551〜575


551

「ぬょーーーっっっ」

「ミルククラウン」より
立華乙冬


投稿者:ナユタさん

ナユタさんのコメント:奇声(?)。発音不可能。



552

「だから『為せば成る』という言葉の本当の意味は
『やればできる』じゃなくて『やったからできる』、
つまり可能性じゃなくて事実」


国語の古典の授業より

投稿者:ナユタさん

ナユタさんのコメント:これ聞くまでずっと「やればできる」だと思ってました。今までで一番印象に残っている授業です。



553

「あんたらは空っぽの棺を埋葬しようとしている。
だから、ぼくは、その棺に必要な中身を提供してやるさ」
「このぼくをだ! このぼくの名前をお前たちは埋葬するがいいさ!
アザリーと一緒にな!」

「魔術士オーフェンはぐれ旅」より
キリランシェロ(オーフェン)


投稿者:シオンさん



554

「この恒星スペクトル的超絶底抜け大たわけが!」

「魔術士オーフェンはぐれ旅」より
オーフェン


投稿者:シオンさん

シオンさんのコメント:言い争いがあまりにも低次元であり、
耐えかねたマジクがもう少し高次元な言い合いを、と提案した後のオーフェンの言葉。



555

「名前には意味があると思ってる。
俺がオーフェンを名乗っている限り、キリランシェロは死んだままだ。
誰もそれを・・・・・・無理に呼び起こすことは出来ない」

「魔術士オーフェンはぐれ旅」より
オーフェン


投稿者:シオンさん



556

「いいんだよ、足手まといでな。
俺みたいな奴はお前とかマジクみたいな足手まとい
―――つうか、重しみたいなもんがいねぇと、
どこに流されるか知れたもんじゃねぇからな」


「魔術士オーフェンはぐれ旅」より
オーフェン


投稿者:シオンさん

シオンさんのコメント:自分の立場を不安に思うクリーオウにかけた言葉。



557

「こと接近戦においちゃ、
魔術の強さなんてもんはカケラも意味がねぇんだよ
――耳元で爆竹を鳴らすだけでも、
人間を悶絶させることはできるんだからな」


「魔術士オーフェンはぐれ旅」より
オーフェン


投稿者:シオンさん

シオンさんのコメント:自分の魔術はオーフェンを上回ると自慢するハイドラントに、
その無意味さを体で教えた後の言葉。まったくその通り。



558

「……どうやって死んだとしても、何のために死んだとしても、同じことだろ。
いつ死ぬのだって同じさ。
数日間死ぬのが先になったところで意味が無い。
死んだら、それで終わりだ。
それこそ、何年か前に死んでいたとしても、
五十年後に老衰して死んでも、どうってほどの違いはない」
「だからこそ、死には抗っていなきゃならない」


「魔術士オーフェンはぐれ旅」より
オーフェン


投稿者:シオンさん



559

「運命なんてものがあるんなら逆らえないような気もするが、
一応、予防だけはしてみよう。
努力ってのはそういうもんだって、姉さんも言ってたし」


「魔術士オーフェンはぐれ旅」より
オーフェン


投稿者:シオンさん



560

「一言だけ言っといてやるが、他人を支配しようなんざ、こっけいなことさ。
自分さえしっかり支配しときゃ、他人を支配する必要なんてねえんだよ。
それをしたがるってことは、自分を御することができてねぇ証拠だ」


「魔術士オーフェン無謀編」より
オーフェン


投稿者:シオンさん

シオンさんのコメント:キャリアンに支配されようとしたときのオーフェンのセリフ。
10ページ後、逆に支配してキャリアンの抗議を「忘れたっ!」の一言で一蹴した。



561

「うるせぇ、紙!」
「黙れ紙!」
「やかましい! 紙は紙だ、紙! いいか、紙! 
紙の分際で直立歩行しやがって、紙は紙らしくハナでもかまれてろ! 
なぜなら紙だからだ! 分かったか紙!」
「とにかく紙が! へらへらすんな紙! 薄っぺらいんだ紙! 
水かけてしおしおにすんぞ紙! 
はっとくと湿気を吸って縦目にたわむぞ紙!」



「魔術士オーフェン無謀編」より
オーフェン


投稿者:シオンさん

シオンさんのコメント:『存在の引き算』によって紙人形となったヒュキオエラに向かっての罵倒。舌を噛まずに言い切ろう。



562

「 I`m just saying , be a  man and live, that`s what I want for everybody.
         Don`t worry  about what the next man is saying . Just live, man . 」
ただ男らしく生きろと言いたい。それが、みんなに望むことさ。
   隣の人が何を言おうが気にするな。男らしく生きろ。
                            Allen Iverson



アレン・アイバーソン


投稿者:Hirakiさん

Hirakiさんのコメント:この言葉はNBAのアレン・アイバーソンが言った言葉です。
僕はバスケをやっている訳じゃ、ありません。
でも彼が言ったこの言葉は、自分がつらい時とか思い出している言葉で、僕にとっては名言といえます。



563

「なぁ、宇宙人ているのかなぁ?」

「まず、俺たちが宇宙人だよな」

「・・・・」


友人との会話より

投稿者:翠魔さん

翠魔さんのコメント:だって他の惑星の人達から見たら宇宙人でしょ?



564

「キメ言葉は?」


「大当たり!!」



PS2ゲーム「デビル・メイ・クライ」より
トリッシュ・ダンテ

投稿者:翠魔さん

翠魔さんのコメント:この時が一番カッコよかったぁ・・・



565

行くあてがなかった!
どこへも行けなかった!
朝もやに煙る公園二人きりでいた
季節はずれの 花火がほらきれいだな 
だからもう泣かないで 泣かないで 泣かないで


GLAY「ひとひらの自由」より

投稿者:翠魔さん

翠魔さんのコメント:ここのフレーズがマジ泣ける。



566

「ウチのセンターは、探せばある」

椎葉(自作)

投稿者:椎葉さん

椎葉さんのコメント:私の研究室の先輩が言った言葉。
 分析センターという不特定多数が出入りする場所では、昔購入した備品などが
担当者の卒業などによって戸棚や引出しの奥に封印されてしまうことが多々ある。
 おまけに結構歴史のある場所なので、その種類も多岐にわたる。ゆえに、実験
を始める前に家捜しし、新たに購入せずに全ての備品を揃えてしまうこともある。
 シャレにならないことに、理工系の研究室は、どこでもこんな状態である。



567

「知らない事と間違えることは、どちらも恥をかく原因になる。
しかし、この両者を同列に扱ってはならない」

椎葉さん(自作)

投稿者:椎葉さん

椎葉さんのコメント:ウチの教授が講義の一番最初に言った言葉。
ま、確かにそうなんだけど。



568

「フルコースで出迎えてさし上げますわ」

小説 新起動戦記ガンダムWより

リリーナ=ドーリアン


投稿者:椎葉さん

椎葉さん:テーブルナイフやフォークも武器になる。
得意げに指摘する自称文化人に、微笑みとともに言ってのける言葉。
戦争の原因と解決法を実に端的に指摘した言葉だと思う。 
というか、お嬢様最強!



569

「覚悟しろ畜生ども」

佐藤大輔「皇帝の守護者」3巻より
新城直衛


投稿者:椎葉さん

椎葉さんのコメント:かつて自分が率いて奮戦した部隊が、全く政治的な理由で主人公の最も嫌いな
人物によって再編成されることが決まった事を、その決定を下した人物によって
告げられたときのセリフ。部下たちを第1に考える主人公には、
死者をも冒涜するその措置は許せるものではなかった。
 ある意味、最大級の脅迫と侮蔑のこもったセリフ。



570

「俺は父さんとは違う。
だけど、
父さんと同じ道を行く」


PCゲーム「とらいあんぐるハート3」より
高町恭也


投稿者:椎葉さん

椎葉さんのコメント:父が命がけで守った命を、その息子が守ろうとする。
その理由は違っても、為すべきことは同じ。
これまでで最大の脅威を前にしての確固たる意思表明。



571

「切り札は最後まで見せるな」
「見せるならさらに奥の手を持て、か」


「幽遊白書」より
蔵馬黄泉


投稿者:天沢悠希さん

天沢悠輝さんのコメント:蔵馬を始末しようとした鯱を逆に斬った時のセリフ。
最近ゲームしていてふと思い出しました。



572

「大丈夫だ、俺が殺してやる」

TRPG「ダブルクロス」オープニングコミックより
”オーディンの槍(グングニル)”黒須左京


投稿者:天沢悠希さん

天沢悠輝さんのコメント:人の心を失う可能性を秘める力に突然目覚め、戸惑うものに言い放った言葉。
彼なりの励ましの言葉らしい。



573

「オレは死なない! それがオレが背負った十字架だ!!!」

TRPG「ダブルクロス」オープニングコミックより
”探求の獣(クエスティングビースト)”加賀十也

投稿者:天沢悠希さん

天沢悠輝さんのコメント:日常から非日常へ、身の置き場を変えることの決意を示すの言葉。
その結論に達するためにどれほど悩んだことでしょうか…。



574

「フン……数をそろえればいいと思ったのか?」
「舐められたものだ…」
「教えておいてやる、俺のコードネームは”オーディンの槍(グングニル)”……」
「キサマラを貫く槍だ!!!」


TRPG「ダブルクロス」イメージコミック(Chapter2)より
”オーディンの槍(グングニル)”黒須左京

投稿者:天沢悠希さん

天沢悠輝さんのコメント:敵に囲まれながらも余裕を持ち続けるというシーン。
この後敵はすべて消し炭になってることでしょう。



575

出口のない自問自答 何度繰り返しても
やっぱり僕は僕でしかないんなら
どちらに転んだとしても それはやはり僕だろう


Mr.Children「優しい歌」より

やっぱり上手いですね、ミスチルさんは♪
歌よりも音よりもいつも歌詞からのめりこませてくれます♪
心に一つ一つ突き刺さるさりげない上手さがこの曲にも表れていました♪