526〜550


526

「『信じる』のと『疑わない』は意味が違う!」

リヴァストンさん(自作)

投稿者:リヴァストンさんさん

リヴァストンさんのコメント:何もかも『信じ』れ無くなった時(自分自身すら)人は『狂う』。



527

ただひもじいだけでは真に餓えているとはいえない。
餓えない為に戦い、そして求め続けることで、
初めてその意味を為すのである。


「餓狼 MARK OF WOLVES」より
カイン・R・ハインライン


投稿者:たれぱんださん



528

「相手を、どんなことにしろ絶望に追いこむようなことは、
思慮ある人のやることではない。
なぜなら、前途に望みを失った者は、
どんなに悪い状態を示されても、
それによって判断を変えるような冷静さを失ってしまうからである」


マキャベリ

投稿者:ボルジアさん



529

人は良く「ガンバレ!」って応援してくれる。
それは今でも十分頑張ってる人に対しても。


富士奇跡さん(自作)

投稿者:富士奇跡さん

富士奇跡さんのコメント:人の頑張りって目に見えにくいからついつい適当に
「ガンバレ!」って言ってしまいますよね。
実際に知られずに頑張ってる人にさらに
「ガンバレ!」って言うのは非常に酷な事では?
それでも応援してくれるという気持ちは大変嬉しいものであります。



530

『人を助けるのに理由がいるかい?』

PSゲーム「FF9」より
ジタン=トライバル


投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:強いて言うなら自分がやりたいから、ってトコですか?
彼らしいと思います。



531

妹「ねぇ兄ちゃん、そこのソレ取ってくれる?(足の指で指し)」

俺「相変わらず足癖悪りぃなお前・・・(汗)
あと、ヤだぞ。俺は箸より重いもの持った事無いからな!」


妹「んじゃ足で持て」


ある日の我が妹と俺の会話より

投稿者:エミリオンさん

エミリオンさんのコメント:・・・言ってくれるぜ妹よ・・・。
俺の言い訳も言い訳ですが。


(管理人)最高すぎ (≧▽≦)
まるっきりうちの兄妹の会話まんまじゃないですか(爆笑)




532

「初めて君に会ったときにも言っただろう?
命にはその一つ一つに役割がある。
それは、キミが今までの旅で出会った全ての命や、
もちろん、ボクや、キミ達にもある。
ジャスティン、キミ達の役割はココから先に進み、
リエーテに会う役割がある。
ボクにはココに残る役割がある。
さあ、行ってきなよ、ジャスティン」


SSゲーム「グランディア」より
ギド


投稿者:レツさん

レツさんのコメント:ちょっとうろ覚えなんで、アレンジ入ってると思います。(笑)
この世に、無駄な命なんて無いってことが、よく分かるセリフでした。



533

世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい。
−The world is not beautiful.Therefore,it is.−


「キノの旅」より

投稿者:レツさん



534

何が正しいのか?誰が正しいのか?
何か正しいのか?誰か正しいのか?
−what is ”right?”−


「キノの旅」より


投稿者:レツさん



535

この場所を知らず 夢の地を目指し
夢の地に着いて この場所を知らず
−Wherever I go,there I am.−


「キノの旅」より


投稿者:レツさん



536

「本当にうまくいくの?」

「いかすんだよ」



「スクライド」より
カズマ&寺田あやせ


投稿者:h.e.a.Rさん



537

「一度こうと決めたら、自分が選んだのなら
けして迷うな。
迷えば、それが他者に伝染する。
選んだら進め。進みつづけろ」

「スクライド」より
カズマ


投稿者:h.e.a.Rさん



538

「鬼のくせに、鬼のくせにお前らの方がよっぽど人間らしかったよ。
……いや、人間のほうが鬼なのかもしれんな。
不思議なものだ。憎いはずのお前達の方が、私には理解できた。
……だが、許せぬ。私は、やはりお前達を許すことは出来ぬ!」

「ONI零〜復活〜」より
弓弦


投稿者:月流さん



539

「俺だって、死にたくない。俺は、今まで自分に嘘をついてきたんだよ。
みんなの事を心配していても、結局は自分が大事なんだ。
本当に、みんなを大事に思うなら……
本当に自分の力が目覚めるのなら、この命に代えても!
大通連、俺に力を!!」

「馬鹿め……!死ぬぞ!」


「俺は死なない!みんなを助けるには、俺が死んじゃいけないんだ!
俺は生きなくちゃだめなんだ!誰だって、死にたくないさ。だから……!」



「ONI零〜時空翔けし仔らよ〜」より
司郎丸と道鏡


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:命をかけて護るなら、生き続けねばならない。
当然ですけド、死ぬ気で戦うってのはいけません。



540

「小便はすませたか? 神様へのお祈りは?
部屋のスミでがたがたふるえて命乞いをする心の準備はOK?」


「ヘルシング」より
ヤンまたはウォルター


投稿者:月流さん



541

「老いとは恐ろしいこれだから」

「ふん…老いすら楽しむものさ、我々英国人は」


「ヘルシング」より
アーカード&ウォルター


投稿者:月流さん

月流さんのコメント:なんだか、カッコイイおじさんです、ウォルター。
ちなみに、英国人はジョンブルとよんでください…



542

「これだから、英国人は。そんなだから衰退するのだ」

「意地も張れぬ繁栄など、こちらから願い下げだ」


「ヘルシング」より
アーカード&ウォルター

投稿者:月流さん

月流さんのコメント:今の日本は、意地も張れぬ繁栄だと…



543

人間は何で生きているのか?
人間は何を目指して生きているのか?
それを見つける為に人間は生きていると自分は思う



スノウさん(自作)


投稿者:スノウさん



544

思い出したことがあるかい
子供の頃をその感触
そのときの言葉
そのときの気持ち
大人になるにつれて
何かを残して何かを捨てていくのだろう
時間は待ってはくれない
にぎりしめても
ひらいたと同時に離れていく
そして・・・


PSゲーム「ファイナルファンタジー[」より
アルティミシア


投稿者:ナユタさん

ナユタさんのコメント:成長するってことは何かを失っていくってことでもあるのでしょうか。
純粋さなんかを。



545

「今の君はどれくらい『君』だといえる?」


友人との会話より

投稿者:ナユタさん

ナユタさんのコメント:建前なんかも含めても、全部が自分だと言えればいいのですが。



546

「もう会えないことよりも、みんなに出会えたことがうれしい」

「ワイルドアームズ2」より
アーヴィング・フォルド・ヴァレリア


投稿者:ナユタさん

ナユタさんのコメント:なんかこういうのが実体験の中にあって・・・。



547

「『私』を見つれば、世界はもっと美しい」

映画「ソフィーの世界」のポスターより

投稿者:ナユタさん

ナユタさんのコメント:この原作をよんで自分について考えると、ひしひしと実感しました。



548

人の才能や、力や、努力の結果・・・
それらは無限に続く階段のようだ。
追いついて、自信がついたと思いきや、
まだまだ先があることに気付いてしまう。
でも、だからこそ、やめられないのかもしれない。


廃帝サマ(自作)

自分なりに納得のいく表現が出来た、と思って少し自信になって・・・
そのあとで他の人の作品を見てみると・・・いつも思ってしまいますね。
まだまだ高みがあるんだな、って。
文章は書き手によって表現方法が絶対に違うものになるので、もちろんそれは当たり前のことなのですが(苦笑)
少し悔しい思いと、わずかばかりの虚しさと、大きな期待感が心を支配してくれますね。
表現しづらい感情なのですが、そういう瞬間が実は好きだったりします。



549

「『いつか』なんて日があるんですか?
挑まない者のカレンダーに・・・」


「新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN」より
名雲京志郎


このセリフ聞いたとき、思わず鳥肌が立ちました(苦笑)
こういう表現もあるんですねぇ・・・



550

これで最期? これで最期だって?
そんな筈はない。だってまだ右足は生きているしナイフだって握ったまま。
意識は何一つ欠けていないし、傷だって負っていない。
なにより俺はまだ、何一つだってしてやいない……!

―――――――ふざけるな、まだ俺は戦ってさえいないじゃないかっ……!



同人ゲーム「月姫歌月十夜」より
遠野志貴


自らを救おうとしたか弱い者のために自らの中にある死の具現と戦う志貴。
このゲーム1番の盛り上がりどころでしょうか。
でも、確かにこの時点で傷は負わされてはいませんが・・・
確かもうこの時、左足の腱とか筋とか既にブチブチ切れていたはず(苦笑)