにも似ているこの二人の勝敗を分けたのは、
たった一つの小さな、そして、あまりにも大きな違いだった。



485

「戦士の誇りにかけて!!」

「勇者王ガオガイガー」より
ソルダートJ


投稿者:トモロッチさん

トモロッチさんのコメント:かつて、ゾンダリアン(ピッツァ)であったときと違い、
果たさなければならない使命があり、そして、守らなければならないものがある。
それをもって戦うからこそ言えるこの言葉。



486

「成功率なんぞ目安にすぎん!
足りない分は勇気でおぎなえばいい!!
ファイナルフュージョン承認!!!」!


「勇者王ガオガイガー」より
大河幸太郎


投稿者:トモロッチさん

トモロッチさんのコメント:勇者王ガオガイガーという作品の特徴を言い切った言葉。
確かにこの作品には「奇跡の大安売り」「奇跡頼み」と評される面もある。
しかし、彼らに、一生懸命努力することで可能性を
ほんの少しでもあげる以外の何が出来たのであろうか。
そして、そのような者たちにこそ、勝利の女神とか、
奇跡とかといったものはより良く微笑みかけるのではなかろうか。



487

「雨は好きだよ、涙を隠せるから」

時雨さん(自作)

投稿者:時雨さん

時雨さんのコメント:自作小説のセリフです、実は気にいってます


(管理人)さりげなさの中にある切なさって感じが上手いな〜と思います♪



488

「退屈こそが破滅の第一歩」

神無さん(自作)

投稿者:神無さん

神無さんのコメント:忙しいことはいいことです。ホント。



489


「我儘でなければ生きていけない」

神無さん(自作)

投稿者:神無さん

神無さんのコメント:周りに合わせてばかりでは必ず限界が来ます。
たまには我をつらぬかなくちゃ。



490

「無知ほど楽なことは無い」

神無さん(自作)

投稿者:神無さん

神無さんのコメント:いろんなことを知っていくということはつらいものです。



491

『正義は勝つ!!!』

出典不明

投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:・・・さりげなく有名かと思われます。
『〜とはかぎらない』と続く場合があるのも周知の事実でしょうね。
そしてマンガやアニメなら絶対の真理だったり。



492

「ハイエナのような貴方でも怖気づくのですか?」

「バカ言うなよ、ハイエナは用心深いンだぜ?」


PSゲーム「ベイグラントストーリー」より
ジャン・ローゼンクランツ

投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:主人公『アシュレイ・ライオット』の異常な強さにローゼンクランツが
「気をつけろ、ヤツはただもンじゃない」
と注意したところ、相手に上のように返されて、のセリフです。
何考えてるのかよくわからない人ですけど、成程と思います。



493

「貴様は娼婦だな。生まれながらにしてのゲスだよ」

「お褒めに預かり、光栄でございます」


「ベイグラントストーリー」より
ジャン・ローゼンクランツロメオ・ギルデンスターン


投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:ローゼンクランツに利用されていたと気付き、
ギルデンスターンが吐いたセリフに対してのローゼンクランツの返事です。
悪口が逆に褒め言葉・・・こういう人なんですよ、ローゼンクランツって。
さっぱりしててかなり好きな部類のキャラですね。・・・死ぬのが残念ですが。



494

「脳とは使うことで研ぎ澄まされる器官だ。
よって思考を自分に課すものは
それだけ脳の機能が先鋭化している。
そいつがどんなに馬鹿に見えても、
思考を好む人間は脳のどこかが必ず発達している。
自分の能力の方向さえ、見誤らなければ、
それは極めて大きな力になり得る…
だからな、近藤。考えるのを、止めるな。
思考停止は楽だが、それに安住すると、脳の発達を阻害する。
論理、計算、想像…なんでもいいから考えろ。
脳を使って特化しろ。
思考すれば必ず脳は応える。
脳はそのための器官だからだ」


「Missing 神隠しの物語」より
空目恭一


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:いらんことばかり考えてる人間(おれ)の救いの言葉のような気がしないでもない…


(管理人)同じく・・・(笑)



495

「『プラント』が吐き出したこの身とはいえ、
人と僕らは同じく無力だ。
彼の前では全てが等しく抗うことなどできはしない……
そうか…これは証(あかし)じゃないか…
そうだよ、オリジナル=ラス=フィラクス。
僕らはやはり人の身に過ぎないんだ。
この世に等しく生きている…ありがとう…」

「天剣王器」より
ラス・フィラクス

投稿者:月流さん

月流さんのコメント:自分が生きてるのを、死を持ってしか、感じられないと言うのも不幸なものだと…



496

『何かを壊すのは結構簡単なものだが、
何か創るのは意外と難しい。
何を創るか決めてなかったらなおさら』


エミリオンさん(自作)

投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント::『創る』のは『壊す』の倍以上は時間かかるモンですよね。
・・・美術の授業での課題作品とか(爆)



497

つたえたいこといっぱいあるの

PCゲーム「ONE」より
上月 澪


投稿者:倉沢 吹舞喜さん

倉沢 吹舞喜さんのコメント:言葉を話せなくても伝えることをあきらめない。
彼女なりの強さがこもっていると思います。



498

「実証なくんば証明されない、
証明なくんば信用されない
信用なくんば尊敬されない」


大山総裁

投稿者:どくだみさん

どくだみさんのコメント:こんな感じで。やはり大山倍達総裁なくして
今日の空手は無かったと思います。



499

「たとえ不純でも、それが100%なら純粋だと思います」

ウド鈴木

投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:言われてみればその通りだけど、
全国ネットで言い切る、その度胸に拍手っ!



500

「この馗童を受け入れれば・・・・・・
俺は・・・きっと
もっと強くなれる・・・・・・
でも、俺は・・・・
朱童一馬として強くなりたい・・・・・・」


久保聡美「陽炎ノスタルジア」第4巻より
朱童一馬


前世の自分と向かい合い、その人物を認めながらも自らの力を信じるこの少年。
いいですね♪
この時、一馬は馗童の刀を手に物思いに耽っているのですが、
「朱童一馬として強くなりたい」と心中で呟く時には、
しっかりと自分の刀を握っているんですね♪
こういうさりげない演出、大好きです♪