501〜525


501

「ただ国の理想よりも・・・・・・
人としての理想が私は欲しい・・・」


廃帝サマの自作小説「炎雪乱舞」より
ソーマ=イグラード


投稿者:TIMさん

TIMさんのコメント:このセリフ、好きですね。
ソーマや真白がシシリーと相容れない部分。
そしてソーマの、おそらくは辛い過去から来る心の強さ、ですか。


(管理人)かけがえのない仲間でありながらも、決してソーマが仲間に触れさせようとしない部分。
心の中にある闇と、今の自分を見て呟いたセリフ。
序盤でソーマがこの人なりの心情を吐露したなら・・・と、必死に考えたセリフです。
気づいてくれてとても嬉しかったです♪




502

「悪ィけど。女と煙草にはウルサイのよ俺」

「最遊記」より
悟浄


投稿者:堕賢者さん

堕賢者さんのコメント:俺もです(笑)



503

「人を殺して生きる者は
同時に自分が殺される覚悟も持たなきゃならん。
それが因果応報ってモンだ」


最遊記」より
三蔵


投稿者:堕賢者さん



504

「仏に逢えば仏を殺せ。祖に逢えば祖を殺せ」

「最遊記」より
三蔵


投稿者:堕賢者さん

堕賢者さんのコメント:何者にも捕らわれず、縛られずに。
ただありるがままに己を生きること。
そんな事のできる大人になりたいです



505

「貴方言いましたよね。
心の隙間に入り込むのはたやすいことだと。
残念ながら僕の心は隙間作っとくほど広くないもんで・・・。
ま、見くびるんじゃねェよってカンジですね」

最遊記」より
八戒


投稿者:堕賢者さん



506

「どこで死ぬかは、お前が決めろ。
焔は最後に、そう言った。
あれを、僕の聞いた焔の最後の言葉にしよう。
幽は、そう決めた」


秋山瑞人「猫の地球儀」より

投稿者:intoさん

intoさんのコメント:格好いいですよね。
夢を追いかける猫のお話です。
泣きますよ。この台詞を見た時は。



507

「力と名誉を!!」

映画「グラディエーター」より


投稿者:軍師くん



508

「私の合図で・・・・・地獄を放て!」

映画「グラディエーター」より

投稿者:軍師くん

軍師くんのコメント:かっこいいですね〜♪とにかく好きです♪



509

死期を悟った者は自分の人生の意味を知りたくなる

映画「グラディエーター」より


投稿者:軍師くん



510

「人生の幕を開けたのが母親なら、
幕を引くのはこの俺だ・・」


映画「グラディエーター」より


投稿者:軍師くん



511

「行け!!名誉の死を遂げて来い!!」

映画「グラディエーター」より


投稿者:軍師くん

軍師くんのコメント:コロシアムで戦う前に言う言葉ですね。
どうせ死ぬなら名誉有る死に方をしろって事なんでしょうなぁ・・・・



512

「死は皆に微笑む。
出来る事は微笑み返す事だけだ」

映画「グラディエーター」より

投稿者:軍師くん

軍師くんのコメント:死を恐れるのは普通だと言った皇帝に対しての言葉。
う〜ん・・・・、まさしくその通りだ(笑)



513

無いものを”無い”と証明する事はできない。

シオンさん(自作)

投稿者:シオンさん

シオンさんのコメント:『見つからないもの』は、同時に『見つかるかもしれないもの』なのです。



514

幽霊や超能力をただ否定するのは簡単だ。
しかし、肯定できる証拠がないのと同じように、
否定する証拠もまた無い筈だ。


シオンさん(自作)

投稿者:シオンさん

シオンさんのコメント:世界の否定派のみなさんへ。
『科学』というものは『まだ見ぬものを信じる』ことで発展してきたのです。
ただ非科学的だという理由で否定することこそ非科学的な行為だと思います。
つまり、『否定するより科学者らしく存在を証明してみせろ』といいたい。



515

「人間は、誰からも束縛されるべきではない。
自分自身で、己を律するべきなんだ」


「好きにしていいってこと?」

「そうだよ。やりたいように、やるんだ。
ただ、自覚と責任をもってね」



「漂流戦記クリスタニア」より
ナーセルサイア

投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:人の生き方の究極形の一つだと思います。
まぁ、なかなかできないから究極形なんですが。



516

「……夢ならすぐにまた会えるさ。
ただ、もしホンモノなら……
お前が死ぬまでお預けかな」

月姫歌月十夜『酔夢月』より
遠野四季


投稿者:皇 帝くん

皇 帝くんのコメント:本編だとイカレ野郎(爆)が、性根こんなキャラというのは…
かっこよすぎです(謎)



517

「あんたたちならどうなんだ……?
――この気持ちをおさえろ――
言うのは簡単だけどよ……
もしも俺と同じになったらどうだ?
もしも自分の連れが、どこかの馬鹿にぶち殺されたら……
憎しみを捨てろ、と言われて、捨てられるか?
不毛だからやめろ、と言われて、
わかりました、とやめられるかい?」



神坂一「スレイヤーズ」14巻より
ルーク

投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:相棒のミリーナを殺されて復讐に走るルーク。
それを止めようとするリナとガウリィに対するルークの言葉。



518

「……そうか……俺は……ただ……
あいつのところに……
いきたがってただけ……だったんだなぁ……
……あんたらの……手で……」



神坂一「スレイヤーズ」15(最終)巻より
ルーク


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:上の結末。
嘆きと絶望の果てに彼が望んだものは、自分自身の滅びだった……。


(管理人)私もこの作品は全部読んだのですが・・・
結構ライトタッチなこの作品の、最後に待ち受けていたこの辛い終わり方には少し心にくるものがありました。
517番のルークのセリフにも納得させられるものがありますよね。
それまで魔族を宿敵としてきたリナとガウリィの最後の敵が・・・・・・人間で、それもかけがえの無い仲間。
こういう演出をするところに神坂先生の上手さがあるのかもしれません。



519

「どうもあいつ等といるとフヤけていけねぇや…
人間丸くなるのも考えもんだよな」


「悪魔狩り」より
ミカエル・ラージネス


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:…あんた自覚あったのか(笑)
そこまでわかっててマギー達と一緒にいるとは本当に丸くなったな。



520

「その程度の力では僕には勝てないよ。
僕は世界の可能性だからね」

「ブギーポップは笑わない」より
ブギーポップ

投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:台詞はかっこいいが、
この時ブギーポップは不意打ちでマンティコアを倒している。
こういうのは、正面から闘って勝たないと説得力ないぞ…。



521

「『剣と心を賭してこの闘いの人生を完遂する!』
それが拙者が見出した答えでござる」


「るろうに剣心」より
緋村剣心


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:己の「死」ではなく「生」を以って、償い続けることを選ぶ。
並みの覚悟ではできません。



522

「やった…」
 「やっと…たどりついた」
 「ずっと探してたばしょ…」
 「幸せなばしょ…」
 「ずっと、幸せなばしょ」


PCゲーム「AIR」より
神尾 観鈴


投稿者:たれぱんださん

たれぱんださんのコメント:泣いた…。『Air』編後半は涙腺緩みっぱなしでした…。
出来ることならテキスト全部書き込みたいところですが、これだけに絞りました。



523

振り返ることもあるけれど…。
迷いから、
過ぎ去った昨日を懐かしむこともあるけれど…。
踏み出す足先は、いつも明日へ。
愛おしい過去の思い出を糧に、
俺たちは明日を目指して…。
幸せを願うというのはそう言うことだと思う。


PCゲーム「AIR」より
国崎 往人

投稿者:たれぱんださん



524

「これから優勝のお祝いをしないか?
1時間でも・・・1日でも・・・・
死ぬまでずっとでもいい・・・・・」

「・・・・・・いいわ、1時間から始めましょ」


映画「メジャーリーグ2」より

他にあまり見ない告白の仕方だったと思います。
不器用で鈍感な主人公なりの気持ち、かな。



525

本当に素晴らしい作品というのは、
我々に向上心と対抗心を等しく与えてくれる。


廃帝サマ(自作)

少なくとも私にとってはそうなのですが、皆さんはどうでしょうか?
私は執筆意欲が失せてきた時、他の人の作品を見てやる気を出します。
それは、「私もこれくらい凄い話を書いてみたい」という気持ちの表れなのでしょうね。